聖書で学ぶ英語

聖書で英語学習:あなたの魂に喜びを!

日本語でも分からないのに、聖書で英語学習をするなんて。

英語で聖書を読もうとしたことがありますか?

本当にこれが自分の知っている英語なのかと不思議に思いませんでしたか?

筆者が子どもの頃に聖書を読んだ時は、なぜ聖書は日常生活では使わないような変な英語を使っているのかと、不思議に思ったものでした。

“ye,” “thy,” “thine” や “hath”といった変な英単語。

このようなの単語を聖書から学んでも、それをピザを注文する時や、お医者さんと話す時に使わないなんて、おかしいなと思っていました。

そういう訳で、聖書の言葉は私にとって分かりにくい言葉でした。そして、私は聖書の物語をあまり理解できないでいました。聖書を読むと頭が痛くなってしまうのです。

英語を第2言語として話す人にとっては、有名なキングジェームズバージョンの聖書の古い英語は、もはや英語とは思えないことでしょう。少なくとも教室で習う英語とはずいぶん違っているはずです。英語上級者でもない限り、英語の聖書独特のライティングスタイルを、読んで理解することは難しいかもしれません。

でも幸運なことに、「聖書英語」が嫌いな人は私だけではなかったようです。

現代的な言葉を使って理解しやすくなった聖書が作られ始めたのです。

その結果、今では聖書は英語学習の素晴らしいツールとなっています。あなたのお気に入りの小説と同じように。

なぜ聖書で英語学習するのか?

聖書を使って英語学習することで、リーディングと語彙のスキルが磨かれます。日本語で聖書を読んだことがある人は、それぞれの物語を既に知っていることでしょう。同じ物語を英語で読めば簡単に理解できますし、新しい単語もより早く覚えられるはずです。

また聖書は、FluentUの動画と同じように、非常に信頼性の高いものですFluentUは、映画のトレーラーやニュース、ミュージックビデオなど実際に使われている動画を利用し、それらを個人に合わせた英語レッスン用に変換しています。

FluentUにはたくさんの面白い動画が収録されています。下の画像を参考にしてください。

聖書-英語学習

FluentUの動画には、インタラクティブな字幕が付いているので、英語の動画を簡単に見ることができます。どの単語でもタップするだけで、その意味やイメージ画像、役に立つ例文を見ることができます。

聖書-英語学習

例えば、”brought”という単語をタップすると、下の画像が出てきます。

聖書-英語学習

FluentUなら、動画に出てくる全ての単語を学ぶことができます。左右にスワイプすれば、学んでいる単語の例文を見ることができます。

聖書-英語学習

FluentUを使って学習する一番の利点はなんでしょうか?FluentUでは、あなたが学習中の単語を記憶し、学習済みの単語を元にして、あなたに合った動画を教えてくれます。

パソコンでFluentUのウェブサイトを開いて、早速始めましょう。iTunesストアGoogle PlayストアでFluentUのアプリをダウンロードすれば、さらに便利になりますよ!

また宗教的な理由から聖書を読みたい方もいるでしょう。英語圏の神学校で学びたい方がいるかもしれませんし、大多数が英語を話す宣教師のグループに入りたい方もいるでしょう。英語で聖書を読みたい理由はなんであれ、聖書の言葉の理解を助け、かつ英語のスキルも上達できるウェブサイトはいくつもあります。早速、ご紹介しましょう。

英語学習者のための聖書ウェブサイト8選

The Bible and English

すべてのレベルの人向け

The Bible and Englishは、聖書を学びながら英語を上達させたい初級者にぴったりのサイトです。ほとんどの聖書のサイトは、英語の学習者が聖書の言葉を理解しやすいようにデザインされていますが、The Bible and Englishは、聖書を英語学習のツールへと変えているところに特徴があります。

The Bible and Englishは、有料や無料の様々なコンテンツがあり、英語学習しながら聖書を学ぶことができます。ウェブサイトには、下記の「プレミアム」アクティビティの他に、リスニングと発音のエクササイズが付いています。

The Bible and Englishは、カリキュラム(学習計画)としても使えるように、レッスンには文法のエクササイズと、リーディングの練習、語彙を増やすためのアクティビティがついています。

Jesus Film Project

すべてのレベルの人向け

Jesus Film Projectのウェブサイトには、イエスの生涯を描いた映画があります。この映画は、英語のリスニングスキルを鍛えながら、イエス・キリストの物語と教えについて学びたい人にぴったりです。また英語の字幕がついているので、初級者、中級者、上級者、誰にとっても素晴らしい学習サイトでしょう。

映画の他に、Jesus Film Projectのウェブサイトには、イエスのことや聖書の物語についてもっと知ることができるブログがあります。またiOSアンドロイドのデバイスにアプリをダウンロードすれば、イエスや聖書の他の登場人物について英語でもっと学ぶことができます。

