英語学習 WhatsApp

WhatsAppを英語学習ツールに変えよう!

WhatsAppで英語学習ができることを知っていましたか?

スマートフォンで使える、楽しくて簡単な英語学習ツール

すでに持っている人も多いでしょうし、毎日使っているという人もいるかもしれません。

それは辞書や翻訳アプリでもなければ、言語学習のために作られたものでもありません。

それが、WhatsAppです!

WhatsAppは、知り合いとチャットしたり、新しいコネクションを作ったりすることができる、携帯のチャットアプリケーションです。一対一でテキストをやりとりするだけでなく、グループチャットへの参加や、アプリを使った電話までできます。

世界中で大人気のWhatsAppは、ほとんどの携帯端末で簡単に使える無料アプリで、ファイルや写真、リンクや動画を共有できる簡単な機能があります。また、WhatsAppでの会話は暗号化され、非公開となっています。

すでにたくさんの友達がWhatsAppを利用しているのではないでしょうか。もしそうでないなら、自分と似た思考の人とチャットしたり、新しい友達を作ったりすることもできます。

これが、WhatsAppが英語学習や英語の練習に最適なツールとなる理由です!

Learn a foreign language with videos

なぜWhatsAppを英語学習に使うのか

WhatsAppのような人気の携帯アプリを英語の練習に使うことは、一般的な方法ではないかもしれませんが、実はとても役立つ方法なのです。なぜでしょうか。

  • 馴染みのある環境の中で練習ができる。WhatsApp では、友達や家族など、すでに知っている人たちとチャットをして、英語の練習をすることができます。
  • 他の学習者と協力することができる。グループチャットを使えば、英語を学んでいる世界中の人々とコミュニケーションをとることができます。
  • 出先でもWhatsAppを使うことができる。WhatsAppは携帯アプリなので、自分のスケジュールを邪魔することがありません。どこにいてもメッセージを読んだり、返事をしたりして英語の練習ができます。
  • 急ぐ必要がない。WhatsAppのテキストチャットを使う時は、自分の時間をゆっくり使って返事の内容を考えることができます。
  • タイプしながら学ぶことができる。携帯端末の自動修正機能は、WhatsAppのチャットをしながら正しいスペリングを学べる便利な方法です。
  • テキストだけではない。WhatsAppには無料テレビ電話機能もあるので、スピーキングやリスニングの練習までできるのです。

では、WhatsAppを使った英語学習方法を具体的に見ていきましょう。

おしゃべりしよう:WhatsAppで英語学習をする3つの方法

WhatsAppには、英語学習者が効果的な教育ツールとして使える機能が色々あります。機能自体については、おそらくすでに知っていることでしょう。必要なのは、それらをどうやって英語の上達のために使うのかを知ることです。

1. 個人チャット

ネイティブの友達や英語が上手な友達がいるのであれば、WhatsAppを使って英語学習することは簡単です。英語の練習を助けてくれるかどうか、彼らに相談してみましょう。

そして、あらゆるトピックで自由に英語の会話を楽しんでください!

映画のことから最近の科学技術に関するニュースまで、自分の興味のあることについて話し合ってみましょう。これによって、カジュアルな英会話スキルの練習をすることができます。英会話の習得は、自分のレベルに関わらず英語学習には常に重要なスキルなのです。

もし、WhatsAppで英語を練習できる相手がまだいないのであれば、何かお気に入りの英語フォーラム(例えば、WordReferenceを使ったり、Redditに投稿したり、Twitterで言葉を呟いたり)を使って、チャットできるパートナーを探してみましょう。

WhatsAppでの一対一のチャットは、効果的な英語学習の補足になります。英語を学ぶためにも、チャットをする時には挑戦することを忘れないようにしましょう。完全な文章を書くように意識し、特に練習したいと思っている単語や文法を使うようにするのです。

一番大切なことは、間違えることを恐れないことです!WhatsAppのチャットパートナーも、あなたが英語学習者だと知っていれば、その間違いが学習におけるプロセスの1つであることを理解してくれるでしょう。

2. WhatsAppのグループ

グループは、WhatsAppのユーザーの間でも人気があります。WhatsAppの他の英語学習者と一緒に英語の練習するには、とても役に立つ機能です。グループを作ったり、参加したりするのは簡単で、何よりとても楽しいのです。

WhatsAppのグループを作るには、「チャット」のスクリーンにある「新しいグループ」のボタンをタップして、グループに加えたい人を選びます。加えることのできる人は、自分のWhatsAppのコンタクトリストの中にいるメンバーだけです。最後にグループ名を付けたら、早速チャットを始めましょう。準備はたったこれだけです!

グループチャットに誰をいれたらいいか分からないですか?

