英語_クロスワード

英語のクロスワード:楽しくてやりがいあるパズル6選

新しい英単語が覚えられる、楽しくてユニークな方法があります。

“c”で始まる、10文字の単語は何でしょうか?分かりましたか?

答えは「Crosswords」!英語のクロスワードです!

これは、ネイティブの人々にずっと愛されてきたやりがいがある、ちょっとした単語パズルです。

このパズルが、英語を学ぶ人にとっても素晴らしい道具となるのです。何か楽しくてワクワクするような英語の学習方法を探している方は、ぜひこの記事を読んでください。

まずは、英語のクロスワードがなぜ英語学習に効果的なのかをご説明し、その後、本やオンラインでできるオススメの英語クロスワードパズル6選を紹介します。

英語のクロスワードはなぜ英語学習者に役立つのか?

簡単に言えば、クロスワードパズルは単語ゲームです。でもそこには、あなたの単語スキルを上達させる、果てしない可能性が秘められているのです!

一般的にクロスワードは、四角形のマス目にひとつずつ文字を入れて単語を組み立てていくパズルです。手がかり(ヒント)を元にして、正しい単語でマスを埋めていくのです。例えば、ヒントに「男の親」と書かれていて、6文字の単語であれば(クロスワードに6マスの空白がある)、その答えはF-A-T-H-E-Rでしょう。

クロスワードパズルには長い歴史があります。新聞や教育雑誌、子供の本の中に見かけることも多いかもしれません。

英語学習者にオススメの英語クロスワードパズルを紹介する前に、なぜこれが英語学習に効果的なのかをお伝えします。

  • テーマに沿った学習ができる:ビギナー向けのクロスワードパズルの多くには、テーマが設けられています。例えば動物というテーマがある場合、パズルに当てはまる単語は全て動物の名前です。

テーマに沿ったパズルでは、出てくる単語同士が関連しているので、新しい単語を簡単に学び、覚えることができます。単語は1つ1つ単体で覚えるよりも、関連性を持って覚えた方がはるかに楽なのです。FluentUはこれと同じ考え方を元に、実社会で使われている英語の動画を使って、新しい単語を学べるようにしました。

自分の単語リストをただ暗記するよりも、FluentUで楽しい英語の映画トレーラーやミュージックビデオ、感動的な講演などを使って、新しい単語を学びましょう。

FluentUにはたくさんの面白い動画が収録されています。下の画像を参考にしてください。

英語-クロスワード

FluentUの動画には、インタラクティブな字幕が付いているので、英語の動画を簡単に見ることができます。どの単語でもタップするだけで、その意味やイメージ画像、役に立つ例文を見ることができます。

英語-クロスワード

例えば、”brought”という単語をタップすると、下の画像が表示されます。

英語-クロスワード

FluentUなら、動画に出てくる全ての単語を学ぶことができます。左右にスワイプして、学んでいる単語の例文を確認してみましょう。

英語-クロスワード

動画は、ジャンルやレベルことに分類されているので、自分にぴったりのものを簡単に見つけることができます。さらにFluentUは、学習中の単語を記憶し、学習済みの単語を元にして、あなたに合った動画を教えてくれます。

パソコンでFluentUのウェブサイトを開いて、早速始めましょう。iTunesストアGoogle PlayストアでFluentUのアプリをダウンロードすれば、さらに便利になりますよ!

  • スペリングが上達する:クロスワードパズルを完成させるには、確実に正しいスペルでマスを埋めていかなくてはいけません。もし1つでも間違えてしまえば、パズルが進まなくなってしまうのです。

英語のクロスワードを日常的にやっていれば、英語のスペリングのパターンに慣れてきます。スペルミスをすぐに減らすことができますよ!

  • 語彙力が増す:これがクロスワードパズルをオススメする最大の理由でもあります!クロスワードパズルは単語力を著しく伸ばせる方法なのです。

難易度にもよりますが、クロスワードではたくさんの単語を学ぶことができます。英語の上級者であっても、高度なクロスワードに挑戦すれば、大いに価値ある学びができます。クロスワードはネイティブの人にとってもやりがいのあるゲームなのです。

英語のクロスワードを、毎日、もしくは毎週やってみましょう。単語スキルは確実に伸びていきます。脳を刺激するエクササイズにもなりますよ!

さらに英語のクロスワードの効果を最大限に活用するために、毎日パズルの中で出会う新しい単語は、声に出して発音してみましょう。これによって、発音の練習が同時にできる上に、より記憶に残りやすくなるのです。

英語学習者におすすめ!楽しくてやりがいのある英語クロスワードパズル6選

では、次の質問です。どうやって英語のクロスワードを始めたらいいのでしょう?

実践可能なクロスワードには2つのタイプがあります。手で書き込みながらできる本のクロスワードパズルと、デジタルのクロスワードプログラムです。下記の説明を読んで、あなたにとって最適なものを1つ、もしくはいくつか選んでくださいね!

