字幕付き英語動画

字幕付き英語動画:字幕動画サイトとYouTubeチャンネル8選

英語の字幕は橋のようなものです。

動画を観ても英語が理解できないのであれば、字幕付きで英語動画を観てみましょう。

動画の英語を聞いて、“What are they saying?!” (なんて言ってるの?)と思っていたあなたも、字幕の橋を渡れば、“I can totally understand this!”(全部分かった!)と言えるはずです。

字幕は、テレビ番組、動画、映画に出てくる英会話の理解を簡単にしてくれます。続けていれば、いつの日かその橋も必要なくなることでしょう。

さあ、英語学習の準備はできましたか?

この記事では字幕にスポットを当てて、字幕がなぜ英語学習に適しているのかを考えます。さらに、英語学習のために使えるオススメの字幕付き英語動画を8つご紹介します

Learn a foreign language with videos

字幕は英語にすべきか、日本語にすべきか?

字幕とは、映画や動画の中で言っていることを文字にしたものです。つまり、映像の中の全ての言葉が字幕として表示されます。対話以外にも音楽がかかっていることや、背景で鳴っている音まで説明してくれる、クローズドキャプションという字幕がついている映画もあります。

英語の動画を見る場合には、英語の字幕を表示するか、日本語に翻訳された字幕を表示するかを選ぶことができます。

自分のよく知っている言語で字幕を表示することにも利点はありますが、英語学習の上で最適なのは、英語字幕を表示することです。実際、英語の字幕付きで英語の動画を見る方が、自分の母国語で字幕を表示したり、字幕表示しないで見たりするよりも学習効果が高い、という研究があるほどです。

英語字幕の素晴らしいところは、その反復性です。新しい単語を聞き、さらに文字として見ることで、より記憶に残りやすくなるのです。

また字幕を見ることで、口語英語を文語英語と関連させることができます。英語の授業で、単語の読み方を教えてもらったとしても、自分の話す発音に自信が持てない、ということはよくあるでしょう。英語字幕をつけて動画を見ることで、それぞれの単語の正しい発音、正しいスペル、会話の中での使い方が同時に学べるのです。

さらに字幕付きで英語動画を見ることの利点は、没入型の学習ができることです。イマーション(身の周りの書き言葉、話し言葉をその言語でいっぱいにすること)を通して学ぶことは、英語を学ぶ最高の近道なのです。なぜなら翻訳に頼ることなく、英語を使い、英語で考えることを強制されるからです。リスニング能力も向上しますし、英会話のスキルもぐっと上がることでしょう。

字幕付き英語動画:学習の効果が最大限に上がるベストチャンネル8選

6 Minute English

字幕付き-英語-動画

このBBCのシリーズは、6分ほどの動画コレクションです。動画によってトピックは様々で、1つ1つの時間が短いので、楽に見ることができるでしょう。教育的で興味深い動画がたくさんあり、英語を学ぶだけでなく、深海の生き物から宇宙飛行士のことまで、多くのトリビアを学ぶことができます。

それぞれの動画には簡単に読める字幕がついています。誰もが理解できるように、シンプルな言葉が使っているのが特徴です。画面右下のバブルアイコンをクリックするだけで、字幕がオンになりますよ。

動画にはクイズ、単語リスト、トランスクリプトも付いているので、さらに理解を高めることができます。

FluentU

字幕付き-英語-動画

FluentUはこのリストの中でも特にユニークな学習サイトです。ここには字幕以外にもたくさんの学習方法があります。FluentUは映画のトレーラー、ミュージックビデオ、感動的な講演など、実際に使われている英語動画を、パーソナライズされた英語レッスンへと進化させました。

それぞれの動画にはインタラクティブな英語字幕がついています。FluentUの動画は、字幕の中の単語にマウスを合わせれば、自動的に停止し、単語の意味、発音、そして記憶に残る画像を表示してくれます。また単語をクリックすれば、その単語を使っている他の動画を調べることもできます。

新しい単語を完璧に理解し、その上でネイティブも好きな面白い動画を楽しむことができるのです。

フラッシュカード、エクササイズ、単語リスト、トランスクリプトが全ての動画についているので、学んだことを忘れる心配もありませんiOSAndroidのFluentU携帯アプリを使って、動画やツールを持ち歩き、いつでもどこでも英語の練習をしましょう。

また、FluentUの動画はジャンルやレベルごとにまとめられているので、自分に合った動画をすぐに見つけることができます。さらに、すでに見た動画を元にFluentU が新しい動画をオススメしてくれるので、完全にパーソナライズされた英語学習を体験できます。

