英語学習-ゲーム

いつの間にか英語学習できるゲームベスト10

秘密を知りたいですか?

実はゲームは、子供だけのものではないのです。

もう一つ秘密を知りたいですか?

ゲームは、英語を上達させるために大人の英語学習者が遊べる、効果的な学習道具なのです。

あらゆるゲームがあります!

ボードゲームからパソコンゲーム、思わず子ども心をくすぐられるようなものまで。

ゲームで楽しく英語を学んで、流暢な英語を身に着ける準備はできましたか?

さあ、始めましょう!

Learn a foreign language with videos

本当にゲームで英語を学べるの?

英語を楽しみながら学ぶということは、すでに実験済みの効果的な学習メソッドです。なぜ効果的なのでしょうか。

  • ゲームはあらゆる言語スキルを学ぶことができます。これからお伝えするように、ゲームを通してライティング、スピーキング、リスニングを練習できるのです。
  • ゲームでは、いわゆる教室のような環境にとらわれることなく学ぶことができます。学習は、教室でしかできない訳ではありません。正式な英語のクラスに参加できないのであれば、ゲームを使って自宅で英語を上達させましょう。

もし英語のクラスを受講しているとしても、ゲームで楽しく効果的に補足的学習ができますよ。

  • チームゲームなら、会話もでき、自信にもつながります。ぜひチームでプレイするゲームに挑戦してみましょう。(これからご紹介するゲームの中にもいくつかあります。)楽しく、ストレスの少ない環境の中で英会話を練習できるチャンスです。
  • 英語のゲームはどこでもできます。言語学習ゲームは、家でもカフェでもパーティーの時でも、どこでもオンラインでプレイできます。英語学習の機会は限りなくあるのです。

楽しく英語を上達させる英語学習ゲームベスト10

これで、ゲームが英語の上達を助けるということはお分かり頂けましたね?でも、何から始めたらいいのでしょうか?ここに、10のおすすめ英語学習ゲームを集めました。

遊ぶ準備はいいですね?

英語学習のためのパソコンゲーム

パソコンゲームは、英語のリスニング、ライティングの練習に最適です。一番の利点は、家で快適に遊ぶことができるということです。

オンライン英語学習ゲームは数え切れないほどあります。どんなレベルのゲームでも見つけることができるでしょう。

ABC Countdown

英語学習-ゲーム

ABC Countdown はゲームによる英語学習のスタートには最適です。ゲームはシンプルで、時間制限内に英語のアルファベットを順にクリックしていくだけです。

簡単なように思えますが、速いペースのバックミュージックを聴きながらやってみると、意外と難しいことに気がつくはずです。

これは、英語のアルファベットを覚えるのにとても役立ちます。このゲームを何度か挑戦すれば、AからZまでのアルファベットを順に覚えていくことができるでしょう。このゲームを完璧にマスターしたら、次のステップに進む準備が整うはずです。

FluentU

英語学習-ゲーム

FluentUは英語学習にユニークなひねりを加えています。なぜなら、FluentUは映画のトレーラーやミュージックビデオ、感動的な講演など、実際の興味深い英語動画を言語学習ゲームへと進化させたからです。

動画を観た後には、綴りを当てたり、空欄を埋めたりする単語ゲームがあるので、動画から新しい単語を学ぶことができます。さらに、覚えやすい画像のついたフラッシュカードを使って、単語をしっかり理解できたかどうか確かめてみましょう。

クイズに正解するたびにポイントが貯まり、FluentUで学習するたびに毎日コインがもらえます。

さらにFluentUのインタラクティブな字幕を使って、動画を観ながら英語を学習することができます。分からない単語があれば、クリックしてみましょう。動画が自動的に停止し、その文脈の中での単語の意味を教えてくれます。

動画は、ジャンルや学習レベルごとにまとめられているので、自分に合ったものを簡単に見つけることができるでしょう。また、すでに観た動画を基にして、FluentUが次の新しい動画をおすすめしてくれます。自分だけにパーソナライズされた学習を経験してください。ネイティブの人々が実際に話す様子を聴きながら、英語が練習できる素晴らしい学習方法です。勉強していることなんて、きっと忘れてしまいますよ!

iOSAndroidのFluentUアプリをダウンロードして、英語学習をさらに便利で気軽なものにしましょう!

Word Whomp

英語学習-ゲーム

Word Whompは、英語のライティングとスペルの練習をすることができます。このゲームでは、6つのアルファベットが表示され、それらを使っていくつの単語を作れるか挑戦します。

各単語ごとに2分30秒の時間が与えられますが、単語を間違えて作りすぎるとゲームオーバーになってしまいます。

このゲームは英語学習を始めたばかりの人にとっては難しいかもしれません。でも、少し練習を積めば、楽しく英単語力を身に付けることができるでしょう。素早く英単語を考える練習になって、実生活の英会話にとても役立つはずです。

Greek to Me

英語学習-ゲーム

Greek to Me は、英語のルーツを学ぶチャンスを与えてくれます。(通常、英単語はギリシャ語、ラテン語からの単語や単語の要素に由来しています。)複数のクイズに答えながら、オリンピックゲームに挑戦します。

