初心者-英語学習

初心者のための英語学習: 日常生活に簡単に取り入れられるツール5選

言い訳は通用しません!

初心者でも英語学習をスタートすることは、いつでもできるのです。

分かっています、分かっています。

英語を勉強しようなんて考えるだけで気が滅入ってしまいますよね。

どこから手をつけたらいいのでしょうか?分刻みのスケジュールの中で、どうやって英語を勉強する時間を見つけたらいいのでしょうか?

パニックを起こす必要はありません。

英語の学習を日常生活に組み入れることは、実はそんなに難しくはないのです。

買い物に行くときでも、仕事に行く途中でも、英語を学ぶチャンスは様々な場所に転がっています。この記事では、初心者が英語学習をするための素晴らしいツールを5つご紹介します。

この記事を読めば、英語はどこででも学べることがすぐに分かるでしょう。そうこうしているうちに、あなたは英語初心者ではなくなるのです。

Learn a foreign language with videos

英語学習者として得られること

初心者であれば英語学習の一歩を踏み出すことに恐れを感じているかもしれません。でも言語学習の旅のスタート地点に立つ自分をまずは誇りに思うべきです。英語を学ぶことにはたくさんの利点があることを忘れないでください。

  • 仕事での利点:国際的なビジネスの場では英語が公用語になっています。ですから英語を知っておくことは、あなたのキャリアにとって損はないはずです。また英語のスキルがあれば、仕事の面接で他の人より目立つでしょうし、履歴書にも書けることが増えるのです。
  • 旅行での利点:英語圏の国へ旅行したり、引っ越したりすることを考えているなら、流暢に英語を話せて悪いことなんて一つもありません!当然、もし英語を理解できれば、英語圏の国々で断然楽に時間を過ごせるはずです。それだけではなく、新しい友達を作ったり、その地域の文化を理解する上でも助けになるでしょう。
  • 自信が高まる:英語を学ぶことで、日常生活の中でも自信がついてきます。大きな挑戦をして、それを乗り越えたからです。努力の結果、何か新しいことを学べたという経験があなたの自信になるでしょう。

きっと他の壁にぶつかったときでも、恐れることなく立ち向かっていけるはずです。

結局のところ、英語学習とは新しいスキルを学ぶことです。だから、英語を仕事で使うにせよ、個人的に使うにせよ、定めた目標を達成した事実を喜ぶことを忘れてはいけません。

英語学習者として成功するために

  • 忍耐強くある。諦めそうになった時は、いつでもこの言葉を思い出しましょう。初心者からの英語学習には時間がかかります。一晩で急に英語が流暢に話せるようになるなんてことはありません。

覚えておいて下さい。流暢に英語を話せる人でも、単語やフレーズで苦労することがあるのです。結果を急いではいけません。時間を使って、英語を学び、練習してください。

  • 自信を持つ。言語を学び始めたばかりの人は、進歩に目を向けず、自分の間違いに捕らわれてしまいがちです。自分がどれだけ学んだかということを過小評価してしまうのです。英語の習得は可能だということを忘れず、自信を持ちましょう。

まだ納得できませんか?定期的に英語の試験を受けて、自分のスキルを計りましょう。少しづつ進歩していることを実感できるはずです。

  • 柔軟になる。英語はどこででも学ぶことができます。これからその方法をご紹介しましょう。

教室でしか英語を学べないと思っているかもしれませんが、いつでも英語の授業に参加できるとは限りません。だからこそ、英語はどこでも学べるということを覚えておいて下さい。勉強とは教室だけでするものではないのです。この記事では、教室以外で初心者でも英語学習ができる方法をご紹介します。

初心者が英語を学ぶ方法:日常生活に簡単に取り入れられるツール5選

英語を学ぶ準備はできましたか?でも何から始めたらいいのでしょうか?

英語学習をしていた学校に戻る必要はありません。実は、英語学習はどこでだってできるのです。英語学習初心者の方に最適な方法5選をご紹介しましょう。

1. ベッドで

必要なもの:Hello English

初心者-英語学習

そうです、自分の家でリラックスしながら英語を学ぶことができます。パジャマのままベットの上でもできますよ!

Hello Englishのような言語学習アプリを使えば、家での英語学習が簡単になります。Hello Englishには、流暢な英語の習得に向けたレッスンやゲーム、会話練習ツールがあります。

さらに、このアプリは英語の先生に質問することもできるのです!

このアプリが英語学習初心者に特に役立つ理由は、学習者の母国語に合わせた学習プログラムが用意されているからです。フランス語、スペイン語、ウルドゥー語、アラビア語など、様々な言語で英語を学ぶことができます。

ベッドでできるエキストラ英語練習:

他にもベッドに寝ながらでも英語を学べる教材はたくさんあります。例えば、日記を買って英語のライティングの練習をしてみましょう。目覚まし時計がなったら、すぐに何かを書くという挑戦をしてみるのもいいかもしれません。もしくは眠る前にその日に学んだ英単語のリストを書くこともできますね。

寝る前にベッドで、スマホ画面をスクロールしながら何時間もの時間を費やしていませんか?その時間をYoutubeの英語学習チャンネルを見て過ごしましょう。

2. ソファーで

必要なもの:FluentU

初心者-英語学習

ソファーでリラックスしながら、面白い映画やテレビを見る時間が嫌いな人なんているでしょうか?

