旅行者のための英語

旅行のための英語:学習サイト、旅行アプリ、ビジネス英語

英語を話して旅行をさらに楽しみましょう!

パスポートは持ちましたか?

飛行機チケットは?

歯ブラシは?

旅行の準備ができたようですね。おっと、でももう1つ忘れているものがあります。

自信をもって旅に望むには、英語の能力が欠かせません。

英語圏へ行くにしても、そうでない国だとしても、英語のスキルを磨いておくことに無駄はないでしょう。

心配はいりません。英語の練習と言っても、学校の退屈な勉強とは違います。

旅行で役立つ英語を楽しく学ぶ方法はたくさんあります。英語を学んでおけば、旅行がさらに楽しくなること間違いなしです。

まずは、旅行に向けて英語を学ぶことの利点を考えてみましょう。

なぜ旅行に向けて英語を学ぶべきなのか?

英語は世界中で使われている。多くの国で英語が話されているので、旅行先では英語を使う機会がきっと訪れます。海外のホテルスタッフとは英語で会話することになるでしょうし、空港の表示や観光地の看板は、おそらく現地の言葉と英語で書かれています。つまり現地の言葉を話せなくても、英語さえ話せれば一安心ということです。

緊急時に英語を知っていると役に立つ。何か緊急事態が起こった際、英語があなたの命を救うかもしれません。私のスリランカ人の友人は、2015年4月にネパールが大地震に見舞われた時、現地を旅行していました。地震のあと彼は、行方不明になった奥さんを探しました。その際、英語を使って周囲の助けを借りることができたおかげで、奥さんは数日後、無事に見つかったのです。そして彼は、手伝ってくれた人々に感謝の手紙を書いたのでした。

こういった状況に陥った時、英語でコミュニケーションを取れることはとても重要になります。もちろん、このようなことは起こらないことを願いますが、備えはいつでも必要なのです。

英語を学ぶことで自信がつく。ホテルのチェックインから国際会議への出席まで、英語を使う場面は様々です。どんな場面であれ、英語を少し知っているだけで、自信を持って堂々としていることができるでしょう。恥をかくことや、失礼なことをしてしまう必要以上の心配がなくなるからです。

周りの人ともすぐにコミュニケーションを取ることができるでしょうし、不自由なく自分の考えを伝えることができます。休暇を海外で過ごすのであれば、言葉のストレスを感じることなく、より優雅な時を過ごせるでしょう。

旅行のために英語を学ぶことは、周りの世界をよりよく理解できるだけでなく、新しい可能性を広げることにも繋がるのです。

旅行に出る前に英語を練習する方法

では、旅行に必要な英語を練習するためのヒントや、勉強を面白くする方法を紹介します。

新しい英単語を覚えるためのヒント

できる限り多くの英単語を、早く頭に詰め込もうとしていませんか?時間をしっかり使って、1日に5個から10個の単語を覚えることから始めましょう。

  • フラッシュカードに1日に覚える単語を書き出し、カードの裏には定義(もしくは絵)を書いておきましょう。
  • 1日に何度もフラッシュカードを見返しましょう。仕事に行く時もそれを持っていき、家にいる時も目の届くところに置いておきます。
  • フラッシュカードを見る時は、その単語を使って文章を作ってみましょう。旅行で実際に使いそうな文章を作ることが大事です。そしてそれを声に出して読んでみましょう。例えば”queen bed”(クイーンベッド)という単語を覚える時は、”I’d like to book a queen bed for three nights, please.”(クイーンベッドの部屋を三泊予約したいです。)という文章を考えることができます。声に出して読んでおくことで、しっかりと記憶に残すことができます。
  • 一緒に旅する仲間がいるなら、ロールプレイはどうでしょうか。ホテルのチェックイン、空港でのやり取り、道を聞く時など、実際のシチュエーションを設定し、新しい単語を使ってみましょう。

これらのヒントを利用して、旅行に必要な新しい単語を覚えてみましょう。

旅行に役立つ英語を学べるウェブサイト

旅行に向けて英語を勉強したいと思ったときに使えるウェブサイトがあります。楽しい旅行をするために、英語に見慣れておきましょう。これらのウェブサイトを使えば、旅行までの英語学習を楽しむこともできます。

