観光英語-2

国際観光のための英語:16の新しいコンセプトから学ぶ

これから先、国際観光のための英語を身につけておいて損することは絶対にありません。

テーマパークでツアーガイドとして働いていると想像してみてください。

ディズニーランドでもジュラシックパークでも構いません。

全然違う場所ですが、どちらで働くとしても観光業とサービス業のための英語が必要とされます。

テーマパークで働くつもりはなくても、ただ遊びに行ったときのために英語の観光用語を学んでおけば、きっと役立ちますよ。

また、英語の旅行フレーズと現代の観光用語を少し知っているだけで、世界中で旅行を楽しんだり、仕事をしたりできるのです。ジャングルへ旅に出る時でも、文化の豊かな街をウロウロする時でも、観光用語があれば心配はいりません。

この記事では、国際観光英語を学びたい人に役立つ国際観光の新しいコンセプトについて紹介します。専門的な目的にせよ、趣味のために学ぶにせよ、学んでおけば必ず役立つ日が来るはずです。

Learn a foreign language with videos

なぜ国際観光のコンセプトを学ぶのか?

知識を最新のものにアップデートするため

観光業の移り変わりは早く、新しい概念が次々と登場します。業界の知識に追いつくには、最新の情報を常に学んでおくしかありません。

昔であれば、観光客はただホテルへ赴き、一泊して、朝食をとり帰っていきました。現在では、ほとんどの観光客が旅行代理店やオンラインを通して予約をとります。携帯のアプリを使って、予約したホテルの部屋がきちんと用意されているか確かめる人もいます。しかしこれは、観光業の変化を示すほんの一例にすぎません。

このような変化とともに、覚えておくと便利な新しいコンセプトや用語も出てきました。上記のケースだと、「オンライン予約」や「事前予約」「携帯アプリ」などは知っておいた方がいいでしょう。

他にもまだまだ学ぶべき言葉はあります。業界は今も変わり続けているのです!

観光業関係の仕事の面接に合格するため

国際観光の英語を学んでいる人の中には、観光業界というワクワクするような場で働くことを目標としている人もいるでしょう。

マリオット・インターナショナルやIHG、シェラトンのような、グローバルなホテルチェーンで働くことを夢見ている人でも、ツアーオペレーターの仕事に就きたい人でも、最新の観光トレンドを押さえておきましょう。英語の面接を成功させ、未来の上司を感激させるための第一歩として、トレンドを適切な言葉で議論できるようにしておくことが大切です。

楽しむため

旅行は好きですか?古代の都市を探検したり、トロピカルなビーチでリラックスしたりすることに興味はありますか?

世界を旅行し、現地を体験する方法はたくさんあります。あなたの知らない休暇の過ごし方が、まだまだあるかもしれません。この記事では、国際観光業の最新トレンドとコンセプトを紹介します。この記事を読んで、旅行英語に興味を持ってもらえれば幸いです。未知の世界へ踏み出し、最高の経験へと繋げてください。

もちろん、色々な用語を使えるようになるためには、英語の基礎が必要です。画期的な言語学習ツールであるFluentUで基礎を身につけましょう。FluentUはミュージックビデオや映画のトレーラー、ニュース、感動的な講演など、実際に使われている動画を、パーソナライズされた言語レッスンへと進化させました。

FluentUにはたくさんの面白い動画が収録されています。下の画像を参考にしてください。

国際観光-英語

FluentUの動画には、インタラクティブな字幕が付いているので、英語の動画を簡単に見ることができます。どの単語でもタップするだけで、その意味やイメージ画像、役に立つ例文を見ることができます。

国際観光-英語

例えば、”brought”という単語をタップすると、下の画像が出てきます。

国際観光-英語

FluentUなら、動画に出てくる全ての単語を学ぶことができます。左右にスワイプすれば、学んでいる単語の例文を見ることができます。

国際観光-英語

FluentUを使って学習する一番の利点はなんでしょうか?FluentUでは、あなたが学習中の単語を記憶し、学習済みの単語を元にして、あなたに合った動画を教えてくれます。

パソコンでFluentUのウェブサイトを開いて、早速始めましょう。iTunesストアGoogle PlayストアでFluentUのアプリをダウンロードすれば、さらに便利になりますよ!

