英語‐リーディング

学習者の好みに合わせた7つのリーディングリソースで英語を学ぼう

“The more that you read, the more things you will know. The more that you learn, the more places you’ll go.”
“読めば読むほど、たくさんのことを知れる。学べば学ぶほど、色々な所へ行ける。”

英語圏で親しまれている児童文学作家ドクター・スースによるこの素敵な言葉は、聞いたことがある人も少なくないのではないでしょうか。実に当を得た格言ですよね!

著者のような根っからの読書好きにとっても、必要なときに読むだけだという人にとっても、本を読むことが大切なスキルであることは間違いありません。

旅行をしたい、新たなキャリアを開拓したい、Twitterで英語圏のセレブをフォローしたい、あるいは買ったばかりのアメリカ製機器の取説を解読したいなど、どんな場合にも英語を読む方法を知っているというのは必須のスキルなのです。

ありがたいことに、 英語のリーディングを習得するのは、時間もかからなければ難しくもありません。必要なのは自分が自由に使える適切なツールだけなのです。

世の中には英語のリーディングに使える手ごろで優れたリソースがたくさんあります。今回は、その中からまず初めにぜひチェックしてもらいたいトップ7をご紹介します。

英語のリーディングツールの利点とは?

あなたが英語を学んでいる目的が何であれ、リーディングはぜひ習得しておきたい必須スキルです。ずっと読みたいと思っていた小説を英語で読んだり、クライアントからの英語のビジネスメールを完璧に理解できたりしたら素敵だと思いませんか?

下記でご紹介するツールは英語学習者のリーディング力を伸ばすために特別にデザインされたものばかりです。つまり、難しすぎる文章につまずいてしまう心配はありません。さらに、エクササイズや語彙リスト、音声・動画クリップなどなど、参加型の要素や学習材料もしっかりと揃っています。

読み始めてみると、他では学べないような幅広いボキャブラリーに出会えるはずです。 また、英単語の正しいスペルも身に付いていくでしょう。

リーディングは英文法の感覚をつかむのに最適な方法でもあります。文法はスピーキングなどでは軽視してしまいがちですが、流暢な英語を話すためには大切な要素なのです。

学習者の好みに合わせた7つのリーディングリソースで英語を学ぼう

以下では、初心者レベルからグングン上達できる7つの優れたリーディングリソースをご紹介します。

Cambridge English

英語‐リーディング

ケンブリッジ・イングリッシュでは、英語学習者のためのリーディング練習を中心とした沢山のオンラインアクティビティが提供されています。

リーディング素材はかなり幅広く揃えられており、旅行、SF、言語学、お買い物など、あらゆる種類のトピックが網羅されています。アクティビティーは難易度やトピックごとにカテゴリー分けされています。

それぞれのリソースに読解とアクティビティにかかる所要時間が記載されているのもうれしいポイントです。

また、リーディングの最後にはおまけのアクティビティーも用意されています。自分で質問に答えるクイズや、メインの考えを中心に読む練習、詳しい内容を読む練習などその種類は多岐に渡ります。

実社会で使われるようなリーディング素材もたくさん揃っており、記事やメールなどの文章を読むことができます。

USA Learns

英語‐リーディング

USA Learns は完全に無料で利用できるウェブサイトの中でも最高のもの。初級や中級の学習者のためのリソースがたっぷり手に入ります。

リーディングのトピックは様々で、ビジネスから最新ニュース、社会のトレンドに至るまでカバーされています。USA Learns は本来アメリカに住む大人の移民たちのために作られたサイトなので、アメリカ文化に関するテーマも扱われており、アメリカに住む予定のある人にとってもそうでない人にとっても楽しめる内容となっています。

全てのリーディング素材には、文法レッスンや理解度チェック問題などのアクティビティや学習リソースが付いています。音声がある文章も多いので、リスニングの練習にも利用することができるでしょう。

USA Learns には、スピーキング、リスニング、語彙、発音など、他のたくさんのスキルのためにも学習材料が用意されています。さらには米国民になる予定のある人のための特別なコースも用意されています。

利用を開始するには、登録ページにて自分の情報を入力し、パスワードを作成しましょう。

FluentU

英語‐リーディング

FluentUはこのリスト上では少し独特なリソースかもしれません。文章やワークシートを読む代わりに、映画の予告編や、やる気が湧いてきそうなスピーチなど、リアルな英語の動画を使って自分だけの英語レッスンを受けることができるのです。

それぞれの動画にはトランスクリプトや語彙リストも付いてくるので、動画を見る前に知らない単語の予習に役立てると良いかもしれません。動画の視聴中には、字幕をクリックすると自動的に動画が停止し、分からない単語の意味や写真を確認することができます。

この方法ならとても楽しくリーディング力を鍛えられて、しかも同時に本物の英語の発音まで吸収することができるのです!

