日常英会話

日常英会話:よくある5つの状況で使える豊富なリソース

基本的な英会話が一番難しい、なんてことはありませんか。

日常生活でネイティブの人々は、スラングをたくさん使いながら、とても速く話します。彼らにしか分からないジョークを言ったり、文化的な話をすることもあります。

そんな時は突然、英語のクラスが天国のような心地良い場所に思えるかもしれません!

でも教科書と一日中にらめっこするために英語を学んでいるわけではありませんよね?

あなたが英語を学んでいるのは、もちろん実際の生活の中で英語を使えるようになるためなのです。

この記事では、5つのよくあるシチュエーションの中で使う日常英会話を学ぶ方法をご紹介します。そして、ベストな動画レッスン、ライティングのレッスン、そしてインタラクティブなツールをオススメします。それらを使って毎日の日常英会話をマスターしましょう。

Learn a foreign language with videos

日常の中に楽しく英語を取り入れる方法

言語を学ぶには毎日の練習が肝心です。そして英語を毎日練習するには、楽しく学ぶ方法を見つけることが1番の近道です。そうすれば飽きてしまうことも、やめてしまうこともありません。

この記事で紹介する日常会話の練習リソースの他にも、英語を日常的に楽しく練習できるシンプルな方法があります。自分の好みに合わせて、好きなものを選びましょう。

  • 映画を観る。映画を夢中で観ていれば、自分が英語を学んでいることすら気がつかないでしょう。
  • 英語の歌を聴いて楽しく毎日練習する。特に音楽を使うと、発音や英語のフレーズに慣れることができます。
  • 英語を話したり、英語を学んでいる友人、グループを見つける。これから紹介する、よく使う日常的なフレーズや表現を実際に使ってみましょう。週末の計画を立てたり、レストランで食事をしたりといったシチュエーションでロールプレイをしてみるのです。

日常英会話:よくある5つの状況で使える豊富なリソース

日常的によく使う英語の挨拶

英語の挨拶を覚えておくことで、自信を持ってネイティブの人に自己紹介したり、新しい友人を作ったりすることができるでしょう。挨拶は日常英語の重要な要素であるだけでなく、様々な英会話の入り口となるからです。

English Like a Nativeには、英語の基本的な挨拶の説明と発音練習が受けられる素晴らしい動画があります。これは、それぞれの挨拶をいつ使うべきなのかを説明してくれるだけでなく、どのフレーズがよりフォーマルで、よりカジュアルなのかまで教えてくれるためとても便利でしょう。

日常英会話

これらの挨拶を日常の中で使う前に、もう少し練習したいという方はiSLCollectiveの便利なワークシートを使ってみてはいかがでしょうか。これは印刷することもできるので、自分でワークシートを埋めてみれば、英語の挨拶を日常生活の中でどうやって使うのか理解することができるはずです。

基本英会話のスキル

日常英会話

日常英会話をマスターするには、基本的な会話スキルが不可欠です。それを学ぶ上でFluentU以上のツールはありません。

FluentUは映画のクリップや面白いYouTubeの動画、テレビのコマーシャルなど、実社会の英語の動画をパーソナライズされた言語レッスンへと進化させました。これを通して、ネイティブが実際に日常生活の中で使っているような英語を学べるのです。単語を聞き取れるかどうかを心配する必要はありません。インタラクティブな字幕の単語をクリックすれば、FluentUが自動的に動画を一時停止し、定義や文法の情報、また記憶に残る画像などを表示してくれます。

動画を見終わったら、FluentUが用意しているフラッシュカードと楽しいクイズを使って、新しい単語を記憶に定着させましょう。また動画には、単語リストとトランスクリプトが付いているので、簡単に見直すこともできます。動画はジャンルやレベルごとに整理されています。自分の日常に合わせた動画も簡単に見つけられるでしょう。(「日常」というカテゴリーには1000以上の動画があります。)何よりも素晴らしいのは、すでに視聴した動画をもとに、FluentUが新しい動画を紹介してくれるという機能です。

