英語学習にとっておきのnetflix

Netflixで英語学習:とっておきのドラマと映画8選

Netflixで英語学習ができるなんて、夢のような話だと思いませんか?

洗濯をしないといけないのに…

Netflixを見てしまうなんて。

宿題をやらなきゃいけないのに…

Netflixの方がずっと面白そう。

辛い仕事から避けたり、procrastinate(引き延ばす)ためだけに、Netflixを使っていませんか?

もし罪悪感なくNetflixを見れたらどんなにいいでしょう。

Netflixで何か生産的なことはできるでしょうか?

英語を学んでいるのであれば、その答えはイエスです!

この記事を読んで、8つの素晴らしいNetflixのTVドラマや映画に出会ってください。今までで一番楽しい英語のクラスになるはずです。早速Netflixで英語学習を始めましょう!

次に友達に出会った時、週末何をしていたかと聞かれたら、「Netflixのドラマを30話見たよ」なんて得意顔で答えられるかもしれません。

Learn a foreign language with videos

なぜNetflixで英語学習をするの?

Netflixが英語学習に効果的なのはなぜでしょうか?それは、Netflixのように楽しめることを通して学ぶ方法こそ、語学を身に付ける近道だからです。楽しく学べば、退屈することもなく、途中で投げ出したりもしないはずです。

新しい単語や構文を覚えるのだって、何か興味のあることとの関連付けて覚えた方が、ずっと覚えやすいですよ。

Netflixには英語学習のための教材が無限にあります。英語の映画やドラマを見ながら英語を学ぶには最適です。ウェブサイトにいけば、いつも新しい英語の作品が追加されているのが分かるでしょう。また通常のテレビ番組とは違い、Netflixでは全話を一度に見ることができます。毎週毎週、新しいエピソードを待つ必要はありません。

またジャンルに富んでいるので、誰でも自分に合ったものが見つけられます。幅広い単語に触れることができ、話し言葉も大量に学べるので、ネイティブのような話し方にぐっと近づけるでしょう。

さらに、Netflixの作品の多くには、豊富な字幕オプションがついています。初級者であれば日本語字幕を付けたり、上級者になればスペリングとリーディングの向上のために英語の字幕をつけたりするのもいいですね。

Netflixの月額料金は低額なので、大きな負担もなく加入できます。すでに加入している人もいるでしょう。

Netflixで英語学習:オリジナルショーと映画8選

Netflixには英語学習に使える素晴らしい作品がたくさんあります。ここではその中でも、特に魅力的な映画とテレビドラマを8つ紹介します。どれもNetflixオリジナル作品なので、世界中ほとんどの国でNetflixを通じて見ることができます

もっと英語学習に特化した動画を見たいですか?FluentUは、言語学習者のためだけのユニークなアプリです。Netflixと同じように、映画のトレーラーやテレビクリップ、感動的な講演など、実際に使われている英語の動画があります。FluentUはそれらの動画をパーソナライズされた言語レッスンへと進化させました。

FluentUにはたくさんの面白い動画が収録されています。下の画像を参考にしてください。

Netflix-英語学習

FluentUの動画には、インタラクティブな字幕が付いているので、英語の動画を簡単に見ることができます。どの単語でもタップするだけで、その意味やイメージ画像、役に立つ例文を見ることができます。

Netflix-英語学習

例えば、”brought”という単語をタップすると、下の画像が表示されます。

Netflix-英語学習

FluentUなら、動画に出てくる全ての単語を学ぶことができます。左右にスワイプして、学んでいる単語の例文を確認してみましょう。

Netflix-英語学習

動画は、ジャンルやレベルことに分類されているので、自分にぴったりのものを簡単に見つけることができます。さらにFluentUは、学習中の単語を記憶し、学習済みの単語を元にして、あなたに合った動画を教えてくれます。

パソコンでFluentUのウェブサイトを開いて、早速始めましょう。iTunesストアGoogle PlayストアでFluentUのアプリをダウンロードすれば、さらに便利になりますよ!

TVシリーズ

“Stranger Things”

Netflix-英語学習

“Stranger Thing”は、2016年に始まった創作サイエンスフィクションのシリーズです。ウィノナ・ライダーやデビッド・ハーバーといった、才能あるたくさんの若い俳優たちが出演しています。

物語の舞台は1980年代のインディアナ州ホーキンスです。アメリカの小さな町ホーキンスの隣には政府の秘密施設があり、そこで奇妙で危険な実験がいろいろと行われているのです。物語の大筋は、地元のティーネイジャーが友人のウィルの失踪をめぐって、信じられないような真実を解き明かしていく、というものです。

各エピソードは、ミステリーとサスペンス、そして個性的な登場人物で彩られています。ドキドキするようなシーンが盛りだくさん。飛び上がってしまうほど恐ろしい瞬間もありますよ。

サイエンスフィクション、ホラー、ミステリーが好きな方には、このシリーズがオススメです。80年代の文化が好きな方やその時代に育った人も、このドラマの衣装や音楽、プロップ(小道具)を楽しめることでしょう。

Netflixで英語学習をする方は、このドラマでサイエンスフィクションや教育に関わる英単語をたくさん学んでみてください。さらに、ドラマの中で若者たちが使っているスラングも学ぶことができるかもしれませんね。

現在Netflixには、”Stranger Things” のシーズン2までが公開されています。これからも続いて更新されていく予定ですよ。

“The Crown”

