english-learning-tools

英語学習ツール:身近なものが英語の勉強に大活躍!

スマートフォンを英語学習ツールにしていないとしたら、とっても損してますよ!

気づいていないかもしれませんが、スマートフォンは使い方次第で素晴らしい英語学習ツールとなるのです。でも実は、そんな便利な道具はスマートフォンだけではありません。

あなたがすでに持っている道具や電子機器は、毎日の新しい英単語文法の学習、スピーキングリスニングの練習に使うことができるのです。その方法を学べば、英語学習のために他には何もいりません。

この記事では、日常的に使っている道具、電子機器を1つの英語学習ツールにする戦術をご紹介します。

お気に入りの道具を英語学習ツールにしよう!

Learn a foreign language with videos

1. お気に入りのウェブサイトを英語学習ツールにする方法

いつも見ているお気に入りのウェブサイトが英語学習ツールに変わります!何もWordReferenceの掲示板やBBC Leaning Englishのような、英語学習のために作られたウェブサイトのことを言っているのではありません。あなたが日頃からニュースを読んだり、友達と近況報告をし合ったりして楽しんでいるようなウェブサイトでいいのです。

これから紹介するウェブサイトは、日本語のページならすでに訪れたことがあるかもしれません。言語設定を英語に変えてみましょう。それだけで英語の練習ができます。

  • ブログを検索するBloggerLiveJournalTumblrは、人気のブログプラットフォームで、どんな話題に関してでも、何千ものブログ(オンライン上の日記)を読むことができます。ブログは世界中の言葉で書かれていますが、これらのプラットフォームを一番使っているのは英語圏の人々です。

興味のあるいくつかのブログを購読するだけで、英単語とスラングがたくさん使われた、新しいブログを日常的に読むことができます。リーディングのスキルが向上することは間違いありません!

  • ツイートを見るTwitterは、140字という字数制限の中で文章を投稿するミニブログのプラットフォームです。お気に入りのツイッターユーザーやブランドの新しいツイートを見ていくだけで、5分間のリーディングセッションが持てるのです。

ツイッターは毎日毎秒ごとに新しいコンテンツがアップデートされます。飽きることなく、トレンディーな単語を学んだり、簡潔な文章を書く技術を練習したりできます。

  • Pinterestを見て勉強する。Pinterestが英語学習ツールになるなんて信じられますか。実は語彙力を上げるにはもってこいのソーシャルネットワークなのです。グラフィックや画像で単語を学ぶことは、何も新しい方法ではありません。Pinterestは無料でアクセスでき、キーワードで検索すれば何枚もの美しい画像を見ることができます。

これをグラフィックな辞書として使用してみましょう。知らない単語を検索すれば、それがグラフィック(画像)で出てくるのです。Pinterestは中毒性が高いので注意してくださいね。

  • 動画もお忘れなく!動画は見て楽しむだけでなく、簡単に巻き戻したり、一時停止ができるので、リスニングのスキル向上には最適なツールです。FluentUには英語学習のための興味深い動画が盛りだくさん。ミュージックビデオや映画のトレーラー、ニュースや感動的な講演など、実際に英語圏で見られている動画を、言語学習ツールとして進化させました。

オンラインのブログと同じように、いくつもの興味深いトピックが動画でカバーされています。英語を勉強していることすら気づかぬ間に動画を見終わってしまうかもしれません。さらに、iOSAndroidのFluentUアプリをダウンロードすれば、英語学習をもっと気軽に日々の生活に取り入れることができます。

2. スマートフォンを英語学習に最適なツールに

スマートフォンを持たずに家を出るなんて考えられないほど、スマホは私たちの日常の一部となりました。誰かと繋がったり、時間を潰したり、SNSを見たり。スマートフォンを使って仕事だってできるでしょう。スマホで使える素晴らしい英語学習アプリもたくさんありますが、他にもスマホを使った英語学習方法があるのです。

  • スマホの言語を英語にする。デバイスの設定で、言語を英語に変えましょう。そうすれば携帯のメニューやコマンドは全て英語で表示されます。大したことではないと思うかもしれませんが、小さなことが大きな違いを生むのです。携帯を毎日見れば見るほど、英語を見ることにも慣れていくでしょう。
  • スマホのアシスタントの言語を英語にする。最近のアンドロイドや iPhoneには、備え付けのスマートアシスタントが付属していることがほとんどです。iPhoneのSiri機能はよく知られていますが、アンドロイドにも独自のアシスタントがついています。携帯の設定を英語に変えておけば、Siriにも英語で話しかけることができるのです。