Rachel’s English

このYouTubeチャンネルは、簡単に理解できるシンプルな会話の動画です。レイチェルはゆっくりと丁寧の喋ってくれるので、楽に会話に付いていくことができるでしょう。発音の学習には最適なチャンネルです

字幕を見ることで、彼女が言っていることをさらに理解できるようになるでしょう。分からない単語は書き留めておき、あとで調べてみてください。多くのYouTube動画は自動字幕(間違えていることがよくあります)を使っていますが、Rachel’s Englishは質の高い字幕を自分で作っています。

また、Rachel’s Englishは様々なトピックを扱っています。このチャンネルのいい点は、一般的に使われているスラングが聞けることです。フォーマルな言葉ではなく、教科書では学べないような、日常的に使われている英単語の意味や使い方をレイチェルが分かりやすく教えてくれるでしょう。

Learn English Conversation

字幕付き-英語-動画

このチャンネルは、物語に重点をおいており、各動画が簡単な会話の短い物語になっています。他の英語字幕のリソースよりも簡単な単語を使い、基礎レベルからでも始められるでしょう。

このLearn English Conversationにはたくさんの反復が出てくるので、学びを深めたい方にもオススメです。実際にその物を指差しながら単語を紹介してくれるので、話し手が何について話しているのか混乱することはありません。

反復と字幕の組み合わせで、単語とその発音は格段に覚えやすくなるでしょう。このチャンネルの字幕はYouTubeによって自動で作られていますが、ゆっくりはっきりとした会話なので、とても正確に表示されます。

English Is Fun

このサイトには様々な字幕付き英語動画が集められています。よく使われているイディオムの説明や、その使い方、理解の仕方、発音とその学び方など、これらのコツを知りたい方はEnglish Is Funをチェックして見ましょう。

付属の字幕がある動画も多いですが、キーワードやキーフレーズだけの字幕がついている動画もあります。

残念なことに、動画はプレイリストやカテゴリーごとに分けられていませんが、どの動画も役に立つものばかりなので、チャンネルをスクロールしてみれば、絶対に興味のあるものが見つかるはずです。

VOA Learning English

字幕付き-英語-動画

VOA Newsが作っているこの英語学習チャンネルの目的は、現在の出来事や文化に関する字幕付き最新英語動画を使って、英語を教えることです。例えば、人気の映画で使われている英語英語のニュースで使われている重要な単語などを学ぶことができます。

もしニュースや研究に興味があるなら、きっと自分のお気に入りのトピックが見つかるはずです。この記事で紹介するものの中では、少し高いレベルの英語が必要ですが、ぜひ挑戦してみてください。

また、このウェブサイトが他と違う点は、動画以外のコンテンツもあるということです。ニュース記事が朗読されているオーディオが聞けるニュースの記事もあります。字幕付きの英語動画を見ることとは少し違いますが、スクリプトを見ながらニュースを聞くことも、英語学習には大きな効果があるでしょう。

Sleep Learning English

Sleep LearningチャンネルのYouTubeプレイリストは、全て字幕付きで、英単語とその意味、例文を見ることができます。静かなに流れるバックミュージックの中で、ゆっくりはっきりと喋ってくれるナレーターの声を聞きながら英語を学びましょう。

この動画は一般的な日常会話にフォーカスしているので、簡単に実戦し、さらに応用することができます。没入型動画で、下の動画のようなカジュアルな英会話を聞くことができます。

また、このチャンネルは眠る時に見るためにデザインされているようです。ベッドに入って、音楽と会話を聴いてみてはいかがでしょう。そうすると字幕を見ることはできませんが、聴いているだけでも学べることはあります!

Daily English Conversation

このYouTubeチャンネルには、英語学習のための多種多様な字幕付き英語動画が収録されています。動画は、便利なプレイリストによってまとめられているので、スピーキングの練習、単語の増強、物語による英語学習など、テーマごとに簡単に動画を選ぶことができます。

特に便利なのは、発音にフォーカスした動画です。スピーカーが1つのフレーズを様々なスピードとイントネーションで読んでくれます。同じフレーズでも、人や文脈によって違った発音があるのです。字幕を見ながらこれを聞けば、色々な話し方を理解する練習ができるでしょう。

 

さあ、楽しめる動画をたくさん紹介しました。早速これらのリソースをチェックしてみてください。字幕を使って、反復的な学びをすることで英語は身についていきます。動画に夢中になって、言語を学んでいることを忘れてしまうかもしれませんね。字幕付きで英語動画を楽しみましょう!


Cailey Johannaはフリーランスのライター、翻訳家、エディター。彼女は英語、スペイン語、またその2つをミックスした文章を書いている。言葉が好きで、積極的に言語を学び、言語と文化の壁を学習者が乗り越える助けをしたいと願っている。

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.