FluentUで基礎英語を磨いておけば、国際観光のための英語の学びも楽に始められることでしょう。

16の新しいコンセプトから学ぶ国際観光のための英語

Responsible Tourism(責任ある観光)

Responsible Tourism(責任ある観光)とは、訪問者が現地の環境や文化に配慮した、意識の高い観光です。観光が環境や現地に与える影響を知った観光客、観光業に関わる人々が、周囲に害のない観光を目指して始まった動きです。国際観光英語の中でも、特に覚えておくべきコンセプトです。

このタイプの観光は、自然の保護、地域の保存、業界内の労働環境の改善につながっています。

国際規模で行われている、「責任ある観光」の重要な用語をいくつか紹介します。

1. Carbon Footprint

意味:カーボンフットプリントとは、個人や企業の活動によって算出される、環境に悪影響を及ぼす二酸化炭素量のことです。

飛行機はたくさんの二酸化炭素を排出するため、これは責任ある観光にとって重要な概念です。これに関連した用語には、“carbon-neutral”(二酸化炭素の排出量と吸収量が同じであること)と“ecological footprint”(自分が使った資源を生産するために必要となる土地)などがあります。

“Carbon Footprint”の発音のガイドが必要であれば、Forvoに素晴らしいリソースがあるので、ぜひご覧ください。

例文: Frequent flyers should contribute to projects that help reduce their carbon footprint.
マイレージサービスは、カーボンフットプリントを減らすプロジェクトのために寄与すべきだ。

2. Sustainable

意味:同じレベルで、将来まで長く続けられること。

国際観光において持続可能なものを使うということは、環境を害さない移動方法や物のみを使ったり、一つに偏らない多種多様で有限なものを使うことをいいます。この英語は国際観光以外でも、使われることが増えてきました。

持続可能な観光業において、最近問題となっているのが“overtourism”(過剰観光)です。あまりにも多くの人々が同じ場所へ旅行することによって、その場所を長期的に維持することが難しく(持続不可能に)なってしまうのです。

例文: Bhutan limits the number of its annual visitors to ensure sustainable tourism.
持続可能な観光業を保証するために、ブータンは観光客の年間数を制限している。)

3. Ecological

意味:環境やそこに住む生物に関連した用語。

「責任ある観光」にとって、地域の環境を守ることは主要な目標です。環境問題は深刻な懸念材料になっているのです。

例文: An ecological group organizes treks and fundraisers in Mount Kilimanjaro.
(キリマンジャロで環境団体がトレッキングと募金を企画した。)

Experience Tourism(体験型観光)

最近は、単にリラックスするだけではなく、体験型アクティビティーを重視したツアーや観光客が増えてきています。英語で国際観光の仕事をしたい方は、ぜひ覚えておきましょう。今日人気のある、体験型の旅行を見てみましょう。

4. Adventure Tourism

意味:肉体的な挑戦を伴う観光

アドベンチャーツアーの例としては、エベレストでのハイキングや、熱帯地方ボルネオ島でのトレッキング、スカイダイビングなどがあります。

例文: Adventure tourism is becoming prominent with visitors trying things like paragliding, free diving and mountain biking.
(パラグライダーやフリーダイビング、マウンテンバイクなどに挑戦したい訪問客には、アドベンチャーツーリズムが人気となっている。)

