英語スピーキング

英語スピーキングアプリ7選:一人でもできる英会話練習!

英語スピーキングアプリを使って、ストレスなく英会話ができるようになりましょう!

チャッターバグという言葉を聞いたことがありますか?

これは、いつまでもいつまでも永遠に話し続ける人、つまりおしゃべり好きな人という意味です。

もしかしたらあなたも、日本語ではチャッターバグかもしれませんね。でも英語で話すとなると、口から言葉がうまく出てこないなんてこともあるでしょう。

それともあなたは、もともと無口な人ですか。でも必要な時はもちろん英語でおしゃべりしたいですよね!

英語学習の中でもスピーキングは、マスターするのがもっとも難しいスキルの一つです。

多くの人が抱える悩みは、周りに一緒に練習できるようなネイティブのチャッターバグがいないということでしょう。

でも、その悩みはもう必要ありません。

スマホと英語でスピーキング練習できるアプリさえあれば、どこに住んでいたとしても、発音と会話のスキルを上達させることができるのです。

自分でも気がつかないうちに、流暢な英語を喋るチャッターバグになれますよ!

英語のスピーキングをアプリで本当に学べるのか?

もちろん言語パートナーと対面で英語のスピーキング練習をすることは、素晴らしい勉強になります。でも自分一人で練習できることだってあるのです。英語スピーキングアプリは、便利で効果的な学習ツールです。では、その理由を説明しましょう。

  • 自由にどれだけでも間違えられる。言語を学んでいて、間違えてしまったらどうしよう、と不安になるのは当たり前のことです。でも、その不安はもう必要ありません。空き時間とヘッドフォンさえあれば、自分一人で素晴らしい練習ができるのです!
  • パッシブボキャブラリーだけではなくアクティブボキャブラリーも上達する。アクティブボキャブラリーとは、自然に使いこなせる単語のことです。一方、パッシブボキャブラリーとは、聞いて理解はできても、自分は使えない単語のことです。1つだけ単語を覚えればいいと思っていたのに、同じ意味の単語が2つも3つもあるの?なんて、思っていませんか。心配いりません。

英語を流暢に自然に話すには、できるだけアクティブボキャブラリーを増やすことが必要です。英語のスピーキングアプリは、何度も新しい英単語を使わせることによって、アクティブボキャブラリーを鍛えてくれるのです。

  • 追加の学習チャンスがたくさん。アプリはフレキシブルなので、色々な形で学んだことを復習できます。

例えば、アプリで聞いた英語を声に出して繰り返してみましょう。それから1日のどこかで、その単語やフレーズをもう一度言ってみて、ちゃんと使い方を覚えているか確認しましょう。重要な単語や複雑な単語は、書き出してみて、あとで復習できるようにしてみてください。

英語のスピーキングアプリ7選:チャッターバグになろう!

英語のスピーキング力や英会話のスキルを上達させることにフォーカスした、オーディオ機能付き英語学習アプリをいくつか紹介します。英会話を一人でも練習できる英語のスピーキングアプリです。

FluentU

英語-スピーキング-アプリ

FluentUはネイティブの英語を学ぶ最適なツールの一つです。英語圏の国に住んでいなくても、ネイティブの英語に触れることができます。FluentUは映画のトレイラーやミュージックビデオ、感動的な講演など、実際に使われている英語の動画を、パーソナライズされた英語レッスンへと進化させました。

それぞれの動画にはインタラクティブな字幕がついています。どの単語もタップするだけで、FluentUが簡単な意味とネイティブの発音を教えてくれます。動画の自動停止機能を活用することで、英語のスピーキング練習を格段に楽にしてくれるでしょう動画を停止して、単語の発音を真似したり、字幕を見ずにフレーズ全体を言ったりしてみてください。

「リピート」機能もついているので、完全にマスターするまでフレーズを何度でも繰り返すことができます。

動画を見終わったら、楽しいクイズやエクササイズをして、学んだことを覚えましょう!

動画はジャンルやレベルごとに分けられているので、自分に合った動画を簡単に見つけられます。さらにFluentUは、あなたの見た動画に基づいて、新しい動画をオススメしてくれます。

パソコンでFluentUのウェブサイトを開いて、早速始めましょう。iTunesストアGoogle PlayストアでFluentUのアプリをダウンロードすれば、さらに便利になりますよ!