いい方法があります!WhatsAppでグループチャットをする人を見つけるのは意外に簡単なのです。

まずは、自分がすでに知っている人たちの中で探してみましょう。もし英語コースやクラスを受講しているのであれば、そこでの同級生にWhatsAppのグループ参加に興味があるかどうか、聞いてみてはいかがでしょうか。グループを作れば、宿題について相談したり、アドバイスし合ったり、英語の面白い写真やリンク、記事などを送ったりするのが簡単にできるようになります。

もしくは、WhatsAppのグループに英語学習をしている友達を招待することもできます。友達と英語でチャットをして、間違いを直しあったり、勉強のコツやテクニックの情報を交換し合ってみましょう。

もし世界中の英語学習者とチャットすることに興味があれば、相手のことを個人的に知らなかったとしても、グループを自分で作ったり、もしくはMessengeryのようなプラットフォームを使ってグループを探したりすることができます。Messengeryは、WhatsAppをはじめとする人気のチャットプラットフォームにある、公開グループを探すことに特化したサイトです。英語学習者のためのWhatsAppグループにはLet’s Talk in English などがあります。

作ったり、参加したりするグループはどんな種類のものでも構いませんが、英語の学習と上達が最終目標であることは忘れないでください。他の参加者とチャットするときは、英語しか使ってはいけません。英語学習のために作られたグループに参加しているのなら、自分から質問をすることや助け合うことを恥ずかしがるのはやめて、積極的に学習しましょう。

どんな知識であれ、それを互いに共有するだけで、英語のスキルを高め合うことに繋がるのです!

3. WhatsAppの電話

WhatsAppには、自分の連絡先にある相手と音声電話やテレビ電話をすることのできる、便利な機能がついています。そしてなんと無料なのです!

ですから、自分の英語の発音やスピーキング能力を試してみる勇気が出た時には、WhatsAppを使って、英語学習パートナーや英語を話す友達に電話してみましょう。

WhatsAppでは、音声電話とテレビ電話のどちらも使うことができます。相手が言っていることをはっきりと理解するには、表情や口の動きを見ることができるテレビ電話をおすすめします。

また、WhatsAppの電話は、通話中でも友達にテキストメッセージを送ることができます。わざわざ電話を切る必要はないことを覚えておいてください。電話で相手の言っていることが理解できない時や、後々まで覚えておきたい重要な単語、表現が出てきた時には、この機能が非常に役立つのです。

英会話を練習したい人や、英語の理解力を上達させたい人には、WhatsAppの電話が最適です。同時に、電話を通して気楽に英語で会話することができるようになるかもしれません。電話での会話は顔を合わせて話すよりも、難しく感じるものなのです。

電話の会話に困った時は……

WhatsAppで英語学習をする上で、電話は非常に効果的な方法です。電話の会話をスムーズにできるようになるためには、ネイティブの人々が話しているリアルな英語を学ぶことが大切でしょう。それを学べるのがFluentUの英語学習サイトです。下の画像のように、人気のトークショーやミュージックビデオ、面白いコマーシャルなど、英語圏で実際に見られている動画がたくさん収録されています。

WhatsApp-英語学習

見たい動画がFluentUアプリにきっとある。

FluentUの動画は英語学習用に作り変えられています。全ての動画にインタラクティブな英語字幕が付いているので、英語でも気軽に観ることができるのです。分からない単語があれば字幕をタップして、意味や単語に関連する画像、役立つ例文を確認しましょう。

WhatsApp-英語学習

FluentUにある世界の有名セレブのコンテンツで、英語学習をより魅力的なものに。

例えば、”brought”という単語をタップすると、下の画像が出てきます。

WhatsApp-英語学習

FluentUは、すべての単語学習がタップひとつ。

さらにクイズを使って、動画に出てくる知らない単語を学びましょう。左右にスワイプすれば、学習している単語の例文を見ることができます。

WhatsApp-英語学習

FluentUのクイズや複数の例文を使って学習を効率的に。 さらに詳しく。

まずは無料トライアルをチェックしてみてください。さらにFluentUのiOSAndroidの携帯アプリをダウンロードすれば、いつでもどこでも気軽に勉強を進められます。

FluentUの動画を見て、ネイティブの自然な英語を聞いているうちに、WhatAppでの電話もいつの間にか聞き取れるようになっているはずです。もし面白い言い回しを学んだら、ぜひ使ってみましょう。

 

さて、英語学習にWhatsAppを使う楽しい方法を知っていただけたでしょうか?ぜひ試してみてくださいね。

個人的なチャットで友達と連絡を取り合うことは、単語や文法の練習を助けてくれます。WhatsAppのグループチャットは英語のカジュアルな書き言葉の練習にもってこいです。そして、WhatsAppで誰かと電話をすれば、スピーキングとリスニングスキルをグッと上達させることができるでしょう。

さあ、WhatsAppで英語学習を楽しんでください!

まだWhatsAppをインストールしていない人は、こちらからどうぞ。

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.