FluentU

FluetnUには、実際に英語圏で見られている動画やオーディオ、ポッドキャストなどがあります。オンライン時にコンテンツをダンロードしておけば、オフラインでも利用可能です。飛行機に乗っている時などインターネットへのアクセスがない時も英語を練習しましょう。

各動画に付いているインタラクティブな字幕は、単語をクリックするだけで、その意味やネイティブの発音を確認することができます。動画を見た後は、あなたが分からなかった単語や文法を元にカスタムメイドされた、フラッシュカードや単語リストを使って、学んだことを復習しましょう。

さらにFluentUのiOSアンドロイドの携帯アプリをダウンロードすれば、いつでもどこでも英語を学習できます。すぐに忘れてしまう英単語を覚えるには最適なアプリです。

「旅行のエチケット」「ホテルの英語」といった動画で旅行英会話を学んだり、有名なコメディアンのエレン・デジェネレスが司会をする「節約旅行のススメ」という番組を見て、旅行する時の節約術を学びましょう!

旅行口コミサイト、情報交換サイト

様々な旅行先について質問をしたり、答えたりし合うことができる旅行口コミサイトや情報交換サイトを利用しましょう。これらを使うことで、旅行に関する情報を集めるだけでなく、英語の練習までもが同時にできるのです!

また、サイトを見ながら旅行計画を立ててみるだけでも、旅行中に必要な英単語に出会えるかもしれません。

  • Tripadvisorは旅行口コミサイトです。サイト内には、役に立つ情報交換ページがあります。旅行先のアドバイスや写真、他の旅行者からの質問だけでなく、ホテルやレストランのレビューなども掲載されています。メインページの”Where are you going?”(どこへ旅行に行きますか?)という欄と”What are you looking for?”(何を探していますか?)(ホテル、レストラン、飛行機、目的など)という欄に入力すれば、簡単に検索できます。
  • Thorn Tree Forumは、Lonely Planetのウェブサイトの一部にある便利な情報交換ページです。ほとんどはバックパッカー向けですが、ビザや予算、旅行期間など、非常に具体的で難しい質問にも答えてくれます。“Country forums”(国別フォーラム)セクションで国を選ぶか、右上の”Search”(検索)欄に旅行期間を入力しましょう。
  • Yelpは主にアメリカで利用されています。アメリカ以外へ旅行する方にはあまり役に立たないかもしれませんが、アメリカに旅行するのであれば、使ってみる価値はあります。たくさんのレストランやサービスの細かなレビューが載っています。

旅行のための英語アプリ

すでにFluentUのアプリは携帯やタブレットにダウンロードしたかもしれませんが、旅行をもっと楽しく便利にするアプリはまだまだあります。これからおすすめアプリを4つ紹介します。

1. CityMaps2Go by Ulmon

iTunes | Android
価格: 無料(プロ: $9.99

旅行-英語

CityMaps2Goは、ほとんどの主要都市と旅行に人気な国の、地図と簡単なガイドをダウンロードできる便利なアプリです。地図はオフラインでも利用可能で、案内までしてくれます。

2. XE Currency

iTunes | Android
価格: 無料(プロ: $1.99)

旅行-英語

XE Currencyも、絶対にダウンロードするべき無料アプリの1つです。最新の為替レートを教えてくれるので、買い物で損をすることがありません。現地通貨を日本価格に素早く換算したい時は、このアプリを使いましょう。

3. OpenTable

iTunes | Android
価格: 無料

旅行-英語

知らない街で食事の場所を見つけるのは大変です。OpenTableがあれば、そんな問題も完璧に解決するでしょう!このアプリは、現在地近くのあらゆる種類のレストランを探してくれます。何か特定の料理名を入力して、レストランを検索することもできます。また、レストランページに掲載されているたくさんの料理の写真がとても役に立つでしょう。家を出る前に、料理の写真とレストランのメニューを読んで、食べたい料理名を学んでおくこともできます。実際の注文がずっと簡単になりますよ!