さあ早速 Siriと会話してみましょう。「マクドナルドの開店時間」や「今日の天気」など、シンプルな言葉でいいのです。これが発音の練習になります。携帯の機能を最大限活用しましょう。

  • 良い辞書アプリをダウンロードしよう。こうすれば、勉強している時いつでも単語を調べることができます。英英辞典が使いやすいことが多いですが、Google翻訳も悪くないですよ。

3. 音楽プレイヤーを英語学習ツールとして使う

音楽を聴くことも立派な言語の学習です。あなたの持っている音楽プレイヤーは英語学習ツールの1つなのです。さあ英語のリズムにのっていきましょう。Free Music ArchiveJamendoは、無料で合法的に曲のダウンロードができる素晴らしいサイトです。またAmazonでも、名曲を無料で聴くことができます。もちろん、お金をかけてでもお気に入りのアーティストの曲を聴きたいのであれば、曲数でiTunesとGoogle Musicを上回るサイトはありません。

音楽プレイヤーでできるのは音楽を聴くことだけではありません。中でも、ポッドキャストのコレクションを再生できることは忘れないでください。

ポッドキャストは英語の練習に最適です。ラジオ番組のようなものですが、好みに合わせて、選んだものを自分のデバイスに直接ダウンロードできるのです。こうすれば、いつでもどこでも聴くことができます。

ポッドキャストの中には、英語学習のために特別にデザインされたものがたくさんあります(例えばブリティッシュカウンシルのElementary PodcastsやBBCの6 Minute Englishなど)。またはお気に入りのトピックを聴きながら、英語のリスニングを鍛えるだけでもいいですね。楽しみながら勉強までできるのです。TED Blogにも、おすすめポッドキャストリストがあります。

スマホやパソコンにだって、ポッドキャストをダウンロードできますよ!

4. 電子ブックリーダーを英語学習ツールに

読書が好きな人は、Kobo や Kindleといった電子ブックリーダーを持っているかもしれません。ポータブルデバイスがあれば、何百冊の本も手軽に持ち運べるのです。

何と言っても英語の本を読むことは、長い間ずっとされてきた勉強方法です。電子ブックリーダーはそれがいつでもどこでもできる、パーフェクトな英語学習ツールなのです。

  • 初級者は、シンプルな単語と表現を使った、レベルに合う本を探しましょう。
  • 中級者は、有名なフィクションや探偵物語に挑戦してみましょう!
  • 上級者は、アメリカやイギリスの古典を読んで見ましょう。文法はより複雑になり、語彙も豊富です。

電子ブックリーディングを始めるなら、Open Cultureの800 e-books リストが無料(合法)で利用可能です。Koboは無料電子ブックセレクションを公開していて、毎週更新されています。

電子ブックリーダーを持っていない時は?スマホがあれば電子ブックを読むことができます。AppleのアプリストアGoogleブックには、無料でダウンロードできる本が何千とありますよ!

5. やっぱりノート(とフラッシュカード)が英語学習ツールに最適

信用性が高く、昔からある英語学習ツールは、何と言ってもペンと紙です。携帯できる小さいノートは、Wi-Fiなどを考えなくても使える便利な英語学習ツールです。

次のように使ってみましょう。

  • ノートを買う。ノートをちょっとした英語日記(日誌)として使ってみましょう。その日1日について(毎日、もしくは2日に1回)短い文を書く習慣を作るのです。英語のライティングスキルが絶対に上達します。文法や単語の苦手な部分が分かり、どこを向上させる必要があるかがすぐに分かるはずです。
  • フラッシュカードを作る。文法の概念や、難しい単語、フォーカスしたいことならなんでも、フラッシュカードで学びましょう。小さな白紙の紙が何枚かあれば、簡単にカードを作れます。カードができたら毎日持ち歩いてくださいね。
  • 学習を続ける!さあ自分の英語学習セットが出来上がりました。いつでもどこでも一番勉強したいことを学べるのです。カバンに入れ忘れないようにしましょう。

 

この記事を読んで、自分が普段使っている電子機器や道具への見方は変わったでしょうか。あなたが望むだけで、それらは全て素晴らしい英語学習ツールへと変化するのです。もちろん休憩が必要な時は、スマホで楽しむのも忘れないでください。

それでは良い学びの時を!

 

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.