この可笑しい動画では、Wi-Fiのパスワードを誰かに聞くという、誰でも一度は経験したことがある日常生活の一幕について議論しています。ここでは、カジュアルな日常会話をたくさん聞くことができるでしょう。FluentUの会員になると、この動画を全ての機能付きで見ることができます。まずはトライアルで、15日間無料でライブラリーを見ることをおすすめします。FluentUの学習方法が気に入れば、その後に会員になればいいのです!またトライアルの後も、無料で制限付きの機能を楽しむことができます。

ESL Fastは、日常生活の中でよく出くわす会話のサンプルをリストにして提供しています。友人や同僚、クラスメートと話すかも可能性のあるようなトピックがたくさん載っていますよ。それぞれの会話はシンプルで簡単です。オーディオもついているので、実際の会話を聞くこともできます。

日常英会話

もし英語圏に住んでいるなら、買い物に行くことも多いでしょう。English and Cultureには、食料を買う際に知っておくべきあらゆるトピックをカバーした便利な記事があります。それぞれの記事の最後にはビデオクイズがあるので、記事を全て理解できたかどうかを確かめることもできます。これを覚えて自信を持って英語で買い物ができるようになりましょう。

英語を生活に取り入れるには、日常の習慣について話せるようになっておくことも重要です。Woodward Englishはそんなスキルを磨きたい人にも最適な場所でしょう。ここでは、日常的な習慣についての単語が写真付きでリストになっています。たくさんの例文やクイズもあるので、どれくらい習得したかをテストすることもできます。

レストランで使う英語

英語での生活において、レストランで料理を注文する際の英語は、何よりも基礎的で必要なスキルの1つとなります。英語でレストランに行く方法を学ぶために、まずはESOL Coursesから始めてみてはいかがでしょうか。ここには便利なレストラン関連用語のリストがあります。リストの単語やフレーズを一通り学んだら、次はそれを使って文章を作ってみましょう。

特典として、このリストにはイギリスで外食する際のヒントも載っています。これでもう外食を恐れる必要はありません。

基本的な単語を押さえたら、次はJamesESLの素晴らしい動画を使って、質問や文章を組み立ててみましょう。彼の動画は会話についていきやすいように、とてもゆっくり喋ってくれています。会話は簡単ですが、十分細部まで行き届いているので、レストランでもストレスを感じることなく注文できるようになるはずです。

最後に、もっと詳しくレストランでの会話を学びたい人は、Mad English TVを見てみるといいでしょう。日常会話の豊富な例文を見ることができます。この動画では、ファーストフードや、より伝統的なレストラン、またレストランで遭遇するかもしれない、様々な状況やトラブルの対処法などをカバーしています。

この動画はより詳しい内容なので、レストランでどんな状況に陥ったとしても心配いりません。

英語のスキルを教室で使う

Two Minute Englishには、学校で使えるいくつかの日常英会話の例文が載っています。また教室で使われているのに、あまり教えられることのない単語についても説明してくれます。

教室での会話を練習できるもう1つの素晴らしいリソースは、Scribdです。このサイトには、ダウンロードできる教室でよくある会話の例文が豊富にあります。教室の中でよく聞くような会話が順番に並んでいて、カテゴリーごとに分かれているので理解も深まるはずです。

また先生の指示の中に出てくるような単語や、授業中に質問があった時に使えるフレーズなども紹介されています。

職場での日常英会話

もしあなたが職場で日常的に英語を使うなら、Learn English in Hamza’s Classroomの動画をいくつか見ることをおすすめします。下記の動画では、職場での会話の例を見ることができます。

各センテンスは2回ずつ繰り返されているので、じっくりと聞きながら理解することができます。また字幕もついており、動画を見ながら文章を追うことができます。

仕事を得るために英語の練習が必要な人もいるかもしれません。Learn English with Emmaは、仕事探しに関するあらゆる事柄に対して、便利なアドバイスをくれる動画です。面接でよく聞かれる英語の質問を理解できるようになるための助けになるはずです。彼女の英語は理解しやすく、内容は細かいところまでカバーされています。仕事を探す上でぜひ役立ててみてください。

 

日常生活でよく使う会話には、以上のものがあります。ここで学んだフレーズや単語を練習して、日常生活の中に英語を取り入れていきましょう。また音楽や映画、また他の英語のアクティビティーを通して、日々の英語練習を忘れないようにしてください。

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.