英語_新単語

あなたの語彙をリフレッシュさせる新しい英単語15選(意味と例文)

ファンシーな froyo はどこかにありませんか?

あなたのハンバーガーに sriracha を少し絞ってみてはいかがですか?

でもお願いです。あなたが何をするにしても、私にghost だけはしないで下さい。

一体私は何を話しているのでしょう?

読むのを止めず、この役立つ記事をぜひ最後まで読んでみてくださいね。

さて、これらの単語を知らない方もいるでしょう。でも心配しないで下さい。これらは最近になって辞書に加えられた新しい英単語なのです。

新しい単語?

そうです。英語は今も変化と進化を続けています。毎年新しい単語が辞書に追加されているのです。この記事では、ネイティブがよく使っている15個の全く新しい英単語を紹介します。

そのリストを見る前に、それぞれの単語の由来と、これらを出来るだけ早くマスターするコツを少しご紹介します。

Learn a foreign language with videos

新単語はどこから来たのか?

毎年、何百もの新単語が英語の辞書に加わります。もちろん、全ての新しい単語が辞書に追加されるわけではありません。辞書に追加されるのは、幅広い文脈の中で頻繁に使われている単語であったり、英語のコミュニケーションに便利な単語です。

外国語に由来する新英単語もあります。長い時間をかけて外来語は英語に取り入れられているのです。例えば、スパイシーな料理が好きな人がいるかもしれません。そんな人は sriracha(タイで作られたニンニク風味のスパイシーなチリソース)という単語が辞書に加えられるのを喜んで受け入れることでしょう。

また古い単語に新しい意味が付与されそれが新単語になる場合もあります。例えば霊を意味するghost は、もはやハローウィンの時期にのみ使う単語ではありません。新しい意味がこの単語には加わりました。それはこの記事の後半でご紹介します。

新しい単語の中には、既存の単語やフレーズを混ぜたり、短縮したりしたものもあります。例えば、イタリア料理に欠かせない食材といえばエキストラ・バージン・オリーブ・オイルです。でも、これでは早口言葉のようなので、ありがたいことに現在では EVOO と短く言えば通じるようになりました。これも後で詳しく見てみましょう。

新しい単語を最短でマスターする方法

  • 自分だけの辞書を作る:英単語をもっとも効果的に覚える1つの方法は、自分にとって難しい単語や重要な単語だけを集めた辞書を作るということです。覚えたい新単語をリストにして、それぞれの単語の意味と使い方を書き出してみましょう。

新しい単語を学ぶには時間と練習が必要です。作った辞書をいつも持ち歩くようにし、いつでも必要な時に参照したり、記憶をリフレッシュしたりできるようにしましょう。そうすれば簡単に単語を忘れてしまうことはありません。

新英単語

  • FluentUで実際の英語動画を視聴する:新しい単語が辞書に追加されるまで待つ必要はありません。FluentUでは、ネイティブが現在実際に使っている英単語を学ぶことができます。FluentUは、映画のトレーラーやミュージックビデオ、感動的な講演などの実際に使われている英語の動画を、パーソナライズされた英語のレッスンへと進化させました。

それぞれの動画にはインタラクティブな字幕が付いています。どんな単語でもクリックするだけでFluentUが簡単な意味と例文を教えてくれるのです!新しい単語を楽しく、自然に学びながら、同時に英語圏の文化にどっぷりと浸ることができます。

  • 人と話す:新しい単語をマスターできるもう1つの方法は、それを実際の英会話の中で使ってみるということです。その単語を繰り返して使えば使うほど、流暢に話せるようになるのです。ネイティブの人と話せば、彼らから新しい単語を学ぶことだってできます。思いがけないボーナスですね!

住んでいる場所を問わず、ネイティブのパートナーを見つける方法がここで紹介されています。

ネイティブがいつも使っているトレンディーな新単語15選

1. Sriracha

スパイシーな食べ物が好きな方は、sriracha(スリラチャ)という言葉を聞いたことがあるでしょう。これはタイ料理にインスパイアされたソースで、辛いチリペッパーとニンニク、そしてスパイスのブレンドからできています。通常は料理やディップするソースとして使われます。

Sriracha really adds a kick to your hamburger, but be sure you have a glass of water nearby!
(スリラチャはあなたのハンバーガーにアクセントを加えます。近くに水を用意するのを忘れずに!)

2. Ghost

私たちが普通知っているGhost(名詞)という単語は、亡くなった人の霊を意味する言葉です。映画によく出てくる幽霊ですよね。しかし現在、日常会話の中で ghostという単語は新しい意味で使われています。その意味は消えることと関係があります。

動詞として使う場合、ghostは電話やテキストに応えないことで、人との(恋人のことが多いようです)関係を突然絶ってしまうことを意味するのです。

この単語は過去形(ghosted)でよく使われます。 なぜならghostedされたと分かるのは、いつも手遅れになってからなのです!

I haven’t heard from her in more than a week. She totally ghosted me.
(彼女から1週間以上も連絡がない。彼女には絶交されたようだ。)

3. EVOO

“extra virgin olive oil”と何度か言ってみて下さい。これはイタリア料理をとっても美味しくしてくれる高級なオイルですが、結構発音が難しいのです。そう思いませんか?

でも心配はいりません。この単語の頭文字をとってEVOOと短縮する言い方があるのです。簡単に言えるようになりましたか?

Remember to grab a bottle of EVOO on your way home. I’m making pasta tonight.
(帰りにEVOOを買ってくるの忘れないで。今夜はパスタにするから。)

4. Manspread

男の人が公共の場で足を広げて座り、席をいくつも占領しているところを見たことがありますか?

