カジュアルなイギリス英語を理解しよう:英語学習者向け、主要なイギリス英語のスラング18選

english-uk-slang

イギリス人の言っていることが解りにくかったことはありませんか?特に彼らの若い層など?そうだとしても、あなただけではありません。私にとって、イギリス風になるのは難しかったです。19歳の時、オーストラリアで、アメリカ人4人とカナダ人1人とルームシェアしていました。 コミュニケーションに問題はないと思っていましたが、それは間違いでした。まず、彼らは、私が「ヘンなイギリス訛り」をしているのでオーストラリア人かと思った、というのです(エリザベス2世のようには話しませんし)。ルームシェアを始めて数週間後、彼らはしびれをきらして、私の英語が理解しがたい時がある、と言ってきました。「まず、buttyって何だよ」とそのうちのひとり(私の出身地では、サンドイッチを指します)。アクセントだけでなく、私のイギリス英語のスラングが、コミュニケーションを難しくしていたわけです。 言語は絶えず変化し、新しい単語が加わっていきます。多くの場合、それらはスラングです。スラングは、くだけた、カジュアルな言い方で、10代や若者の間で特によく使われます。同じ言語が使われている複数の地域でも、スラングはそれぞれ独自のものがあることもあります。イギリスのスラングは、かなり、アメリカと異なります。世界中の英語学習者はアメリカのスラングに慣れている傾向にあるのは、アメリカのポップカルチャーが流通しているからだけなのですけどね。アメリカ音楽、ハリウッド映画、アメリカのシットコム(シチュエーションコメディ)は、他の国でも親しまれていますが、かたや、イギリスのテレビ番組がアメリカに販売される際は、アメリカの聴衆に解りやすいように作り直されることが多いです。アメリカ英語の方が解りやすいということに、異論はありませんよね。ですから、(アメリカ人のような)ネイティブにとっても、イギリスのスラングが解りにくいとしたら、英語学習者の望みはどこにあるのでしょう?

イギリススラングの勉強法

見る・聴く、つまり、触れることが学習のキーになります。少し難しいかもしれませんが、ソースはたくさんあります。スラングの難点は、洋服のファッションやスタイルのように、常に変化し、トレンドがあることです。1980/90年代によく使われていた言葉は、今日では時代遅れに聞こえるでしょう。コメディアンは言葉で遊ぶのが好きですから、コメディーも、練習にいい素材ですね。「The Inbetweeners」は、10代男子グループがたくさんのカジュアルな言葉を使う、イギリスで人気のコメディショーです。 同じような理由で、ポップミュージック、ラップ、ヒップホップなどで特にですが、イギリス音楽にもスラングはよく登場します。Dizzee Rascalは、最新のスラングをたくさん使う、有名なイギリスのラッパーです。会話でのスラング使用例を聞ける、役に立つポッドキャストもありますよ。ティーンネージャー自身がスラング解説するYouTubeも。こういったものをすべて見通したら、こちらのクイズで、イギリスとアメリカの10代のスラングの知識を両方、チェックしてみましょう。世界中の、様々な口語英語の映像を観るには、 FluentUをどうぞ。ミュージックビデオ、映画の予告編、ニュース、ためになるトークといった、実際に使われている世界中の映像を取り扱っており、学習者個人に合った言語学習のレッスンとして使えるようにしています。 …

英語で考えていますか? そうすべき理由、始め方のきちんとした6ステップ

how-to-think-in-english

しなければならない決断がありますか?

それを母国語で考えず、英語にしてみませんか!

外国語で考えることで、もっとよく、合理的な決断ができるという研究があります。

よりよい決断は、英語で考えることの唯一のメリットではないですけども。英語で考えれば、習得が速くなり会話も簡単になります。

頭の中で、英語で「話せ」ば、実際に口にするのももっと簡単になります

ではどうやって始めましょうか?

はい、頭に本を叩き込んでも役に立ちません。代わりに、今日から英語で考える頭になるのに、実用的に役立つ、簡単な6つのステップをご紹介しましょう。

英語で考えることの重要性

英語のレベルにもよりますが、現時点では、まず言いたいことを母国語で考えてから、英語に訳していることでしょう。はじめに英語で考えれば、訳す必要はなくなり、もっと流暢になりやすくなるでしょう。

(訳なしに)英語で考えると、英語のinternalize(自分のものにする/内面化する)にも役立ちます。情報の内面化とは、そのことがよくわかっているので、もはや考える必要がないということ。英語の内面化とは、話すたびにルールや発音を思い出す必要がないということです。ただ話す。英語のネイティブは、内面化が済んでいるので、自分が話していることがなぜ正しいのかは、必ずしも判っていません。

頭の中で英語を話すのもまた、優れた、プレッシャーの低い練習法です。正しく言えているか、他人に理解されているか、心配する必要がないーー間違えながら、理解に励めるわけです。