SpeakingPal

英語-スピーキング-アプリSpeakingPalは、とても使いやすい英語スピーキングアプリで、なんと無料です!

レッスンは、ある人が話している録音を聞くことから始まります。聞こえてくる内容は、文字で追うことがきます。内容に合わせて表示される返答例を携帯に向かって言ってみましょう。

アプリがあなたのスピーキングスキルを評価してくれます。どれくらいはっきり発音できているか、うまく発音できていないものがあるか、などを教えてくれます。会話は、実際の生活で起こり得るシチュエーションやトピックを扱っているので、すぐに活用できるでしょう。

これは初級者に最適なアプリです。きっと自信を持って英語が話せるようになりますよ。

English Talk

英語-スピーキング-アプリ

English Talkは実践型の英語学習を提供しています。ライブオーディオチャットルームで実際に他の人と喋ることで、会話のスキルを上達させられます。

ランダムでスピーキングのパートナーを簡単に見つけたら、すぐに話す練習を始められます。このアプリでTOEFLのスピーキングとリスニングの練習をするのがオススメです!

プライバシーに配慮し、このアプリではオーディオチャットしかできません(ビデオはありません)。もし会話が思うように上達しないと感じたら、ライブイングリッシュディベートとディスカッションのセクションに参加してみてください。さらにこのアプリには、単語と文法のコースもあります。ぜひ、学んだことを実践に移しましょう。

この英語スピーキングアプリさえあれば、英会話練習も新しい友達も、同時に両方が手に入りますよ!

Speaklar

英語-スピーキング-アプリ

これもパートナーとライブで会話の練習ができる便利な英語のスピーキングアプリです。英語のスピーキング練習をするためにオーディオコールをすることができるだけでなく、ライティングのためのテキストメッセージ機能やリスニングのためのオーディオクリップも付いています。

もう一つの特別な機能は、レベルに合わせてスピーキングパートナーを選べるということです。中には認証を受けた英語のスピーカーもいます。

英語を練習する際は、自分が誰であるかを開示する必要はありません。もしスピーキングパートナーに不満があれば、それを報告できる機能も備わっています。

VOA Learning English

英語-スピーキング-アプリ

このアプリはリスニングの練習用にデザインされていますが、自然な英語の話し方を練習することもできます。

VOA Learning Englishは、ノンネイティブのために英語の物語やレッスン、ニュースを提供しています。話し手は、簡単な単語を使いながら分かりやすいようにゆっくりと話してくれます。

スピーキングの練習として2つの特別な機能があります。オーディオのスピードを変えられることと、難しいセクションを簡単にリピートできることです。この機能を使用して、丁寧にリスニングを行い、聞いたことを口に出して真似してみましょう。オーディオと自分の発音が同じように聞こえるまで挑戦してみてください。

このアプリはビジネス、歴史、環境など様々なトピックを扱っています。英語を学びながら、アメリカで起こっていることの情報まで得られるのです。

TalkEnglish Speaking Practice (Android, iOS)

もしクイズに答えるのが好きなら、このTalkEnglishアプリには何百ものインタラクティブなレッスンがあります。

英語-スピーキング-アプリ

リスニング能力を上達させるためのエクササイズや、上達具合を見るための録音機能がついています。会話の例文を読みながら、自分が話しているところを録音できるのです。

この方法は、英会話のスキルがぐっと上達します!様々なカテゴリーの中からレッスンを選んで行い、それが終わったらクイズを試してみましょう。クイズで実際に学んだことを理解できているか、確かめることができます。

Supiki

英語-スピーキング-アプリ

Supikiでは、知らない他人と話す必要はありません。人ではなく、いつでもアプリと会話できるのです!

アプリがオススメのトピックを選び、そのトピックについての会話を始めてくれます。Supikiはあなたの言ったことを正しく理解し、会話を補足する質問までしてくれます。友達と実際に会話するのと何も変わらないはずですよ!

また分かりやすいアニメ動画もあり、主人公の一日を追いながら、新しい単語を学ぶことができます。

 

さて、お気に入りの英語スピーキングアプリは見つかりましたか?英語が流暢に話せるようになるための旅路は、難しいことばかりではありません。これらの便利な英語スピーキングアプリを使えば、すぐおしゃべりになれますよ。

Enter your e-mail address to get your free PDF!

We hate SPAM and promise to keep your email address safe

Close