ペンと紙を使った英語クロスワードパズル

紙とペンを使うクロスワードブックを好む人は、今でもたくさんいます。

科学的にも、実際に手で書いた情報の方が記憶する能力が著しく上がるといわれています。書くことが記憶力を高め、語彙力の向上に繋がるのです。

手に入れることができるクロスワードブックをいくつか紹介します。机の上に置いておいても、出かけるときに持ち歩いてもいいでしょう。

“Easy as Pie Crosswords”

まずは、英語のクロスワードパズルがどんなものなのかを理解するために、リラックスしてできるものから初めてみてはどうでしょうか。

この本で出てくる単語は easy as pie(パイのように簡単)です。

Easy as pieは英語のイディオムで、全く難しくないものを表す時に使います。この本には、70以上ものパズルが載っています。もし、これで物足りなかったら同じシリーズの本も試してみてください。

“Funster Crossword Puzzle Book for Adults”

このクロスワードパズルは簡単で短い単語を使っているので、気楽に試して、簡単に完成させることができるでしょう。本を進めていくうちに、だんだんと難易度が上がっていきます。

でも心配はご無用!どのパズルにも分かりやすいヒントが付いています。本の後ろには答えも載っているので、パズルを完成させたら自分で答え合わせすることもできます。パズルに行き詰まって、どうしても出来ない時も安心です。

また、大きな印刷で見やすいことも、“Funster”パズルブックの特徴の1つです。マスの中にはっきりと文字を書いていくことができるでしょう。

もしかしたら、持ち歩くには少し大きすぎるかもしれません。バッグに入らない場合は、家の勉強机にいつも置いておき、寝る前などに挑戦してみましょう。

The New York Times Monday Through Friday”

簡単なクロスワードを終えたら、もう少しやりがいのあるものに挑戦したくなりませんか。そんな人には New York Times crossword puzzlesがオススメです。これは英語圏で最も有名なクロスワードパズルの1つでもあります。

出てくる単語は徐々に難易度を増していくので、自分の上達具合に合わせてパズルを選んでください。“Friday”はこの本の中で最も難しいレベルです。ネイティブの人でさえ完成できずに困り果ててしまうこともあるので、できなかったとしてもがっかりしないでください。答えを見ながら完成させていくだけでも、信じられないほどたくさんの単語を得ることができるはずです。

さらに、このパズルには英語を話す人たちなら知っている、文化的な情報が詰まっています

英語クロスワードパズルのアプリ

さて、本が嫌な人も心配ありませんよ!英語のクロスワードアプリがたくさんあります。

いつでもどこでもできる本当に便利な方法です。仕事に向かう長いバスの中や、お昼休憩、寝る前などにパズルをしましょう。

この、studying right before you sleep (寝る直前の勉強)という興味深い記事を読んでみてください。情報を記憶する最善の方法を教えてくれます。

クロスワードパズルのアプリはカラフルなものが多いので、モチベーションも上がり、さらに楽しむことができるでしょう。レベルを選択できるアプリが一般的ですが、ゲームのようにパズルを攻略していくものもありますよ。

CodyCross

使える端末: iOS と Android

英語-クロスワード

CodyCrossはカラフルで、可愛いデザインの魅力的なアプリです。あなたの毎日を明るくしてくれることでしょう!

ダウンロードすると、簡単なアプリの操作ガイドも付いてきます。当てはまる単語が分からない時には、トークン(独自コイン)を使ってマスに入る文字を表示することもできるので、行き詰まってしまった時のことを必要以上に心配することもありません。でも、トークンを使い果たしてしまうと、自分でさらに買うことになるので注意してください!

無料、有料のものを合わせると、選べるテーマがたくさんあります。また、毎週パズルが更新されるので、いつも新しいものに挑戦することができます。

自分に合う難易度に設定して、早速始めてみましょう!

World’s Biggest Crossword

使える端末: iOS と Android

英語-クロスワード

何千もの学べる単語が入っているアプリがいいですか?そんな方にはWorld’s Biggest Crosswordが最適です!

このアプリは、正しい単語でマスを埋めるごとにコインを獲得することができます!そのコインは、難易度の高いパズルに行き詰まって、ヒントが必要な時に使いましょう。

このアプリにあるパズルは、少しレベルが高いかもしれません。与えられたヒントをよく考えて、新しい単語を学ぶことに時間をかけてみましょう。このオンラインのシソーラス(類義語辞典)を使って、近い意味の新しい単語も学ぶことができます。

語彙力の幅が広がる上に、1つの物事をいろいろな単語で表現できるようになりますよ。

Word Search Colorful

使える端末: iOS と Android

英語-クロスワード

これは、他のクロスワードパズルに比べると、少し難易度が高めです。与えられたリストの単語をパズルの中から見つけ出し、その単語をハイライトしていくのです。

どのパズルもテーマが決められています。幅広い単語が確実に身に付く、カラフルで、賑やかなゲームです。

アプリを英語学習に最大限活用するために、探す単語の中で分からないものがあったときは、書き留めておきましょう。あとで辞書を使って意味を確認し、その単語を使った例文も書いてみるといいかもしれません。

このバラエティー豊かな学習ツールから自分にぴったりの1つを見つけて、英語学習に役立てください。

毎日英語のクロスワードに挑戦していれば、語彙力は必ず上がります!そして、話す時にはコツコツと新しい単語を使って練習してください。声に出して単語を読んでいるうちに、いつの間にか表現力が身についていることに会話の中で気がつくはずです。

さあ、英語のクロスワードパズルに楽しく挑んでください!

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.

Enter your e-mail address to get your free PDF!

We hate SPAM and promise to keep your email address safe

Close