学習-英語-で-チャット

英会話を練習して自信をつけられる6つの楽しいチャットアプリ

「ほら、何か英語で話して!

あなたが英語を勉強していることを友だちや家族に伝えたら、こんな風に言われたことがあるかもしれません。

そんなの急に言われても困りますよね?

そう、英語で話すって難しいんです!

正しい言葉が見つからないときもあれば、

どうしても上手く発音できないときもある。

シャイな人なら、英語の本を読んだり英語でテレビを観たり するほうがずっと簡単だと感じるでしょう。

社交的な人でさえ、慣れない言語で話すのは怖いときもあるものです。

こういった恐怖を克服したいと思いませんか?

その問題、オンラインチャットで解決です!

チャットは本物のネイティブスピーカーから英語を学ぶ、楽しくてフレンドリーな方法です。書き込み式のチャットやビデオチャットなどを使うことで色んなスキルを磨くことができます。チャット相手から英語のスラングを学んだり、外国の文化に触れることもできるでしょう。

それではその方法を見てみましょう!

Learn a foreign language with videos

チャットが英語学習に向いている理由

英語を勉強中の人にとって 英語のスピーキングはとてもマスターしにくいものですが、それも無理はありません。間違ったことを言ってしまったら嫌だなぁと思ったり、発音やちょっとしたミスが相手に何て思われるかなぁと心配になったりすることもあります。

そこで、英語でのチャットが役に立ちます。チャットをすると、英語での会話があまり怖くなくなってくるのです。インターネット上のチャットは面と向かっての会話の代わりになるわけではありませんが、英語で話すことに慣れたり、恐怖心を克服するにはもってこいの方法です。

まだ疑ってますか?それでは英語チャットの良いところを見てみましょう。

  • プレッシャーが少ない。メモを目の前に置いておいても、誰にも気づかれません。ログインする前にちょっとした台本を書いて練習しておきましょう。もちろん、期待したとおりに会話が運ばないこともありますが、スタートはバッチリ決まるはずです。
  • 家にいながら色んな人と話せる。つまり、たくさんのネイティブが使う色んな英語を読んだり聞いたりできるということです。この後ご紹介するチャットアプリにログインすると、あなたと同じように外国語学習に興味をもったたくさんの人たちに出会えます。ネイティブスピーカーだけでなく、あなたの学習のお手伝いをしたいという人、間違った英語を話してもジャッジしない人たちにも出会えるはずです。
  • 好きな話題で練習できる。どんな話題にも専用のチャットがあるものです。あなたは映画好きですか?スポーツ好き?旅行好き?どんなトピックでもチャットできます。興味のあることについて話せば、もっともっと勉強したくなってくるでしょう。
  • 練習できるのはスピーキングだけじゃない。チャットをすると英語の様々な力を伸ばすことができます。ビデオやテキストでチャットをすると、スピーキング、リーディング、ライティングの練習ができてしまいます。
  • 失敗してもOK!“グラマーポリス”、つまり文法にうるさい人がいるのは大学くらいのものです。ほとんどの英語話者はあなたがミスしても攻撃したりなんてしません。間違えは誰にでもあるものですから。そう、ネイティブでさえ!訂正をしてくれる相手はたいていとてもフレンドリーで、学習のお手伝いをしたいと思っています。恥ずかしがる必要はありません!

リラックスして見知らぬ人たちとの会話を楽しみましょう。チャットルームに入ったら、たくさん間違えてそこから学んでいきましょう。恐怖心を克服するための最初のステップは、自分に厳しくしないことですよ!

英会話を学んで自信をつけられる6つの楽しいチャットアプリ

fluentland

学習‐英語‐で‐チャット

どんなアプリ?

Fluentland は、他のユーザーと英語やその他の言語でチャットして練習できる、オンライン外国語学習コミュニティです。

どう役立てる?

無料アカウントに登録したら、グループフォーラムに参加して外国語学習に関する問題について話し合うことができます。例えばフォーラムには、間違えやすい言葉 やイギリス英語とアメリカ英語の違いなどなど、他にもたくさんのトピックがあります。

大勢のユーザーとチャットすることができて、質問をしたり質問に答えたりする良い練習にもなりますよ。知らないうちにどんどん英語力がアップしているはずです!