“EasyEnglish Bible”

初級者、中級者向け

“EasyEnglish Bible”は、無料オンラインの聖書で、世界のコミュニティーが英語の聖書へ簡単にアクセスできるようにとデザインされました。”EasyEnglish Bible”は、英語を第2言語として話す人々を想定して特別に作られているので、簡単な英語を使っており、上級英語を知らなくても十分理解できるでしょう。

“EasyEnglish Bible”は、聖書の言葉を読みながら英単語を覚えたい人にぴったりのウェブサイトです。聖書のすべての物語が収録されており、またその理解を助けるたくさんの機能が用意されています。ルツ記やヨハネによる福音書からのオーディオクリップや、それぞれの巻の短い要約なども付いています。

初級者であれば、有名な聖書物語セクションを見てみるといいでしょう。ここでは、ノアやモーセ、イエスなどの人々について読むことができます。英語も簡単なので理解しやすいでしょう。

BTstories

初級者から中上級者向け

BTstoriesでは、聖書の物語を簡単な英語で読むことができます。創造物語からイエスとその弟子たちの物語までが収録されており、すべて英語学習者が聖書を理解できるような形で書かれています。そのほどんどに、物語を深く理解できるような写真や物語の背景、動画などの付属機能があります。

例えば、アブラハムの物語には、2つの動画と、その地域の地図、また追加の読み物などがついています。また、それぞれの物語の右側にある”Hear the Story Told”ボタンをクリックすれば、ネイティブの人がその物語を読んでいるものを聞くことができます。

このようにして、BTstoriesでリーディングとリスニング両方のスキルを上達させましょう。

TalkEnglish

初級者から中上級者向け

TalkEnglishは、聖書の物語とワークシートを通して英語を学べるウェブサイトです。

インストラクターがついており、以下のことを一緒に練習できます。

  • 発音
  • 文法
  • 単語
  • ライティングと会話のスキル

TalkEnglishは、レベル1とレベル2で聖書の英語学習プログラムを提供しています。レベル1は、聖書の物語をもとに基礎英語の学習にフォーカスしており、レベル2は、リーディンやライティング、会話のスキルを上達させたい中級者向けになっています。

このウェブサイトについてもっと知りたい方は、レベル1とレベル2のレッスンサンプルをご覧ください。

TalkEnglishで素晴らしいのは、英語のレッスンに無料で参加できるということです。TalkEnglishは寄付を受け入れていますが、言語学習コースへの登録は無料でできます。

登録するには、左側の”Practice English”ボタンをクリックし、そして”Student Registration”ボタンを選択します。

“The Bible in Basic English”

中上級者、上級者向け

“thou shalt”などの時代遅れとなった聖書用語を、わざわざ調べることなく聖書の言葉を理解したいと思っているなら、”The Bible in Basic English”をおすすめします。

“The Bible in Basic English”は、聖書の物語の歴史と文脈を学びたい英語学習者にぴったりのウェブサイトです。このオンライン聖書には、旧約、新約のすべてが収録されており、かつそれらが理解しやすい現代英語で書かれています。

聖書の言葉の他に、”The Bible in Basic English”には聖書の物語の要約、背景の説明、教育的な動画がついており、聖書を教養の1つとして学ぼうとしている人にぴったりのウェブサイトです。

“The Modern Language Bible” by Hendrickson Publishers

中上級者、上級者向け

“The Modern Language Bible”は、現在はもう使われていない古い英語や表現を、わざわざ調べたくないネイティブ向けにデザインされています。

“The Modern Language Bible”は、伝統的な聖書を読むというよりは、普通の小説を読むことに近いかもしれません。聖書の物語は現代的な文脈になっており、今は使われていない文法や表現は避けられています。このため”The Modern Language Bible”は、聖書の言葉を学びながらリーディングと単語のスキルを向上させたい中上級者、上級者にぴったりです。

Southern Ontario Cooperative of ESL Ministries

中上級者、上級者向け

Southern Ontario Cooperative of ESL Ministriesのウェブサイトは、聖書を通して英語を教えるESLの先生向けに教材のリストを用意しています。いくつかのコンテンツは先生向けですが、英語学習者にとって役立つ教材も見つけることができます。

役に立つ教材のいくつかを紹介します。

今では、伝統的なキングジェームズバージョンよりも、現代的な英語を使った聖書の方がよく知られるようになっています。そして英語学習者にとって便利な、聖書に関連したオンラインのウェブサイトがたくさんあるのです。

このように、聖書は英語学習に役立てることができます。

単語量を増やしたり、リーディングのスキルを磨いたりと、英語のレベルを上げるためにはもってこいの方法です。いつもの学習法に飽きたら、聖書での英語学習を試してみるのもいいかもしれませんね。

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Enter your e-mail address to get your free PDF!

We hate SPAM and promise to keep your email address safe

Close