このような振る舞いは、電車やバスなどの公共交通機関、また公共の待合所などでよく見られる光景です。これをmanspreading(man + spreading)と言います。

Wouldn’t it be nice if people would be more considerate about manspreading during busy times of the day?
(混雑する
日中の時間は、もっとみんなが足を広げて座ることについて考えてくれるとありがたいと思わない?)

5. Facepalm

Facepalm(face palmと分けて書かれている場合もあります)とは、何か不快なことが起きた時に、顔を手で覆う仕草をすることを指す新単語です。恥ずかしかったり、イライラしたり、失望した時に、顔を覆ってしまうのは自然な行動ですよね。

He had to facepalm when his boss pointed out typos in his report after he’d checked it three times.
(3回も見直したレポートにボスがタイプミスを指摘した時、彼は頭を抱えた。)

6. Froyo

Froyoという新単語も食べ物と関係があります。froyoとは frozen yogurt(フローズンヨーグルト)の略語です。分かりましたか?フローズンヨーグルトとはアイスクリームに似た少しヘルシーな冷たいデザートです。

On a hot day, you can call me up for a froyo any time.
(暑い日は、いつでも froyoを食べに誘ってくれていいよ。)

7. Hangry

Hangryになったことはありますか?私はありますよ。Hangry (hungry + angry)とは、お腹が空いたせいで機嫌が悪くなったり、イライラしてしまうことです。

I haven’t eaten anything since breakfast. I’m hangry and you’re not going to like me very much.
(朝から食べてから何も食べてないんだ。僕はhangryだから、あんまり近づかない方がいいよ。)

このFluentUのコメディー動画では、ネイティブがどうやって hangryという単語を使っているのか学ぶことができます。FluentUのトライアルに無料でサインアップして、様々な機能やライブラリーをチェックしてみましょう。

8. Photobomb

完璧にポーズを決めて、まさに写真を撮ろうとした瞬間に、誰かが背後から現れて写真に写ってしまった、なんてことはありませんか?

それを photobombと言います。邪魔してしまった人のことは photobomberと呼ぶのです。通りすがりの通行人の場合もありますし、いたずら好きの人が photobombingをしてくることもあるかもしれませんね。

You wouldn’t believe how hard it was to avoid photobombs when we were taking pictures at the beach.
(ビーチで写真を撮っていた時、フォトボムを避けるのがどれだけ大変だったか、君には想像できないと思うよ。)

9. Binge Watch

Binge watchするとは、テレビシリーズのエピソードを次から次へと止めどなく見てしまうことです。Bingeという単語自体、何かを過度にしてしまうことを意味します。

I spent the whole weekend binge watching the TV series “Billions” with my roommate.
(この週末はルームメイトとテレビシリーズの“Billions”止めどなくずっと見ていた。)

10. Fitspiration

年末になると、私たちは新しい年に向けて目標を立てます。何ができるでしょうか?もっと健康な食事をする?ジムにもっと行く?体を丈夫にする?いいですよね、でも刺激が必要ですよね!

だから私たちは周りを見渡して、なりたい自分を探すのです。それを言い表す新しい単語があります。

それはFitspiration (fitness + inspiration)です。フィットネスの目標を作る際に私たちをインスパイアし、背中を押してくれる人々や写真、SNSの投稿などのことを指します。 

I was pretty impressed that my co-worker had stuck a picture of Chris Hemsworth on his office wall for fitspiration.
(同僚のオフィスの壁にクリス・ヘムスワースの写真がフィットスピレーションのために貼っているのを見て、僕は感動した。)

11. Mansplain

Manspreadingと似ている mansplain (man + explain)という単語は、男性が女性に対して高圧的な態度で物事を説明することを指します。まるで男性の方が女性より優れていたり、知識があるとでも言っているかのような印象を受けます。

Whenever he starts mansplaining, all the women in the room roll their eyes and stop paying attention.
(彼がマンスプレイニングを始めた時はいつでも、部屋にいる女性はみんな呆れたように彼を無視する。)

12. Glamping

トイレなどの設備が整っていない屋外でキャンプをするのがあまり好きではないかたは、glampingという新しいキャンプの方法がオススメです。

Glamping (glamorous + camping)とは、素敵なお風呂などの近代的な設備が整ったキャンプのことを指します。

No, I won’t go camping with you. But if it’s glamping, I’m in.
(いや、君とはキャンプにはいけないよ。でもグランピングなら、一緒に行くよ。)

13. Side-eye

誰かを横目で非難するように見たことはありますか?このようなことをside-eyeで見ると言います。ある人の振る舞いにイライラした時や、同意することができない時にそれを表現します。

I had good reason to give him the side-eye. He just kept yawning in front of me with his mouth open.
(彼を横目で見るもっともな理由があったんだ。彼は僕の目の前で口を開けてくちゃくちゃ食べるんだ。)

14. Fast Fashion

変わり続けるファッションの世界において、fast fashionとは、H&MEspritLevi’sなど最新のファッショントレンドを手頃な価格で店頭に出す大企業やデザイナーのことを指します。

It seems she’s on a tight budget and can’t afford anything but fast fashion.
(彼女は懐が寂しいので、ファストファッションでしか何も買えないようだ。)

15. Staycation

休暇を取ったのに、行く場所がないなんてことはありませんか?もし旅行の計画が何もないなら、休暇を家で過ごすstaycation (stay + vacation)はいかがでしょう。

I go see the world every chance I get. So everyone was surprised that I’m having a staycation this holiday.
(チャンスがある時はいつでも、僕は世界を旅してきた。だからこの休暇はステイケーションしていると言うと、みんなが驚く。)

 

さあ、これで全てを紹介しました。このワクワクするような新英単語のリストを早速使ってみましょう。できる限り早くこれらの単語をマスターする挑戦をしてみてはいかがですか。練習が完璧を作るのです。楽しんでくださいね!

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.