人気のミュージックビデオで英語を学ぼう

ミュージックビデオで英語学習:人気の曲で楽しく学べるサイト6選

ミュージックビデオで英語の学習を楽しく行いましょう!

あなたの好きなポップシンガーは誰ですか?

ビヨンセですか?エド・シーランですか?ブルーノ・マーズですか?

なんと、あなたの好きなミュージシャンが、あなたの英語の先生にもなってくれるのです!

ミュージックビデオの英語学習レッスンを使えば、スーパースター(他にも大勢)から直接英語を学ぶことができます。

どうやって?ここでご紹介するのは、英語の音楽動画やミュージックビデオを英語学習教材に変えてしまう、病みつきになること間違いなしのウェブサイトです。

お気に入りの曲に合わせて歌ったり、踊ったりしているうちに、リスニング、語彙、句読点など、英語に関する様々な能力を向上させることができます。

楽しそうでしょう?

では早速、ミュージックビデオを使って英語を学習するために最適な、6つのウェブサイトを紹介します。

でもその前に、本当にそんなことが可能なのでしょうか?

なぜミュージックビデオで英語学習をするのか?

ある研究によると、英語を学ぶことに適している動画にはいくつかの条件があります。まず短いものであること、インタラクティブでカジュアルであること、そして聴覚的かつ視覚的な特徴を持っていることが必要です。幸運なことに、以下に紹介する学習サイトに載せられている動画は、そのすべての条件を満たしているのです!

そして、フォーマルな環境で英語を話すことが苦手な人でも、ミュージックビデオなら英語学習がストレスなく、楽しくなるはずです。きっとモチベーションも上がって、自分の英語能力にもっと自信を持てるようになるでしょう。

音楽を聞くことで、発音とイントネーションを向上させ、新しい単語とフレーズを覚えることもできます。またミュージック動画を見ることによって歌詞の背景も分かるので、言葉がより覚えやすくなるはずです。

さらに、友達と一緒にミュージックビデオを見れば、みんなで楽しんでいる間にチームワークやコミュニケーション能力を上げることもできるのです。

ミュージックビデオを英語学習で使う方法

世界中の英語のミュージックビデオを見たり集めたりしていれば、1日なんてあっという間。

そんな1日が何を生むかって?

自分だけの最高のプレイリストでしょうか?それもいいですが、その時間で英語学習もできれば一石二鳥だと思いませんか?

そのために知っておくべきことは、ミュージックビデオを英語学習にどう活用するかということです。

例えば…

  • 友達とカラオケナイトを始めよう!お気に入りのミュージックビデオに合わせて歌いながら英語を学習できます。
  • 壮大なラップバトルを始めよう!お気に入りの曲に自分で作った歌詞を乗せてみましょう。誰が一番速くてかっこいいか、友達と健全なバトルをしてみましょう。
  • 歌詞の空白を埋めよう!music video lyrics onlineでは、歌詞の一部が空欄になっていて、そこを埋めていくというゲームができます。歌詞をプリントして、歌を聞きながらこのエクササイズをすることもできます。.空欄を埋めたら、正解と照らし合わせて、自分の間違いを探しましょう。
  • ミュージックビデオを聞きながら、曲の先回りをして次の歌詞を当てましょう。

ミュージックビデオで英語学習ができるロックなサイト6選

English Language Centres

このサイトには、こちらの Taylor Swift のヒットソング“Breathe”などたくさんのミュージック動画レッスンがあります。 “Twilight”という有名な映画でこの曲を聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。

すべてのミュージックビデオ英語学習レッスンには、その曲の歌詞を使ったエクササイズが付いています。クイズや英語力診断、音楽動画と曲の解説もある充実したサイトです。

各々のエクササイズは後で答えを確認することができ、正解したかどうかを知ることができます。

EnglishClass101’s Lyric Lab

 

EnglishClass101には、英語の音楽動画のみを扱うセクションがあります。レッスン用の有名な曲がいくつもあって、動画を見たり、一緒に歌ったり、歌詞を読んだりする中で、英語の単語とフレーズを学ぶことができるのです。

下の動画は、Taryn Bradyが歌う「ダニーボーイ」のミュージックビデオです。動画を見ながら、新しい単語を確認し、その意味を学ぶことができます!