加えて、英語で考えるのは、実際に使用する単語でボキャブラリーを築く、素晴らしい方法です。多くの単語を知る以上に、日常会話で使用される単語を知る方が、はるかに重要なのです。

英語で考える、簡単な6ステップ

1. 単語だけで考える

いつ: 頭がクリアで、忙しくない時。1-2回/日

どうやって: 英語を学び始めたばかりでも、心配要りません。早くスタートするのに越したことはないです。たとえ少なくても、単語のボキャブラリーができたらすぐに、始められます。

単語だけで考えることから始めましょう。まだ、英語で重要な決断はできないかもしれませんが、目に入るモノ・自分の行動の名前を考えることで、英語で周囲を認知できます。朝起きたら、「Good morning!」。夜眠りに入る時は、「Long day. Tired. …

英語学習が驚くほどカンタンになる、イケてるポップソング10選

easy-english-songs-530x294

音楽は、本当に万国共通の言語です。話す言語に関わらず、誰もが理解してつながることができるもの。でも、音楽がそんなにユニバーサルならば、歌で聞こえてくる英語はなぜ、あんなにも理解しにくいのでしょうか?ラジオから聞こえてくる英語の歌は、時折、まったくわけのわからないおしゃべりに聞こえますし、言葉の意味は非常に追随しにくいわけです。英語学習者の皆さんに必要なものは、理解しやすくかつ、ずっと踊ったり歌ったりしていられるほどキャッチ―でもある歌ですね。これが、ポップミュージックが功を奏する所以です。

なぜポップミュージックなのか?

ポップミュージックが、英語の音楽をスタートするのによい素材なのは、文章が解りやすいからですね。語彙もシンプルで、文章は短く、愛に溢れています。ほとんどのポップソングが愛・傷心・心地よい時間について歌っていますが、語彙が簡単なだけでなく、パーティーミュージックとしての利点もありますね!誰もが楽しみながら一緒に歌えるように、ポップソングはできています。今すぐにでも、踊りだしたくなるような気分にさせるものが多いでしょう。ポップソングはとてもキャッチ―!グルーブにノリノリで、曲や歌詞が、何時間、何日、何週間も頭の中で回ってしまうこともありますよね(頭から離れないチューンは英語で、earworm(耳の虫)と言います)。ほとんどの場合、予想がつきますよね。英語学習者は、英語の音楽を通して、語彙や文章構造を築きあげていけるわけです。ポップミュージックの一番いいところは、歌詞や曲がインターネットに落ちていることですね。現存するすべての歌の歌詞は、Metro LyricsA-Z Lyricsといったサイトで見られますし、YouTube MusicSoundcloudで、タダで聴くこともできます。

英語学習が驚くほどカンタンになる、イケてるポップソング10選

1. “ABC” ジャクソン・ファイブ

いつの時代でも、最も影響力のあるポップミュージシャンのひとり、キングオブポップであるマイケル・ジャクソンによって歌われており、また曲自体も素晴らしいものです。学校と愛、に関係した語彙が多くあり、簡単な歌詞なので本当に口ずさみやすく、「アリスマチック(数学の一種)」といった学校に関する語彙や、「ドレミ(音楽教育におけるメジャーな音階)」音楽関連のフレーズなどが特徴的です。もっといいこと:シンプルです。キャッチ―なコーラスがある曲であれば、英語の歌詞が頭に残りやすく、役立つ英単語がすべて、学びやすくなります。

2. “Always on My Mind” エルヴィス・プレスリー

王様と言えば、エルヴィス・プレスリーは、英語圏で、ロックンロールの王様として知られています。この曲では愛がテーマになっており、“例え興味がないと思われていても、実は大好きである女性についていつも考えている”と、歌っています。タイトルは“いつもあなたのことを考えています”というイディオム。「そうすべきほどにはあなたに愛を示していなかった/いつも心の中にいたのに」といった歌詞をはじめとして、英語のイディオム、愛の表現

どう話せばいい? 英語で雑談のネタ7選 

english-small-talk

パーティーやランチの場で、誰もが他の人に話しかけないで黙っています。

知らない相手の隣に立っていたら、置いていかれた気分になりますよね。

わかります、話しかけたいけど、なんて言っていいかわからない。

皆さん、こんな経験がおありでしょう。

二者間で話題が見つからない時の沈黙は、awkward silenceと言われますが、awkwardとは、不快だったり気恥ずかしかったりすることです。

こういったawkward silenceに陥らないために、英語での雑談の仕方を知っておくとよいでしょう。

Small talk(雑談)とは、相手に話しかけたいが、深く、酸いも甘いも知り合うまでは望んでいない時にする類の会話のことです。沈黙を埋めながら、お互いにもっと心地よく、フレンドリーになるように、さほど重要ではないことを話すから、smallなんですね。

