英単語-覚える

英単語を覚える:効率よい学習のための教材6選

英単語を覚えるのは得意ですか?

英語には60万もの単語があるとも言われています。

そんなにたくさん!?

まさかその英単語を全部覚えないと、英語でのコミュニケーションはできないのでしょうか?

そんなことはありません。

英語を学ぶからといって、単語カードを60万枚分用意する必要はないのです。

膨大な英単語を覚える代わりに英単語の学習教材を上手に使いましょう。教材には、日常生活で必要な単語のリストやレッスン、エクササイズなどがあります。

この記事では、英単語を学ぶために最適なオンライン教材をご紹介します。楽しく、無理なく学べるものばかりですよ。

いつの間にか新しい英単語を100個、いや1000個も覚えているかもしれません。

Learn a foreign language with videos

ただ覚えるだけじゃない!英単語を本当に身につける方法

英語を学習しようと意気込むと、とにかくたくさんの英単語とその意味のリストを作って、ただ覚えようとしてしまいます。でも、それでは単語は身についていきません。

単語学習に大切なのは、実際に新しい単語を使ってみることなのです。使ってみて初めて、あなたはその単語の意味を理解し、記憶することができます。そのための実践方法をご紹介します。

  • その日に学んだ英単語を使って日記を書いてみよう。ノートを持ち歩く必要はありません。Journeyなどの日記アプリをダウンロードしておけば、携帯で日記をつけることができます。
  • その単語を初めて学んだ場所を記録しておく。無意味に思うかもしれませんが、こうすることで記憶が定着しやすくなります。新しい英単語を教室で学ぶことに慣れている人には、あまり役に立たないかもしれませんが、独学で英語を勉強している人や、メディアや日常生活で新しい英単語に触れる機会の多い人にとっては、とても効果的な方法です。

あなたが覚えるべき英単語を見極める

英単語を覚える近道の一つは、実際に自分が使う単語を学ぶということです!例えば、言語学習を始めたばかりの人が、動物園にいる動物の名前を全て知っておく必要はありません。もっと他にあなたが必要な単語があるはずです。

それでは、自分にとって必要な単語はどのように知ることができるのでしょうか?

まずはあなたの日常生活を考えてみましょう。もしレストランによく行くなら、メニューの中から注文する方法や、食べ物に関する用語などを覚えてみてください。もしくは買い物に関する単語を学んでみてもいいかもしれません。

もしあなたが学生なら、学校に関する単語を覚えましょう。働いている方は、職場でよく使う単語は押さえておくといいでしょう。

その次は趣味と興味を考えてみます。自分の好きなアクティビティーに関する用語を英語で学べば、苦痛を感じることなく勉強できるはずです。

もしもっと一般的な英会話スキルを学びたいなら、友達や家族について話す方法を学びましょう。もしくは、日常のことや趣味についての質問の仕方を知っておくのも役に立ちます。

新しい英単語を効率よく覚えるための6つの教材

では、どうやって英単語を学べばいいのでしょうか。ここでは、英単語を覚えるために最適な英語教材をご紹介します。これらを使って学んだ単語は、二度と頭から離れなくなるはずです。

FluentU

英単語-覚える

FluentUでは実際に見られている英語の動画を使って、自然に楽しく英単語を学ぶことができます。映画の予告編やミュージックビデオ、ニュースレポート、感動的な講演など、たくさんの動画の中から、興味のある動画を簡単に見つけ出すことができます。

動画を見ているだけでも、たくさんの新しい単語が耳に入ってきます。でも、FluentUは単なる動画視聴サイトではありません。全ての動画に、英語学習者専用の機能が組み込まれているのです。

その1つが動画に付いているインタラクティブな字幕です。動画の中で分からない単語をクリックすると、動画は自動的に停止し、クリックした単語の意味や例文、使い方が表示されます。

動画を見終わったら、FluentUのフラッシュカードと楽しいクイズを使って、学んだことを確認することができます。

これらの機能よって、単語を一つも聞き逃すことなく、ネイティブの人たちが本当に日常生活で使っている英語を学ぶことができるのです。動画はジャンルやレベル(初級者から上級者まで)ごとにまとめられていて、あなたにぴったりのものを簡単に見つけられるでしょう。

さらに、FluentUのiOSアンドロイドの携帯アプリをダウンロードすれば、いつでもどこでも英語を学習できます。英単語を覚えるには、ちょっとした時間に何度も確認することが効果的です。

FluentUの動画やクイズを楽しんでいるうちに、英語を学んでいることさえ忘れてしまうかもしれません!

