英語‐リーディング‐サイト

英語初心者のリーディング練習に役立つウェブサイト5選(練習問題付き)

物語の世界に入り込むのって楽しいですよね。

良い本に出合えると、魔法の世界を冒険したり、歴史をさかのぼったり、未来を旅したり…シンプルに他人の視点から世界を見ることだってできます。

…ただし、これはページに書いてある言葉を理解できればの話。

もし英語の小説を読むのがまだ不安なら、まずは初心者向けのリーディング練習にしっかり取り組む必要があります。

この記事はそんなあなたにぴったりです。

今回は、学習を始めたばかりの初心者に適した英語のリーディング練習ツールの中からおすすめの5つを集めました。これらのウェブサイトでは、みるみるうちに読解力が高まるエクササイズやアクティビティ、レッスンなどに取り組むことができます。

 記事の終わりには、短いストーリーに問題と解答を付けた練習問題を用意しました。
今すぐ練習を始めると、次に洋書を開いたときにはきっと進歩が感じられるはずですよ!
Learn a foreign language with videos

リーディングは英語力にどう役立つ?

リーディングは勉強をしているように感じない楽しい英語学習法です。ストーリーを楽しんでいるうちに英語力を伸ばすことができるのです。

英語の小説や物語を読むと、正しい文法を学び、身に付けることができます。読書の量をこなせば、正しい構文に慣れ、間違った文法にさえ気が付くようになるはずです。

また、リーディングによって英会話を上達させることもできます。物語には会話が多いため、自然な英会話の例をたくさん目にするようになるからです。

さらに、英語でのリーディングは英語圏での暮らしにとても役立つスキルです。英語を読めれば読めるほど、身の周りのことをよく理解できるはずです。英語でのリーディング練習をコツコツ続けると、注意書きや標識、メール、学術的な文章などの読解も難なくこなせるようになるでしょう。

英語の読解力を高める方法

『白鯨』のような難しい小説から手を付けると、上達が感じられないため、おそらく早々に挫折してしまうはずです。

大切なのは、短編小説や、易しい文章の段落ひとつから始めてみること。ごく短い読み物が理解できるようになったら、少しずつ難しいものに挑戦してみましょう。

今回ご紹介するようなリーディング練習のためのウェブサイトには、様々なレベルに合わせた文章が用意されていることも珍しくありません。じっくり時間をかけながらレベルアップしていきましょう。初心者レベルから始めても大丈夫!これから思いっきり上達するはずです。

難しい単語が出てきたら、辞書を引く前にまずは文脈から理解してみるようにしましょう。こういったルールを決めておくことで、否が応でも読解スキルを使うようになるはずです。

物語のキーとなるような単語がどうしても理解できない場合は調べてもOKです。けれども、出てくる単語全てをいちいち辞書で引くのはおすすめできません。個別の単語に集中しすぎると、ストーリーに付いていけず、情報が頭に入ってこないのです。

英語の理解力を上げるには、FluentUを利用するのも良いかもしれません。FluentUでは、オーセンティックな英語の動画を使って、個人に合わせた英語のレッスンを受けることができます。参加型のキャプション、フラッシュカード、エクササイズなどを通して、動画を観ながら自発的に新しい単語を学べるのが特徴です。

分からない単語をクリックすれば、動画が自動的に停止し、単語の意味やイラストを確認することができます。つまり、新しい単語を文脈の中で学習できるということ。動画を見終えたら、FluentUの学習モードで、単語や単語が使われる状況についてのクイズに挑戦しましょう。

読解力を試してみたいときや読書の休憩中には、FluentUの全ての動画が観られる15日間の無料トライアルがおすすめです。メニューからレベルを選択し、初級の動画をチェックしてみてください。

初心者向け、参加型の英語リーディング練習サイト5選

E Reading Worksheets

英語‐リーディング‐サイト

E Reading Worksheetsは、英語初心者のための読み物がたくさん揃った英語学習サイトです。

このウェブサイトのすごいところは、普通の読解練習だけでなく、特定のリーディングスキルに目標を絞った学習ができるということ。

例えば、登場人物を区別するのに苦戦しているなら、性格描写に特化して小説を読むリーディング練習ができるのです。他にも、作者の意図に着目するエクササイズや、比喩表現の理解度を高めるための練習などができます。

この学習方法は自分が上達させたいポイントに焦点を当てて練習ができてとても効果的。この特訓内容は幅広くリストにしてあるので、自分にぴったりの学習ができるはずです。

British Council LearnEnglishTeens

英語‐リーディング‐サイト

とても人気が高いこちらの英語学習リソースにも、文章の理解度を試すことができるクイズ付きのリーディング問題があります。

このサイトの良いところは、実用的なリーディングに焦点が当てられているという点。ポスターやお礼の手紙などの読解問題もあり、ここでの練習が現実のシチュエーションに役立つ時がいつかやって来るはずです。