雑談だって、練習すればするほど、簡単になります。

オリジナルの話題を難なく話せるようになるまで、これからご紹介する、リラックスして自信を持って話せる、雑談にとっておきのテーマをお使いいただければよいでしょう。

雑談が大事なワケ

Small talkは“小さく”ないのです。

Think about how many times you make small talk in your native …

英語で動物と話す方法:言いたくなってしまう、動物の鳴き声17選

animal sounds in english

ミャオ!ウーフ!チャープ!どの動物の鳴き声か分かりますか? 猫、犬、鳥の鳴き声は全部同じ言語で表されますが、使われる音は、言語によって様々です。一部の動物の鳴き声やそれを表す動詞は、それ以外の意味でも、日常会話で使われることがあります。ですから、面白い新単語の学習に加え、英語での動物の鳴き声を知ることでもっと、新たな自己表現方法も見つかるのです。

言語によって、同じ動物の鳴き声は異なる?

動物の鳴き声は擬音語、つまり音を真似た単語のかたちをとります。「ポップ」「バス」「ブーム」が擬音語なのは、「ミャオ」「ウーフ」「モー」と同じです。 猫も爆発も、世界中どこでも同じような音がするでしょうが、どう聞き取るかは、その土地によって異なります。例えば、日本語のように「l(エル)」の文字を持たない言語であれば、鶏は「クラック(cluck)」ではなく、「コケ(koke)」と鳴くでしょう。ほとんどの動物の鳴き声は、言語や聞き方にいくらかバリエーションがあるものの、世界中で似通っています。国によって異なる動物の鳴き方に興味のある方は、こちらのページをどうぞ(オンドリのカラスとカエルのしわがれ声には、興味深いバリエーションがあります!)。

動物の鳴き声を知るのが重要なワケ

英語で動物がどう鳴くかを知ったところで、大したことはないように思われるかもしれませんが、文化の一部でもあります。動物の鳴き声は、赤ちゃんが発話する際に、最初に習得するもののひとつです。日常会話で「モー」という単語を使う機会は、さほど多くないかもしれませんが、知っておくことで、ネイティブのように話したり考えたりするのに、ワンステップ近づけるでしょう。概して、動物の鳴き声や擬音語は、普段とは違った耳の使い方を促すため、よりよい発音の仕方を理解するのにも役立ちます。それがどんなに取るに足らなく思えても、英語というものについて知れば知るほど、もっと得意になっていきます!

ヒーホー!英語での動物の面白い鳴き方17選

1. 猫―ミャオ

猫の飼い主なら皆さんご存知かと思いますが、猫は、おねだりする時、ミャオと鳴きます。撫でてもらったりして満足しているなら、ゴロゴロいいます。ちっちゃなエンジンのようにゴロゴロいいますね!満たされていない猫は、もの悲し気に、または大声で鳴きます。もしくは、蛇のようにシューッと音を鳴らします。

2. 犬―ウーフ

その時の気持ちや体格によって様々ですが、犬はよく鳴きます。怒っている犬はうなり、おびえている犬は…

英語面接でよくある、8つの質問へのベストな答え方集

essential-english-job-interviews-530x294

仕事をお探し中のあなた。求職はいつでもストレスが溜まるものですよね。

やっと面接のお知らせが来たとなれば、さらに神経に障る(ストレスフル)だと思います。

面接にこぎ着けたなら、おめでとうございます…

…でも、他にも心配の種はありますよね。

面接が英語!

パニック!どうやって答えればいい?何を聞いてくる?面接官の心を動かし自分を選んでもらうには何を言えば?

大丈夫です。まずは落ち着いてリラックスしましょう。心配要りません。

面接に臨んだことがある人ならほとんど皆さん、少し心配になるでしょう…でも結局のところ、どんなときでも、こういった機会は人生のチャンスなのです!

面接官がよく聞く8つの質問をやっつける=うまくやる回答をご紹介します

必ずしも破滅的な運命・憂鬱な(悪い)ものではなく、面接にもよいニュースはあります。最近のほとんどの面接官が求職者にする質問は、同じような基本的なものです。ですから、少し準備すれば、面接でとてもうまく話すことができます。夢の仕事におさらばする代わりに、ハローと言えるわけです。

英語面接でよくある8つの質問と、その上手な答え方

1. あなたのことを教えてください

挨拶後、握手・自己紹介をしたら次は、面接官は、おそらくあなた自身について話すように言うでしょう。

そうきたら、英語のクラスでたくさん練習してきたから大丈夫と、きっと簡単に思うことでしょう。でも、彼らは何も細かくいろいろ聞きたいわけではないので、「北京出身で、パソコンやネットサーフィンが大好きです。2人の姉妹がいます」なんて話すのは止めましょう。あなたのことをすべて知りたいわけではないのです。あなたについて、キャリアの見込みについて;つまり、応募職種に関係した、あなたの情報を求めているのです。