Netflix-英語学習

2016年の公開以来、”The Crown”は一躍人気のショーとなりました。特にドラマと歴史好きの人からの支持を集めています。

Netflixではシーズン2までをすでに公開しており、シーズン3も用意されているようです。クレア・フォイ、ジョン・リスゴウ、マット・スミスらの素晴らしい演技をぜひ見てください。

このドラマは、1940年代から始まったエリザベス2世の魅力的な物語を元にしています。視聴者は、女王の人生と共に育った、当時のファッションから技術、社会問題まで、その歴史と文化に触れることができます。

これを見れば、歴史関係の単語をはじめとする、多岐に渡った英単語を学ぶことができるでしょう。イギリスのアクセントやフォーマルな学術英語に興味のある人にもオススメですよ。

“A Series of Unfortunate Events”

Netflix-英語学習

ブラックコメディーが好きなら、“A Series of Unfortunate Events”がぴったりです。この番組は、レモニー・スニケットの13編の小説を元にしています。もしこのショーが気に入ったら、本も取り寄せてリーディング力も磨いてみましょう。

才気溢れるニール・パトリック・ハリスが、悪役のカウント・オラフを演じます。彼は、ヴァイオレット、クラウス、サニーの3人の孤児から財産を奪い取ろうとするのです。子供たちはとても賢く、勇敢に、不条理と悪に立ち向かいます。

このショーと本を通して英語の学習者は、整然と定義される難解な単語に出会うはずです。ナレーターや登場人物たちは難しい単語を挙げ、聴衆のためにその定義を言及するのです。

ドラマや冒険物語、不条理、ブラックユーモアが好きならば、このユニークなシリーズも気にいるに違いありません。Netflixには現在シーズン2までが公開され、シーズン3もリリースされる予定です。

“Chef’s Table”

Netflix-英語学習

食べ物好きとって夢のような番組、“Chef’s Table”は2015年にリリースされました。

各エピソードは、世界中にいる料理の天才たちにフォーカスしています。これを見れば、有名なシェフの生活と彼らが創作した料理を垣間見ることができるのです。

デビッド・ゲルブによって作られたこの番組は、大きな成功を納めています。Netflixでは既にシーズン4までが公開されており、新しいシーズンがさらにリリースされる予定です。

ドキュメンタリーや食べ物好きなら、誰でもこの番組が気にいるでしょう。食べ物と食事に関連した単語をたくさん覚えられますよ。

“Love”

Netflix-英語学習

“Love”は2016年から2018年にかけて、3シーズンにわたって放送された番組です。ギリアン・ジェイコブとポール・ラストが主人公を務めました。

物語は、お人好しのガスと反抗的なミッキーが、近代的な関係の浮き沈みをどうにかやりくりする、というものです。視聴者は、彼らの実生活の付き合いを両方の視点から見ることができます。

コメディーやロマンスが好きなら、きっとこのシリーズのファンになることでしょう。現実味ある登場人物とその状況が、一流の批評家たちから高評価を受けています。

Netflixで英語学習するなら、このドラマで、言葉のユーモアあるニュアンスを学びましょう。また、広い分野の単語にも触れることができます。

映画

“The Guernsey Literary and Potato Peel Pie Society”

Netflix-英語学習

2018年に公開された“The Guernsey Literary and Potato Peel Pie Society”は、感情豊かなドラマです。この映画を見ればロマンスや歴史、読書の力について考えることになるでしょう。

女優のリリー・ジェイムズが、ロンドンから来た作家を演じます。彼女はガーンジー島の文学クラブ成立の裏にある秘密を発見したのです。物語の舞台は第二次世界大戦中、その島がドイツの支配下にあった時代です。

この映画は非常に感動的な時代物語(歴史的な時代を描いた物語)で、最初から心を掴まれてしまうに違いありません。

学習者は、イギリスの様々なアクセント聞くことができます。またこの映画の元となった本を買っておけば、映画を見つつリーディングの練習もできるでしょう。

“Irreplaceable You”

Netflix-英語学習

“Irreplaceable You”は、2018年にリリースされたNetflixのオリジナルです。ググ・バサ=ローとマイケル・ユイスマン、クリストファー・ウォルケンが出演しています。

ガンと診断されたアビーは、フィアンセのために自分が死んだ後のガールフレンドを探し始めるのです。

感情を揺さぶる多くのシーンと、軽いコメディーの要素が混ざり合い、究極的なロマンスでありながらも癒されるドラマです。

英語学習者にとって、この映画を見る価値は大きいでしょう。何より、役者全員がはっきりとした発音で、分かりやすく話しています。アメリカのアクセントに触れ、医療関連用語を学ぶいい機会にもなります。

“Mercury 13”

Netflix-英語学習

2018年にリリースされた“Mercury 13”は、1961年、性別のせいで宇宙飛行の夢を絶たれた女性たちの実話に基づいたドキュメンタリーです。

この時代の女性差別について扱っており、実際に宇宙へ行く資格を持っていたにも関わらず、行くことができなかった女性たちのインタビューもあります。

ヒーサー・ウォルシュとデビッド・シントンが監督を務めたこの映画は、ドキュメンタリーや女性の権利、歴史に興味のある人にぴったりでしょう。

何よりも歴史や宇宙、宇宙飛行に関するたくさんの用語を聞くことができます。

 

さあポップコーンとブランケットを持ってきて、お気に入りのドラマや映画を見始めましょう。英語レッスンの始まりです!Netflixでの英語学習を思う存分楽しみましょう!


Camille Turner(カミール・ターナー)は経験豊富なフリーランスのライター兼ESLの先生

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.