無料_英語_文法教本

無料の英文法教材:ダウンロードして今すぐ使えるおすすめ7選

ダウンロードできる無料の英文法教材を使って、無駄なく確実に英語の力をつけていきましょう。

文法は数学のようなものです。

ルールを学び、それをどう応用するか考えることが大切です。

いくつかの例外を除けば、そのルールはほとんど変わることがありません。どんな場面にでも当てはめることができます。

だからこそ、英文法の教科書を使って学ぶことは、非常に役立つ勉強方法なのです。昔学校で使っていた古い数学の教科書のように、文法書は文法のルールや正しい使い方を教えてくれます

でも身構えないでください。数学の授業ように英語を学ぶ必要はありません。

カフェやベッドの中で、自分のスケジュールに沿って勉強できるような素晴らしい無料の英文法教材がたくさんありますよ。

硬い椅子に座ることも、朝早く起きて試験を受けることもありません!

そして、お金を払う必要もないのです。オンライン上には完全に無料で提供されているものがたくさんあります。

この記事では、おすすめしたい無料の英文法教材をリストにしました。簡単にダウンロードして、自分のペースで進められるものばかりです。それぞれの教材の長所を見て、自分の学びに適したものを選びましょう。

Learn a foreign language with videos

英文法教材を最大限活用するには

これから紹介する無料の英文法教材を最大限活用するためには、いくつかのコツがあります。

  • チャプターごとにレッスンを行う。ほとんどの文法本は、基本から始まり、だんだんと難しいものへと移っていきます。ですから目次に並べられている通りの順番でレッスンを進めましょう。
  • その原理を先に読む。原理を理解しないままに、エクササイズを始めないようにしましょう。原理が分かると、エクササイズをスムーズに行えるようになります。
  • 教材の例を使って自分で文章を作ってみる。教材に出てくる例のほとんどは、頻出単語やフレーズを使っています。それらのフォーマットを覚えて、コミュニケーションの中で使えるようにしましょう。

例えば例として“Can you tell me the way to the school?” (学校までの道を教えてください。)という文が出てきたとしましょう。文章の前半を覚えて、”school”を”bank”や”restaurant”といった単語に言い換えてみましょう。方向を尋ねる時は、いつでもこの文章が使えます。

  • 答え合わせをして正解を確かめる。文法教材を選ぶ際には、エクササイズの解答集が付いているかどうかを確認しましょう。解答集で小問題などの答えを確認することで、自分がどれだけ正解していているかが把握できます。

エクササイズを正しく解いていかなければ、学ぶこともできません!

無料-英文法-教材

  • FluentUにある実際の動画で学習の補足をする。無料の英文法教材では、発音やアクセント、また日常会話の微妙なニュアンスなどを学ぶことはできません。FluentUはそれらを学べる楽しくて最高なツールの1つです。英語学習は、できるだけいつも英語に触れておくことが肝心なのです。

FluentUは映画のトレーラー、ミュージックビデオ、感動的な講演など、実際に使われている動画を、パーソナライズされた言語レッスンへと進化させました

FluentUにはたくさんの面白い動画が収録されています。下の画像を参考にしてください。

無料-英文法-教材

FluentUの動画には、インタラクティブな字幕が付いているので、英語の動画を簡単に見ることができます。どの単語でもタップするだけで、その意味やイメージ画像、役に立つ例文を見ることができます。

無料-英文法-教材

例えば、”brought”という単語をタップすると、下の画像が表示されます。

無料-英文法-教材

FluentUなら、動画に出てくる全ての単語を学ぶことができます。左右にスワイプして、学んでいる単語の例文を確認してみましょう。

無料-英文法-教材

動画は、ジャンルやレベルことに分類されているので、自分にぴったりのものを簡単に見つけることができます。さらにFluentUは、学習中の単語を記憶し、学習済みの単語を元にして、あなたに合った動画を教えてくれます。例えばこの科学に関する興味深いニュース動画では、過去形の例文を聞く事ができます。

パソコンでFluentUのウェブサイトを開いて、早速始めましょう。iTunesストアGoogle PlayストアでFluentUのアプリをダウンロードすれば、さらに便利になりますよ!

今すぐ読めるダウンロード可能な無料の英文法教材7選

ここで紹介する無料の英文法教材は、英語の勉強を始めたばかりというビギナーの方から、一度は上級英語を身につけたのに英文法を少しずつ忘れてきてしまったという方まで、誰にとっても役に立つ、様々な教科書やワークブックが含まれています。

まずは手始めの基本文法教材

まだ英文法を学び始めたばかりのビギナーなら、この3つの教材をチェックしてみてください。

English 4U

無料-英文法-教材

English 4Uは素晴らしいウェブサイトです。英語学習を始めたばかりのノンネイティブが使えるリソースがたくさん収録されています。このウェブサイトには、ダウンロードできる無料の英文法教材が2冊あります。“Grammar Book 1” はビギナー、そして“Grammar Book 2”は中級者用です。