4. Weather Pro

iTunes | Android
価格: $0.99 – $2.99

旅行-英語

ロンドンの来週の天気は?もしかして雨かもしれません。確実な各地の天気情報を得るためにはWeather Proが役立ちます。天気のことは、このアプリに任せておけば安心です!

 

5. TripWhistle Global SOS

iTunes
価格: 無料

旅行-英語TripWhistle Global SOSは、196もの国々の緊急連絡先を提供しています。警察や、救急車(健康の問題があった場合)、消防車を呼ぶ際のローカルな電話番号を簡単に知ることができます。また自分の現在地を簡単に共有することもできます。

旅行のためのビジネス英語入門

英語を勉強している旅行者の多くは、ビジネス目的で海外に行きます。ビジネスの現場で自信を持って英語を使うためにも、今すぐ役立つ秘訣をお伝えします。

英語で自信を持って自己紹介しよう

何よりもまず、自信を持って英語で自己紹介できるようになりましょう。現地に着くまえに、飛行機の中で練習です。話す機会があれば、周りに座っている人に自己紹介してみましょう。

とにかく数をこなすことが大切です。飛行機の待ち時間、駅、バス、ホテルなど、チャンスを見つけたら積極的に英語で話しましょう。プレッシャーの少ない状況で練習していくうちに、ビジネスパートナーとの自己紹介も自信を持って行えるようになります。

ニュースの見出しを読もう

時事問題は誰もが好んで話すトピックの1つです。世界で起こっていることが分かっていれば、英語で会話を始めるのも楽になるでしょう。

もし、あなたのビジネスと関係のあるニュースがあれば、自信を持ってその話題を話せるようにしておくことが大切です。The Guardianは、国際的なニュースがたくさん載っているサイトです。

ビジネス文化の違いに気をつける

英語圏に行くにせよ、そうでないにせよ、行き先のビジネス文化を調べておきましょう。それぞれの国の文化は違います。するべきことと、してはいけないことを理解しておく必要があります。

例えば、世界のいくつかの国では、男性には握手で挨拶し、女性には頬に3回キスをして挨拶します。しかし他の文化圏では、挨拶としてお辞儀をします。些細なことに思えるかも知れませんが、現地の文化を知っているかどうかで、相手への印象は全く変わってくるのです。

ビジネス英語をさらに学ぶ方法

FluentUには、ビジネス関係の動画を集めたセクションがあります。また、FluentUビジネス英語ブログにもお役立ち情報が満載です!オンラインでビジネス英語を学べるサイトは他にもあります。

  • Business English Podには、旅行に関するポッドキャストがいくつもあります。スケジュールが詰まっている時は、このポッドキャストがおすすめです。旅行中に遭遇するかも知れない、いくつものシチュエーションが出てきます。

ビジネス英語コミュニケーション

ビジネスのために旅行するなら、英語で円滑なコミュニケーションが取れることが必要です。そのためには、次のことを覚えておきましょう。

  • 相手に質問する。
  • 積極的に話を聞き、相手の話を理解していることを示す。
  • 理解できないときは説明を求める。
  • 誤解を防ぐために、自分の伝えたいことを具体的に話す。

文化も言葉も違う国で、ビジネスの相手と良い関係を作るのは簡単なことではありません。ここでお伝えしたポイントを頭にいれておくだけでも、少しは肩の力を抜いて、目的地への飛行機に乗ることができるのではないでしょうか。あとは自信を持つだけです。

さて、今回の記事では、旅行に役立つウェブサイト、アプリ、そしてビジネス英語の秘訣をご紹介しました。旅行中のレストランの探し方、天気の調べ方など、どんどん活用してみてください。英語学習でも、アプリのダウンロードでも、時事問題を学ぶことでも、旅行に向けた準備を早速始めましょう。

自信を持って英語を使える旅行は、きっと素晴らしいものになりますよ!

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.

Enter your e-mail address to get your free PDF!

We hate SPAM and promise to keep your email address safe

Close