5. Off the beaten track

意味:通常の観光コースとは外れた、あまり人が行かない場所

パリやリオデジャネイロ、香港などの有名な都市に行くことが好きな人もいますが、人混みを離れて、あまり観光客が行かない場所を探索する方が好きな人もいます。

例えば、フランスやイタリア、スペインはヨーロッパでも人気の国です。しかし、モルドバやポーランド、ヘルツェゴビナなどは、観光客の少ない国でしょう。

例文: I like to travel off the beaten track so that I can explore a place in my term and avoid the crowd.
あまり人の行かないところへ旅行すれば、人混みから離れて自分のペースで探索することができる。)

6. Real Food Movement

意味:リアル・フード・ムーブメントとは自然の中でみられる、そのままの状態で食物を食べることです(無化学物質、無添加で、加工や精製されていない食べ物のこと)。

外国へ旅行する際、人々はますます、その土地にある本物の食べ物を求めるようになってきています。

例文: The real food movement in the city has attracted many food professional chefs as well as foodie travelers.
(その街のリアル・フード・ムーブメントは、多くのプロのシェフやグルメ旅行者の気持ちを惹きつけている。)

7. Natural Reserve

意味:動物や植物を保護している地域のこと。

気候変動の危険などにより、多くの政府が国の自然保護区を守ろうと動いています。自然保護区への責任あるエコロジカルな観光は、私たちの周囲の動物や植物が、いかに絶滅の危機に瀕しているかを伝える手段ともなっているのです。

例文: Can Gio is a natural reserve with animals like monkeys and crocodiles living in a protected environment.
(カンザーは猿やクロコダイルが保護されて生活する、自然保護区である。)

8. Ecotourism

意味:環境に特化した観光業。大抵の場合、環境の保護を目的としている。

リラックスのためではなく、地元の人々や動物、環境の援助ために旅行をする人々もいます。エコツーリズムでは、観光客をエキゾチックな場所へ連れて行き、その場所の維持と保護のために援助を行います。

例文: She wants to get a job in ecotourism since she wants to travel and help beautiful places around the world.
(彼女は旅行して世界の美しい場所を守りたいので、エコツーリズム関連の仕事に就きたいと思っている。)

Sharing Economy Tourism(シェアリングエコノミー観光業)

多くの人々が Sharing Economy(シェアリングエコノミー)の考えを使っています。これは、サービスやものをみんなで共有するシステムです。一般的にはインターネット上で行われることがほとんどで、手頃な価格(普通よりは安く)、もしくは無料で取引されています。

観光業の中でシェアリングエコノミーと結びつく、基本的なものを紹介します。

9. Reviews

意味:ホテルやツアーなどを使用した時に、そのレビューを残すことができます。レビューとはサービスを使用した人の意見のことで、多くの場合、それはインターネット上で公開され、他の人とシェアすることができます。

ある場所に行く際やサービスを利用する前に、レビューをチェックする人は多くいます。ですから、レビーによって繁盛したり、倒産したりすることもあるのです。観光業で働いている人は、良いレビューをもらえるようにいいサービスを徹底しましょう。また旅行者であれば、どこか行く前にはいつもレビューをチェックして、他の人々がどのように感じたのかをチェックしてみてください。

すでに日本語でも英語でも国際観光では、当たり前のように使われている言葉ですね。

例文: I picked that hotel because it has many positive reviews.
(良いレビューがたくさんあったので、私はあのホテルを選んだ。)

10. Vacation Home

意味:年中通してではなく、休暇の時にだけ住む家(別荘)のこと。

オフシーズンの副収入として、別荘を貸し出す人が増えてきています。

例文: We rent out our vacation home all year long since it’s in the perfect place for winter and summer travel.
(その別荘は冬でも夏でも旅行には最高の立地なので、年間通して貸し出すことにした。)

11. Airbnb

意味:Airbnbとは、人々が自分の家の一部を旅行者に貸し出すことができるオンラインサービスです。

2008年に始まって以来、ウェブサイトは人気を増し、今では空いているベッドルームを貸し出すだけでなく、住んでいる街の知識までシェアできるようになっています。

例文: We found a great Airbnb room for our trip to Paris and saved a lot of money on accommodation.
(私たちのパリ旅行に最適なAirbnbの部屋を見つけたので、宿泊費をだいぶ節約できた。)