ブック1は、複数形や単純時制、冠詞、疑問形など、いくつかの最も基本的な英文法のトピックがカバーされています。基本英会話の構造に苦戦している人に最適でしょう。

ブック1は16章に分かれており、各章ごとに短いレッスンで始まり、そのあとにいくつかのエクササイズがあります。もちろん解答集が付いています。

ブック2は20章に分かれています。より複雑な時制や、不規則動詞、間違えやすい似た単語などがカバーされています。

Grammar Teacher

無料-英文法-教材

Grammar Teacherは、学生の英語マスターを目的としたウェブサイトです。ダウンロードして、追加料金なしで他の人と共有できる無料の英文法教材もあります。本の内容に手を加えたりすることはやめましょう。

この本は“English Grammar Secrets”と呼ばれ、異なる時制の正しい使い方や”will”、”can”、”should”など会話の中でよく使われる重要な動詞にフォーカスしています。

また、質問の方法、質問への返答の仕方、感情や望みを適切な時制で表現する方法を学ぶことができます。各章ごとに短いレッスンから始めて、サイト上にあるリンクの文法クイズでエクササイズを行いましょう。

“Oxford Guide to English Grammar”

無料-英文法-教材

ジョン・イーストウッドが書いた“Oxford Guide to English Grammar”は、総合的な文法参考書です。 いつでも利用できるように手元に置いておくといいでしょう。重要な文法は全てカバーされており、細かい説明がついています。英語のパターンや構造を理解するためには非常に役立つ教本です。

ただ、この本にはエクササイズがないので、参考書として使いましょう。例えば、ある文法で行き詰まってしまった時や、もっと分かりやすい説明が必要な時は、この本を見て、そこに書かれている例文を参考にしてみるといいかもしれません。

また、この本にある様々な例文と深い説明を使って、他の教本の補足をすることもできます。

忙しい学習者のためのオンライン無料英文法教材

ここで紹介する無料の英文法教材は、PDFでダウンロードすることはできませんが、オンラインで利用することができます。時間のある時にチャプターを読み、いつでもどこでもエクササイズを行ってみましょう。

Englishpage’s Online English Grammar Book

無料-英文法-教材

このウェブサイトの索引では、様々な文法のトピックについて完全な短期集中コースを提供しています。トピックはアルファベット順に並んでいて、どこからでも始めることができます。各トピックにはオンラインエクササイズがいくつかあるので、練習を深めたり、さらにスキルを上達させたりできます。

それぞれのページトップには、特別な「文法チュートリアル」があります。動詞の時制、動名詞、条件文などの表や、よくある質問欄もあるので、トピックをしっかり理解する事ができます。

Education First’s English Grammar Guide

無料-英文法-教材

Education Firstもまた素晴らしい文法ガイドです。英文法の重要箇所(名詞、形容詞、副詞など)がきちんと整理されています。簡単に理解できる文法ルールと、関連する例文が載っているので、参考書として使うといいでしょう。

ワークブックというよりは教科書のような教材です。例えば、名詞に興味があるなら、ここで名詞の様々な形や、大文字の使用法、発音を学ぶことができます。これを学べば、文章中の名詞を見つけられるようになるだけでなく、自分の言いたいことを表現するために、名詞をどう変化させるのか分かるようになるでしょう。

完璧主義者のための文法教材リスト

ここまで紹介した無料の英文法教材でも十分な基礎を学ぶことができますが、もしこれらを全部をやり終えても物足りず、さらに英語のスキルを完璧にできる無料教材を探しているなら、以下のリンクが役にたつかもしれません。

PDF Drive Database

無料-英文法-教材

PDF Driveは、無料eブックを検索したりダウンロードするための手軽な検索エンジンです。様々な種類の本の中には、膨大な数の文法書もあります。ワークブックやテスト、文法構成ガイド、何か特定のトピックにフォーカスした文法教材など、たくさんのオプションの中から自分の必要に合ったものを見つけられるはずです。

選択肢を絞りたいときは、関連性、人気、ページ数などで並べ替えることもできます。それでも選べないときは、OxfordかLongmanから出版された本を選んでおけば間違いありません。

ESL Pages’ Grammar Worksheets

無料-英文法-教材

このウェブサイトには無料の英文法教材が2冊あります。それぞれ100以上のワークシートがあり、文法を練習したい学習者には必須アイテムです。またオススメの有料教本も紹介されています。

ワークシートには多岐に渡ったエクササイズがあるので、少し腰を据えて挑戦する必要があります。もしすでに他の文法書を読んでいて、学んだことを応用しながら練習したい人は、このワークシートを解いてみると楽しいでしょう。スタディーグループで使ってみてもいいかもしれません。

 

英語学習は、お金と時間を費やさなければできないわけではありません。賢い使い方と、利用できるものさえ心得ておけば、インターネット上にはたくさんの無料教材があるのです。英語の文法は他の言語とは違い、比較的簡単に理解したり、応用したりできるでしょう。基礎さえマスターしてしまえば、すぐに流暢に話せるようになるはずです。無料の英文法教材を使って定期的に勉強すれば、もう英語はあなたのものです。


Archita Mittraはフリーランスのライター、ジャーナリスト、エディター、教育者。彼女のブログはこちら。フリーランス・教育的な仕事の依頼などがあれば、お気軽にどうぞ。

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.