Education First’s English Vocabulary Lists

英単語-覚える

Education Firstは、もっとも実用的な英単語を簡単に見つけることができます。このサイトでは、使われる頻度を基準に英単語を分けてリストを作っています。

とても長いリストですが、驚くほど実用的です。はじめのリストは、もっとも一般的な100個の英単語が選ばれています。さらに、もっとも一般的な形容詞、名詞、動詞を50個ずつリストにしたものもあります。

この中から、まずはよく使われる1000単語を学んでみてください。そして、次は3000単語に挑戦しましょう。

Education Firstによると、3000単語を覚えていれば、ほとんどの英語が理解できるようになるそうです

Business English Site’s Workplace English Vocabulary Lists

英単語-覚える

Business Englishは、英語を使う環境で働いている人、もしくは働く計画をしている人には完璧な教材です。ここには、ビジネスに関係する英単語のリストがあります。

リストはかなりシンプルな単語からはじまり、進むにつれて難しくなっていきます。理解しやすいように画像が付いているリストや、クイズ形式になっているものもあります。

会計、医療、コンピューターなどといった、職種ごとのリストもあります。最後に、仕事で抱える悩みや問題について学べるリストもチェックしておきましょう。

例えば、英語で仕事の面接をする方法や、英語の雇用契約書を理解する方法なども収録されています。

“What Do People Do All Day?”

英単語-覚える

“What Do People Do All Day”は、仕事に関係する英単語を学ぶことのできる、もう一つのおすすめ教材です。この教材は、他の単語リストとは少し違い、実は子供用の本なのです。でも、実用的な単語が詰まった最高の一冊です!

著者リチャード・スキャリーは、それぞれの仕事に関係するキーワードや仕事内容について触れています。さらに、交通機関や都市に関する様々な単語も学ぶことができます。

全ページイラスト入りなので、絵のイメージと関連付けながら英単語を覚えることができるでしょう。

ESOL Courses’ English Vocabulary Lessons

英単語-覚える

ここには、数え切れないほどの単語リストとレッスンがあります。全てレベルごとにはっきりと分けられているので、自分のレベルに合わせて順番に勉強を進めていくことができます。画像入りのリストも多く、学習を助けてくれるでしょう。どれもシンプルで簡単な構成なので、楽に学習を進めることができます。

ほとんどのレッスンはシンプルな単語リストですが、中には画像やオーディオ、インタラクティブなレッスンやクイズもあります。

このサイトでは、多くの人にとって役立つ一般的なトピックを扱っています。住んでいる場所について話すための単語や、英語の大学に通うために必要な単語などです。

ConversationExchange

英単語-覚える

ConversationExchangeは、言語学習者同士を繋げてくれるサイトです。例えば、日本語を勉強している英語のネイティブスピーカーを見つけて、実際に出会ってみたり、ビデオ通話をしてみたりすることができます。このサイトを通して言語パートナーと知り合い、お互いに学び合いましょう。

言語交換をする方法の1つは、英語を話す時間と、日本語を話す時間を決めて会話をすることです。お互いが言語を勉強できるルールを考えましょう。

これは、これまで学んだ英単語を実際に使うだけでなく、新しい単語を学ぶチャンスでもあります。言語パートナーとなったネイティブの相手は、あなたが聞いたこともないような英単語をきっと口にするはずです。そのときは質問することを恐れずに、ゆっくりともう一度発音してもらいましょう。そして、今度はその単語を自分でも使ってみてください。

話す話題に困ったときにはこのページを参考にしてみましょう。言語パートナーと一緒に、様々な話題について会話をして、お互いに新しい単語を教え合えるといいですね。

 

さて、英単語を学習する準備は整ったでしょうか。英単語を覚えることは、残念ながら英語学習では避けて通れない道です。でも、単語リストやレッスンアプリ、エクササイズを使って学べば、思っているよりも簡単に英単語を習得することができるはずです。

実際に使ってみること、大きく声に出して練習することを忘れずに英単語を覚えるようにしましょう。どんなシチュエーションでも英語で自然な会話ができるようになる日はすぐそこです!

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.