12. CouchSurfing

意味:カウチサーフィンも、自分の家に旅行者を泊めることですが、お金は発生しません。その代わりに、旅行者は家を掃除したり、言語を教えたりします。

例文: CouchSurfing works great for travelers with a limited budget if they can find enough willing hosts.
(快く受け入れてくれるホストを見つけられるなら、カウチサーフィンは予算の限られている旅行者にとって、素晴らしいシステムだ。)

Bleisure(ブリージャー)

Bleisure(ブリージャー)とは、ビジネス旅行とレジャー旅行とがはっきり分かれていない旅行のことです。例えば、パリに会議に行く時に、パートナーも一緒に連れて行くとします。滞在を一日伸ばして、パートナーと街の有名な修道院などを見て回ることもあるでしょう。

まだ日本ではあまり浸透していない国際観光英語かもしれませんが、ブリージャー旅行について知っておくといい概念を紹介します。

13. Business traveler

意味:ビジネス目的で旅行に来ている人のこと。

すでに説明したように、多くのビジネス旅行者は、旅行に行けることの利点を生かし、その目的地を探索するようになりました。

例文: This airport hotel caters specifically for business travelers, providing dry-cleaning, free Wi-Fi and a large meeting room.
(その空港のホテルは、ビジネス旅行者に向けて、ドライクリーニングや無料Wi-Fi、大きな会議室などを特別に用意している。)

14. Millennial

意味:2000年ごろに成人した人々のこと。国際旅行業やブリージャーを分析すると、ミレニアル世代は、ビジネス旅行とレジャーを組み合わせる傾向のある世代のようです。

例文: Millennials are causing an increase in bleisure, since they enjoy traveling for fun but often have to take their jobs on the road with them.
ミレニアル世代がブリージャーの増加を引き起こしている。彼らは旅行を楽しむが、旅行中にやらなければならない仕事まで、しばしば持ってきているのだ。)

Digital Nomads(デジタルノマド)

多くの若者や、若い家族が、ノマディックなライフスタイルを取り入れるようになっています。一箇所に留まるのではなく、場所を転々と旅するのです。

これはオンラインでの仕事が可能となったことにより、生まれたライフスタイルです。デジタルノマドは、世界のどこにいても、テクノロジーを使って離れた場所から仕事ができるのです。その数が増えるにしたがって、観光業の人々も、このような旅行者に対応するようになりました。コワーキングスペースを提供したり、遠隔地でも働ける機会を作ったりしています。

15. Co-working space

意味:オフィスやカフェなどのコワーキングスペースとは、デジタルワーカー(ネット上で働いている人)や小さなビジネスをしている人がシェアできる仕事場のことです。これにより、コストを低く抑えながらも、一つの場所に縛られることなく、世界中どこでも働くことが可能になりました。

例文: In 2016, we met in Chiang Mai when we both worked in the city’s most popular co-working space.
(2016年、チェンマイの街で一番有名なコワーキングスペースで働いてる時に、私たちは出会った。)

16. Remotely

意味:国際観光業やデジタルノマディックなライフスタイルの場面においてリモートリーとは「遠くから」ということを意味します。デジタルノマドの人々は、自分の好きな場所から遠隔で働いているのです。

例文: He worked remotely and traveled the world for five years.
(彼は遠隔で働きながら、5年間も
世界を旅している。)

 

何か目的があれば、英語を学ぶことは楽しく、簡単になります。国際観光業で仕事を得たい方にも、旅行を楽しみたい方にも、ここで紹介したコンセプトが役に立つでしょう。リストを使って英語の能力を高めるだけでなく、このワクワクするような分野の知識も増やしてみてください。

国際観光の英語を覚えて、自分の趣味や仕事の可能性を広げましょう!

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.