各クイズでは、語幹と、そのルーツを持つ英単語が表示されます。その英単語の意味を予想してみましょう。

ゲームで遊んでいるうちに、一般的な語幹を理解できるようになります。ゲームから単語を学ぶだけでなく、同じルーツを持つ単語であれば、その意味を知らなかったとしても理解できるようになるのです。

ボードゲーム

ボードゲームは、他の英語学習者とプレイすることができます。これによって、学習のモチベーションを持続できるだけでなく、英会話スキルの練習にもなります。

Boggle

英語学習-ゲーム

Boggleは、一人でも友達と一緒でもプレイすることができます。Boggle のボード上でアルファベットを繋げて単語を作ることがこのゲームの目的です。

最初にボードを振って、アルファベットを混ぜます。タイマーをセットしたら、ボード上にあるアルファベットを組み合わせて、作れる限りの英単語を書き出しましょう。

伝統的なルールでは、単語は他の単語と繋がり合っていなければいけません。でも、練習のためにまずはルールを変えて、ボード上の文字を使ってとにかく英単語を作ってみましょう。

このゲームは、英単語を書いたり、認識したりする練習ができる、とてもユニークな方法です。

Bananagrams

英語学習-ゲーム

クロスワードパズルのように、Bananagrams もスペルの練習ができるゲームの1つです。

このゲームは数人でプレイします。各プレイヤーは同じ数のアルファベットを持っています。その文字を繋げながら、単語を作っていきます。全ての文字を使うことができたら、“peel!”と叫びましょう。そうしたら、全プレイヤーは文字タイルの山から、一枚づつ文字を取らなければいけません。

このゲームでは、英単語のリーディング、スペリング、ライティングの練習ができます。カフェでもレストランでも遊べますね。

何か特定の種類の単語を学習したいときは、制限やルールを加えてみましょう。例えば、食べ物や動物などのテーマを設定して、それに関する単語しか作ってはいけないルールを作るのです。

Rewordable

英語学習-ゲーム

Rewordable は英単語のスペルを覚えることに役立つカードゲームです。120枚のカードには、アルファベット、もしくはアルファベットの組み合わせが書いてあります。手元のカードを使って単語を作っていきましょう。

ゲーム中、他のプレーヤの単語を盗んだり、壊したりすることができます。

少し難しいゲームのように感じるかもしれませんが、何度か遊んでみればプレイ方法を理解できるはずです。速いペースで単語量を増やしたり、自然な英語を上達させることのできる方法でしょう。

対面ゲーム

対面ゲームをすれば、他の人と一緒に遊ぶ機会を持つことができるので、英会話のスキルを上達させるチャンスとなるはずです。

20 Questions

これは、どんなレベルの人でも遊べる定番ゲームです。

まず、一人のプレイヤーが何か一つの単語を考えます。そして、他のプレイヤーはその人に「Yes」か「No」の質問をして、その単語を当てるのです。

ゲームを簡単にするために、色や国など、カテゴリーを決めて、単語に制限を設けるのもいいでしょう。

単語練習だけでなく、英語の疑問形を作る練習にもなる、楽しいパーティーゲームです。

Fishbowl

Fishbowlも、パーティーに最適なゲームの一つです。このゲームでは、英語のライティング、リーディング、話し言葉の練習ができるでしょう。遊ぶには、たくさんの人が必要です。

まずはじめに、全員がシンプルな英単語を3枚の紙に書きます。次にその単語を書いた紙を、大きなボウルの中に投げ入れます。

ゲームは3ラウンドで構成され、第1ラウンドでは、プレイヤーがボウルから単語の紙を順番に一枚づつ選び、その単語をチームメートに口で説明します。チームメートはその単語を予想しなければいけません。ラウンドは1分で終了し、いくつの単語をチームメートが正しく予想できたかを数えます。

第2ラウンドでは、黙ってジェスチャーを使って、チームメートに単語を当ててもらいましょう。

最終ラウンドでは、単語を説明するために、たった一つの単語しか言ってはいけません。

この愉快なゲームで遊べば、新しい言語を練習していることなんて、すっかり忘れてしまうことでしょう。

Telephone

telephone ゲームをするためには、熱心な英語学習者を集めましょう。全員が静かにまっすぐ並び、先頭の人が英語のフレーズを考えて、隣に座っている人に囁きます。

そして、その人がまた隣の人にそのフレーズを囁くのです。そして、最後の人のところまでそれを続けましょう。

最後の人が伝えられたフレーズを声に出して言ってみて、みんなはそのフレーズが、一番初めのフレーズとどれほど変わってしまったのかを確認してみるのです。

このゲームでは、英語のリスニング、スピーキングを鍛えることができます。これも、パーティーで盛り上がる楽しいゲームですね。

 

さあ、流暢な英語に向けて遊ぶ準備はできましたか?パソコンの電源をつけてください。もしくは、英語学習パーティーを開きましょう。流暢な英語を身に着けるために遊べるゲームは限りなくあります。楽しんでください!


Stephanie Brown は、ニューヨーク市を拠点とするフリーランスライター。The Adventuring Millennialで彼女を見つけることができます。

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.