また、くだけたスラング基本的な文法ミスには、くれぐれも気をつけてください。

例:

私は2年間、小規模経営のイタリアンレストランのジュニアシェフとして働いてきました。主な仕事は、ヘッドシェフのアシスタントとサラダの用意です。食べ物、料理にはずっと興味があったため、キャリアパスとしてこの仕事を選びました。*******大学で学び、ファーストレベルの料理の修了証書を取得しました。

2. あなたの強みは何ですか?

面接官がこの質問をする時には、あなたのプラスの資質すべてを知りたがっています。その資質は、彼らが望み、探しているものに関係していなければいけないからです。

したがって、面接に臨む前に、自分がひよっこの新参者で社会に初めて入るなら特に、その仕事にどんな人材が適しているのか、きちんと調べておきましょう。この質問がきたら、自分を売り込むチャンスと捉えましょう——商品として自分自身をマーケティングするのです。ここで憶えておくべきは、自分を表す形容詞を羅列するだけ(誰でもできます)の代わりに、ポイントを推す例を出すことです。

たとえば、以下のように答えられますね:

To be punctual(時間を守る人です) – 間に合うこと

私は時間を守れる人間です。常に早めに到着しますし、間に合うように仕事を仕上げます。前職では(タスクを終えなければならない)締め切りが多くありましたが、確実にすべての仕事を要領よくきっちり仕上げて(尊重して)いました。

はじめの第一歩:英語でエッセイを書く、手堅いコツ10選

english-essay-tips

すべてのチャレンジは学びの機会です。

エッセイを書くのが少しオソロシク思える場合は、ライティングスキルを向上させるチャンスだと、簡単に考えましょう。

大丈夫、最初のエッセイに誰も期待していませんよ。2、3、50番目であってもまだまだです!

ただ、書くたびに、新しいことに気づいたか、確認してみればいいのです。そうすることで、能力が上がっていくでしょう。

さらには、独学でやる必要はありません。

英語を勉強しながら、私たちがご紹介する、もっといいエッセイを書く10個のコツを役立てていけばいいのです。

英語でエッセイを書く、カンタンなコツ10選

1. 言葉の貯金箱を創る

エッセイを書くにあたっての面白いアプローチです。最初に、トピックを選び、命題を書きます。命題とは、エッセイにおけるメインの論点。例えば、トピックが読書なら、命題は「読書でもっと賢くなる」といったかたちになるでしょう。

命題が決まったら、メイントピックについて考え、違う方法でそれを示す言葉を探しましょう。それが終わったら、メイントピックにはさほど近くない言葉へ、そのリストをbranch out (拡げて)いきましょう。

上記の例を挙げると、最初のリストには、「本」「読書」「知的な」、「拡大」リストには「ハリーポッター」「??」「テストスコア」といった言葉、となるかと思います。

このプロセスでを何度も繰り返すことで、語彙が拡がります。書く時にこういった単語を使うことで、エッセイがもっとvibrant(活気のある)になりますよ。

2. レポーターのように振る舞う

何らかのトピックにアサインされたら、命題に対して、可能な選択肢を真摯に探しましょう。質問する。好奇心旺盛になる。書き始める前に質問すればするほど、エッセイに含めるべき情報は増えます。

強みのあるエッセイとは、succinct(短く、要領を得た)に多くの内容をカバーしているものです。レポーター的に情報収集することで、書き始めるにあたり、有益な引用、情報素材、語彙が入手できるでしょう。

例えば、新たなダイエット計画について書くならば、「この計画に最もふさわしい候補は誰か?」「どうやってスタートできるか?」「一番難しいポイントはどこか?」といった質問が考えられるはずです。

3. トピックセンテンスを創る

トピックセンテンスとは、段落の一番最初の文で、その段落全体を要約するものです。これを設定することで、エッセイ書きが順調になりやすくなるでしょう。

「読書でもっと賢くなる」という命題であれば、ある段落のトピックセンテンスは、「新聞で時事にもっとアンテナが向く」になるかもしれません。また、他の段落では「戯曲や古典文学でもっと文化的になる」、など。

今日の作家が直面する、3つの主要な問題について書くとしたら、それぞれの問題を表す完全な3つの文章が書けるでしょう。そしたらそれをとっておき、エッセイを書き始める際、ポイントAで始まりポイントCで終わる、きちんとした構成になるように、トピックセンテンスに触れましょう。

4. 両サイドを論じる

長め、または複雑なエッセイを書かなければいけない場合は、書き始める前に、両サイドからの意見の…