動画にはフラッシュカードやエクササイズも付いており、動画を見て学んだ知識をしっかりと定着させることができます。FluentUでは学習状況が記録されるので、動画の視聴履歴をもとに新たな動画をおすすめしてもらえる機能があるのもうれしいポイントです。

動画はジャンルや学習レベルごとにカテゴリー分けされているので、自分にぴったりのものを簡単に見つけることができます。まずはFluentUの無料トライアルで、完全版の動画ライブラリをチェックしてみてくださいね。

“Learn English with Short Stories” シリーズ

こちらは短編小説を読むのが好きな英語学習者のために特別に作られた書籍シリーズです。

それぞれの巻には殺人ミステリー、SF、ファンタジーなどのテーマが設けられており、中の小説には読書前の予習に使える語彙リストの付録もあります。

このシリーズは、ストーリー中で同じ単語やコンセプトが繰り返し用いられているのが特徴です。こうして英語のリーディング力が自然に身に付く仕組みになっているのです。

EnglishClub

英語‐リーディングEnglishClubは様々なおもしろいトピックを扱ったリーディングリソースが手に入る、英語学習者や英語教師のための無料のウェブサイトです。

リーディングスキルのページには、現在のレベルを確認したり、上達具合を測ったりすることができるリーディングテスト もあります。

EnglishClubの良いところは、自分の趣味や興味に合わせたリーディングができるという点です。音楽、映画、環境、テクノロジーなどなど多様なトピックを扱った文章が用意されているほか、 子ども用のリーディングや、短編小説を集めたページまであります。

文章に加えて、音声や動画、エクササイズ、語彙リスト、理解度チェッククイズ、ディスカッションのお題など、様々なリソースが利用できるのも特徴です。

National Geographic LearningのブログIn Focus

英語‐リーディング

雑誌ナショナル・ジオグラフィックは有名なため、馴染みがあるという人も少なくないのではないでしょうか。そんなナショナル・ジオグラフィックの提供するブログ、In Focusは英語学習と英語教育に特化したリソースです。

旅や文化、写真、学習のためのモチベーションなど、興味をそそるトピックを扱った記事を使ってリーディング練習をすることができます。記事は読むのにかかる所要時間ごとにカテゴリー分けされています

記事の最後には読者に考えさせるような質問が投げかけられていることもしばしば。大半は外国語教師のために書かれているものの、決して複雑な内容というわけではなく、読めば英語学習のプロセスに新たな視点をもらえるはずです。

さらに、ブログ記事への反応として思想に富んだコメントやアイデアを残した読者のコンテストが行われることもあります。

Oxford Bookworms Library

英語‐リーディング

Oxford Bookworms Library では外国語として英語を学んでいる人のための様々なレベル別リーダーを提供しています。レベル別リーダーとは、英語の学習レベルに合わせて書かれた本のことをいいます。

子ども向けも大人向けも揃ったオックスフォードのリーダーは7つのレベルに分けられています。シリーズの大部分は、それぞれのレベルに合わせて書き直された英語の古典文学です。

新しい語彙の解説や、読書中に聴ける音声ファイル、読書後の確認テストなど、本と併用したい役立つリソースやアクティビティが盛りだくさんです。

本を選ぶ前に、オックスフォード独自のレベル分けシステムのための無料のレベルチェックテストを必ず行うようにしましょう。

これだけたくさんの優れたリソースがあれば、英語のリーディングの達人になって新たな可能性を切り拓けそうだと思えてきませんか?


Camille Turner(カミール・ターナー)は経験豊富なフリーランスのライター兼ESLの先生

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.

Enter your e-mail address to get your free PDF!

We hate SPAM and promise to keep your email address safe

Close