チャットから休憩したければ、楽しいゲームで英語を練習しましょう。

WhatsApp

学習‐英語‐で‐チャット

どんなアプリ?

WhatsAppは世界中の人々と繋がれる無料SMSサービスです。スマートフォンでもパソコンでも使うことができます。ビデオチャットとテキストメッセージを選ぶことができるため、スピーキングやライティングの力が伸ばせるだけでなく、英語のネットスラングも使えるようになるかもしれません。

WhatsAppをダウンロードしてプロフィールを記入するだけで始めることができます。即席のメッセージプラットフォームような仕組みになっています。

どう役立てる?

WhatsAppは外国語学習者のために作られたものではありませんが、英語のチャットパートナーを見つけるにはとても便利です。チャットの手始めに最適なのは、外国語学習のパブリックグループを見つけることです。Join WhatsApp Groups などのサイトでは、そういったグループを簡単に探すことができます。

あなたの英語のクラスには、一緒に英語を練習したい相手はいませんか?WhatsAppはみんなが繋がるのに最適なプラットフォームです。トピックごとにグループをまとめることができて、スマホやパソコンで会話を続けることができます。

中でも最高なのは、WhatsAppには短いボイスメッセージを録音する機能があることです。発音を練習したり、スペルが分からない単語を使ったりするときにとても役に立つでしょう。。

Hellolingo

学習‐英語‐で‐チャット

どんなアプリ?

Hellolingoは何千人ものメンバーが参加する無料の外国語学習コミュニティです。

どう役立てる?

Hellolingoは、LivemochaやShareTalkが前身となってロゼッタ・ストーンが作った新しいプラットフォームです。まだ新しいため機能なども追加されている途中ですが、LivemochaやSharedTalkなどを使っていた人は、多くの機能に見慣れているはずです。

Hellolingoでは、勉強中の言語だけでなく母国語も選ぶことで、プロフィールを使って他のスピーカーとつながることができます。コミュニティは無料で、興味のあるトピックについて学んだり話したりすることができます。

フレンドリーに会話を楽しんで、外国語や文化知識のスキルを伸ばすためのアプリです。

Speaky

学習‐英語‐で‐チャット

どんなアプリ?

Spealyも同じく無料の外国語学習コミュニティです。オーディオとビデオチャットの機能があります。

どう役立てる?

Speakyは外国語学習の“ソーシャルネットワーク”です。プロフィールを作って、英語を学習中と設定すると、あなたの母国語を学習中の英語のネイティブスピーカーと繋がることができます。チャットを通して学習をサポートし合いましょう。

お互いが勉強中のため、英語を完璧に話さないと、なんてプレッシャーはありません。

italki

学習‐英語‐チャット

どんなアプリ?

italkiは打ち解けた話相手を見つけることができる人気の外国語学習サイトです。また、italkiは認定のオンライン外国語チューターがいることでも知られています。

どう役立てる?

教師やチューターのサービスには料金を払わなければいけませんが、italkiは教師たちが書いた記事を読んだり、他のユーザーとの会話に参加したりできる無料のコミュニティでもあります。言語パートナーのページにアクセスして、相手が勉強中の言語や、出身日、性別などを基にブラウジングしてみてください。

ライティング力も伸ばしたいですか?italkiには、英語で日記を書いて、ネイティブスピーカーに添削してもらえるという機能もあります。

WeSpeke

学習‐英語‐で‐チャット

どんなアプリ?

WeSpekeでは230を超える国の人々によって200以上もの言語が使われているため、“polyglot Facebook”(多言語のフェイスブック)と呼ばれています。

どう役立てる?

外国語パートナーとあなたを戦略的にマッチさせるため、WeSpekeでは楽しく会話をすることができます。無料で登録して、ビデオチャットもテキストチャットも利用することができます。

練習の補助として体型的なレッスンを受けると、新しい友だちと一緒にさらに英語を勉強することができます

新しい外国語を話すことを恐れる必要はありません。インターネットを使えば様々な英語学習ソースが見つかります。チャットに慣れてきたら、ネイティブスピーカーと面と向かって会話してみてくださいね。

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.