またこのウェブサイトは、すべてのレッスンに曲の文化的背景の説明と解説が付いています。また自分の学習の進捗状況を知ることもできます。

例えば、下の動画を見て試してみましょう。

 

もしこの勉強方法が気に入ったら、EnglishClass101の動画をもっと見てみましょう!英語学習者なら誰でも楽しめる動画や音源のポッドキャストがたくさんあります。

このポッドキャストは専門家によって開発され、楽しく学べるように設計されています。さらにPDFでレッスンのノートやフラッシュカードもありますよ。

FluentU

もし既存の学習ツールに満足できず、一人一人にカスタマイズされた学習体験を求めているのなら、FluentUのミュージック動画で英語学習をしてみてください。

FluentUには、たくさんの信頼できる英語の動画があります(ミュージックビデオや映画のトレーラー、YouTubeのおもしろクリップやニュースなど)。

動画を見終わった後は、動画に出てきた単語を本当に覚えたかどうかを確認するために、フラッシュカードといくつかのエクササイズが用意されています。

初級者から上級者まで、すべての英語学習者に合った英語の動画が見つかるでしょう。またFluentUにはトラッキングツールが内臓されており、英語の学習が常に前進するように助けてくれます。

視聴した動画はすべて記録され、その情報を元にオススメの動画を教えてくれます。FluentUがあなただけの英語教師になるのです!

外出の多い方は、iOSAndroidのFluentUアプリをダウンロードして、どこでも気軽にミュージック動画を使って英語学習しましょう。

LyricsTraining

LyricsTrainingは、あなたのお気に入りの曲の歌詞を使って英単語とフレーズを教えてくれるウェブサイトです。

ミュージックビデオを選んだ後に、自分のレベルを選択します(初級、中級、上級、プロ)。曲を聞きながら、その歌詞を自分でタイピングして完成させなければなりません。

歌詞を完成できない時、曲は自動的に停止します。歌詞の完成に必要な文字以外は認識できないようになっているので、歌詞を予想して文字を埋めることもできますよ!その後、動画は同じところを繰り返し、そのフレーズを何度も聞いて復習できるようになっています。それからまた続きが流れます。

エド・シーランの”Shape of You”だけで、何時間も遊べるはずです。

ESOL Courses

ESOL Coursesは無料のオンライン学習サイトです。自習用のレッスンと英語の教師や学生のための教材を提供しています。

このサイトには、無料のミュージックビデオレッスンもあります。例えば、“Waterloo Sunset”のミュージックビデオでリスニング能力を向上させたり、新しい単語や慣用句を学んだりすることができます。

それぞれのレッスンには、有名な曲のミュージックビデオといくつかのタスクがあり、練習を行うことができます。動画を見た後は、クイズをしたり歌詞の背景を学んだり、歌詞の中にある難解な英単語や表現を学んだりできます。

このウェブサイトのいいところは、定期的にエクササイズをアップデートし、変更していることです。

初めは歌詞を完成させるといった単純なエクササイズしかなかった動画が、しばらくするとその歌詞と意味についての難しい質問が追加されていることがあります。

Multimedia-English

 

最後にご紹介するMultimedia-Englishには、英語学習ができるミュージックビデオレッスンの素晴らしいコレクションがあります。それぞれの動画には次のものが付属しています。

  • 興味を引く曲の短い説明
  • 歌詞のトランスクリプト
  • アクティビティとゲーム
  • 珍しい単語やフレーズについての説明
  • 歌詞の全体の意味についての説明
  • 歌のないカラオケバージョン!

シアの”Cheap Thrills”のミュージックビデオを使うだけでも、英語の勉強と練習でたくさんの時間を費やせるでしょう。

このウェブサイトの良いところは、最近のヒット曲が多く収録されていることです。最新のトレンドに乗り遅れることなく、ミュージックビデオで英語学習ができるのです。

 

これだけ紹介すれば十分でしょうか。さあミュージックビデオで英語を学習しましょう!見て、歌って、踊って、楽しい学びをしてください!

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.

Enter your e-mail address to get your free PDF!

We hate SPAM and promise to keep your email address safe

Close