実際の生活においても欠かせない読解力はとても大切なスキルなので、日常のためのリーディング練習ができるサイトを知っておくととても便利でしょう。

TOEFL Junior Reading Comprehension Sample Questions

英語‐リーディング‐サイト

他のウェブサイトとは違って、TOEFL Juniorは参加型のクイズサイトではありません。ここでは、TOEFL Junior 英語力測定試験リーディング問題のサンプルを見ることができます。

自分の答えはノートに控えておき、後で答え合わせをしてみましょう。サンプルは3つあり、ひとつ目は最も易しいのですが、設問ごとに少しずつ難易度が上がります。問題に答えて、自分のレベルを測定してみてください。

中には難しいサンプル問題もありますが、分かりやすいイラストも付いています。リーディング内容が分からなくなってきたら、イラストをヒントにしてみましょう。

これらのリーディング問題には誰でもトライできますが、TOEFL JuniorやTOEFLの試験に挑戦する予定のある人には特に良い練習になるはずです。

rong-chang ESL Easy Reading

このサイトでは、様々なトピックに関する短い文章を読み、穴埋め問題や構文問題などの理解度を確認するアクティビティを行うことができます。(文章の下にあるリンクをクリックしてアクティビティを選択してください)

また、文章の音声版を聴けるオプションもあります。リーディングと合わせてリスニングを行うことで、文章の内容をより理解したり、発音の練習を行ったりすることができます。

読むと難しいと感じる文章が、音声として聴いてみると案外スッと頭に入って来ることがあるものです。さらにリーディングを進めると、より理解が深まるはずですよ。

Khan Academy SAT Reading and Writing Practice

英語‐リーディング‐サイト

Khan Academyには、アメリカの高校生のほとんどが大学に出願する前に受けるSAT共通試験のサンプルテストやリーディング問題があります。

ただ単におもしろい文章を読むのではなく、このサイトではアカデミック英語のリーディング練習ができるのが特徴。Khan AcademyにはSATのリーディング問題を説明する動画も揃っています。

この動画では、文章の内容を理解する方法や、問題への取り組み方などが解説されています。文学や科学など、様々な主題に特化したリーディング問題の動画があります。

さっそく英語のリーディングにトライ!定番ストーリーの練習問題

英語のリーディング練習の手始めとして、以下の物語を読み、問題に答えてみましょう。問題文の和訳と解答例は記事の下の方で確認してくださいね。

Little Red Riding Hood lived with her mother at the edge of the forest. Her grandmother lived at the other edge of the forest, and every Sunday Little Red Riding Hood would pack a basket of food and go visit her. One Sunday, as Little Red Riding Hood was wandering down the lane, a wolf blocked her way.

The wolf asked Little Red Riding Hood all about where she was going. He then showed her a beautiful field of flowers and headed off. Once Little Red Riding Hood had picked a bountiful bouquet, she finished the walk and entered her grandmother’s house.

Instead of her grandmother, she found the wolf in bed wearing a nightgown and bonnet! Little Red Riding Hood screamed and was lucky to be heard by an old lumberjack who lived down the road. He burst into the house and killed the wolf, saving Little Red Riding Hood.

  • Who are the characters in this story?
  • What happened in the story?
  • Where does this story take place?

リーディング練習問題の和訳と解答

和訳:

赤ずきんはお母さんと一緒に森の端に住んでいました。おばあさんは森の反対側に住んでおり、赤ずきんは毎週日曜日にバスケットに食べ物を詰めておばあさんを訪ねに行きました。ある日曜日、赤ずきんが小道を歩いていると、オオカミが行く手を塞ぎました。

オオカミは赤ずきんにどこへ行くのか尋ねました。それからオオカミは赤ずきんを美しいお花畑へと案内し、どこかへ行ってしまいました。赤ずきんはきれいな花束を摘むと、散歩を終えておばあさんの家へと入りました。

なんとベッドに居たのはおばあさんではなく、ナイトガウンにボンネットを着けたオオカミでした!赤ずきんが叫ぶと、運良く道の向こうに住む年老いた木こりの耳に届きました。木こりは家に飛び込んでくると、オオカミを退治し、赤ずきんを救いました。

  • 物語の登場人物は誰?
  • 物語中で何が起きた?
  • 物語の起きた場所は?

解答例:

  • Little Red Riding Hood, her grandmother, the wolf and the lumberjack
    赤ずきん、おばあさん、オオカミ、木こり
  • A wolf tried to trick and eat Little Red Riding Hood, but she was saved by the lumberjack.
    オオカミが赤ずきんをだまして食べようとしたが、木こりが赤ずきんを救った。
  • In the forest and in the grandmother’s house
    森の中と、おばあさんの家

 

お疲れさまでした!今回ご紹介した、初心者向けリーディングツールを利用すれば、みるみるうちに読解力が伸びていくはずですよ!


 Cailey Johannaはフリーランスライター、翻訳者、編集者です。彼女は英語とスペイン語で文章を書き、ときには2つの言語をミックスすることも。言葉の魅了され、他の外国語も学んで人々が言語や文化の壁を乗り越える手助けがしたいと考えています。

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.