でも、それが英語となると、話す速さやたくさんのスラングによって理解が難しくなってしまいます。これでは、どれだけ学びたくても十分に英語を身につけることができません。

そんな時は、ポップコーンを片手にFluentUの英語動画を再生しましょう。FluentUの動画は、単語を一つ残らず聞き逃さず観ることができるように作られています。

映画のトレーラーやTVクリップ、ミュージックビデオ、ニュースレポートや感動的な講演など、あらゆるタイプの動画を使って、ネイティブスピーカーが実際に話している英語を聞くことができます。動画にはインタラクティブな字幕が付いており、再生している間、どの単語でもその意味や文法情報を確認することができるのです。さらに、分からなかった単語が使われている他の動画を教えてくれるので、色々な文脈で使われているところを観ながら、一つの単語を深く理解することができるでしょう。

動画終了後には、そこで学んだことをさらに定着させるためのフラッシュカードやクイズが用意されています。

また、動画はジャンルやレベルごとに分けられているので、自分に合ったものを簡単に見つけることができるでしょう。さらに、FluentUはあなたがこれまで視聴した動画を記憶し、その情報を元にして次に見る動画を勧めてくれます。

ソファから一歩も動きたくない?そんな時は、iOSAndroidのFluentU携帯アプリを使いましょう。

映画を使ったエキストラ英語練習:

好きな英語の映画を観たり、日本語の映画に英語の字幕を付けたりして英語を学ぶこともできます。英語の映画トレーラーで練習してみるのもいいですね。英語の映画トレーラーをIMDbで見つけることができます。あらゆるジャンルが揃っていますよ。

3. スーパーで

持っていくもの:バーコードスキャナーアプリを入れたスマホ

初心者-英語学習

スーパーで必要なものを買いながら、同時に英語が勉強できるんです!

お店に行く前に、ShopSavvy(上にリンクがあります)のような英語バーコードスキャナーアプリをダウンロードしておきましょう。「バーコード」とは、商品を特定するために表示された線と数字を並べたものです。

お店に着いたら、アプリを使って色々な商品のバーコードをスキャンしてみましょう。すると、その商品の情報が携帯画面上に英語で表示されます。

これは、ユニークな英語のリーディングの練習方法です。自分が必要な日用品をスキャンすることで、日常生活に重要な単語を学ぶことができるでしょう。

スーパーでのエキストラ英語練習:

もし英語圏のスーパーに行くことがあれば、しばらく商品棚をまわってみてください。店内中のラベルや表示を読んでリーディング練習をしてみましょう。もし、従業員が英語で話していれば、お店のことや商品のことについて英語で質問してみるのもいいですね。これで英語のリーディング、スピーキング、リスニングが一気に練習できてしまいます。

もう一つの勉強法は、ネットで日用品を買うことです。ウェブサイトを英語に翻訳してみるのもいいですし、英語のスーパーのウェブサイトを使って英語のリーディングを練習するのもいいでしょう。

4. カフェで

持っていくもの:TableTopics

初心者-英語学習

カフェは、静かにリラックスして英語学習ができる場所です。

ラテをすすりながら、流暢な英語スキルの上達を助けてくれる「会話スタートゲーム」を使ってみましょう。TableTopicsには、100以上もの基本的な会話のトピックが入っているので、英語学習者には最適なゲームです。

カードを1枚引いて、書かれた質問を読み、それに対し英語で答えるだけです。もし、一緒に練習してくれる相手がいるのなら、そのトピックを英会話の中で使ってみてもいいですね。相手がいない場合でも、英語のライティング能力をつけるために、そのトピックから思いついたことを日記に書いてみるのもおすすめです。

カフェでのエキストラ英語練習:

読書するための英語の本を持って行って、コーヒーと共に楽しみましょう。スマホやパソコンを使って、英語の動画を観てもいいかもしれません。

もちろん、これらは家でもできます!ただ、忙しくしているカフェで勉強することは作業効率を高めるということが、ある研究によって示されています。これらの初心者のための英語学習方法を、ぜひカフェで試してみてください。きっと学習を早めてくれるはずです。

5. 通勤時に

必要なもの:News in Slow English

初心者-英語学習

仕事場に着くまで、公共の交通機関や車の中でどれくらいの時間を費やしていますか?

あなたの通勤時間に News in Slow English を活用してください。このポッドキャストは、英語学習者が理解できるようにデザインされているので、ゆっくりはっきりとした英語でニュースを聞くことができます。ホストがニュースについての議論しているところを聞くことで、より文脈の中で英語を学ぶことができるでしょう。

MP3でエピソードを音声でダウンロードすることができるだけでなく、そのトランスクリプトまでダウンロードできるので、読みながらポッドキャストを聞いて、さらに理解を深めてください。バスや電車での通勤には最適な学習法でしょう。自転車や徒歩で通勤している人は、ヘッドホンをつけて、1つエピソードを再生するだけで十分です。

エピソードには、文法レッスンや発音情報、クイズも付いています。

これを使えば、自然な英語のスキルを身につけながら最新のニュースを確認することができます。

通勤時のエキストラ英語練習:

英語の学習を助けてくれる英語学習のポッドキャストがたくさんあります。ポッドキャストが素晴らしいのは、手軽にすぐ聴き始めることができるからです。興味のあるものを一つ選んで、再生し、通勤中ずっとポッドキャストに意識を向けましょう。

 

さあ、流暢な英語を身につける準備はできましたか?覚えておいてください。英語を学ぶための教室は必要ありません。初心者でも英語学習はどこでもできるのです!


ステファニー・ブラウンはニューヨークを拠点に活動するフリーライター。 The Adventuring Millennialのサイトで彼女を見つけられます。

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.