上級英文法_エクササイズ

上級英語のトピックを全てカバーした文法練習サイト7選

Use it or lose it.(使うか失うか。)

この英語の表現を聞いたことはありますか?

何かを習得していたとしても努力を続けなければ失ってしまう、という意味です。

例えば、エクササイズを辞めてしまえば、せっかくの筋肉もなくなってしまいます。

英語だって使うのを辞めれは、言語の能力は錆びついてしまうのです。

ですから上級の英語学習者にとって、難しい文法の練習はとても重要なのです。

この記事で紹介する上級の英語文法練習は、英語をさらに上達させるために複雑な文法トピックの学習を助けてくれます。

まだ納得できませんか?もう少し読んでみて下さい…

Learn a foreign language with videos

英語の上級者は本当に文法練習が必要なのか

文法は言語の大黒柱です。単語やフレーズを覚えると、ある程度までは英語が喋れるようになるかもしれませんが、文法を理解していなければ英語が本当の意味で流暢になることはありません。どの英語レベルの人であっても、練習すれは文法を身につけることができます。

本当のことを言えば、文法練習は上級者にこそ重要なのかもしれません。複雑な文法は読むだけでは身につかないのです。実際に自分で使ってみなければ覚えることはできません。

下記のリストを見れば分かるように、上級者向けのエクササイズは特定の英文法のルールを対象にしています。こうすることで、文法の一番難しい部分にフォーカスして、効果的に学ぶことができます。

これまでは、ほとんどの英文法を自分の力で理解できていたかもしれません。しかし、それが上級になればなるほど分からないことが出てくる可能性も高くなるのです。上級ESL学習者のために作られたエクササイズを使うことで、そんな壁も乗り越えることができるでしょう。

あなたの英語に勢いを与える上級英文法エクササイズ7選

esl-lounge Advanced Grammar Exercises

上級英文法エクササイズ

様々なESLのリソースを得たいならesl-loungeのウェブサイトがおすすめです。中でも最高のESLのリソースの1つが上級文法エクササイズです。

このエクササイズでは、難しい単語の時制、直接話法と間接話法、倒置法などの複雑な文法のトピックが広くカバーされています。それぞれのエクササイズには「文法レファレンス」が付属しており、その文法のコンセプトはエクササイズのに読むことができます。

上級のあらゆる英文法をカバーした総合的なエクササイズのリソースを求めているなら、ぜひ試してみましょう。

FluentU

上級英文法エクササイズ

上級英文法のエクササイズは楽しくないなんて誰が言いましたか?

FluenUはそんな考えを完全に覆すユニークな提案をします。FluentUでは、ネイティブが実際の生活の中で使っているような上級英語を学ぶことができるのです。なぜならFluentUは映画のトレーラーや、ミュージックビデオ、感動的な講演などの実際の英語動画を、パーソナライズされた言語レッスンに進化させたからです。

それぞれの動画にはインタラクティブな字幕がついています。字幕の中の単語をクリックすれば、簡単な定義と文法の情報を学ぶことができます。例えば品詞や、その単語のフォーマルさ、複数の例文などが表示されるのです。これによって、楽しい動画を見ながら基本的な英文法を同時に学ぶことができるでしょう。

でも、上級のエクササイズはあるのでしょうか?すべてのFluentUの動画では楽しいクイズが出題されるので、動画で学んだことをしっかりと理解し、覚えることができます。マッチングのエクササイズや空白を埋める問題などがあります。

動画はジャンルやレベルごとに整理されているので、上級の動画もすぐに見つかるでしょう。何より、FluentUのiOSやアンドロイドのアプリを使って、このエクササイズをどこへでも持っていくことができるというのが最高ですね。

Practice Exercises by Oxford University Press

上級英文法エクササイズ

もしクイズを使って、概念や考え方を学ぶ方法が自分に合っているなら、Oxford University Pressのページにある上級英文法エクササイズを試してみてください。10個あるエクササイズは全てクイズ形式で、基本的な概念が取り上げられています。正しい単語で空白を埋める問題や、選択問題、また文章に隠れている文法上の間違いを選ぶ問題があります。

このエクササイズが焦点を当てているのは、主に上級単語の語順、構文、前置詞です。

クイズは納得いくまで何度でも受けることができるので、正しい文法の形をしっかりと身に付けることができます。

Preposition Exercises from Agenda Web

上級英文法エクササイズ

英語の上級前置詞で苦労していませんか?Agenda Webは、インターネット上から様々な文法のエクササイズを集めたサイトです。そして、そのほとんどが難易度の高い前置詞にフォーカスしているのです。

Agenda Webで学ぶことができる上級英文法の一部には、以下のようなものがあります。

  • 動詞と前置詞の正しい組み合わせ
  • よく間違えられている前置詞
  • 複合前置詞

エクササイズには様々な種類があるので、退屈することはありません。中にはフラッシュゲームやクイズ、インタラクティブなレッスンが付いているものもあります。上級英語の前置詞を理解する上で何かの助けが必要な時は、このエクササイズが最適でしょう。

Advanced Exercise by St. George International

上級英文法エクササイズ

St. George Internationalでは、クイズを基本としたエクササイズを使って、上級英文法の理解度を確認することができます。自分の文法や単語の知識がどれほどのものかを知ることは、TOEFLIELTSなどの試験を受ける上でも大切なことです。このサイトのクイズを通して、自分の真の実力を知りましょう。IQテストのようなものだと考えてください。

エクササイズは非常に短く10問だけですが、自分の英文法の知識を正確に測ってくれます。

English Grammar Quizzes by Activities for ESL Students

上級英文法エクササイズ

Activities for ESL Studentsには、あらゆるレベルの英語学習に役立つコンテンツが満載です。このサイトの上級英文法エクササイズは網羅的で、多くの上級文法や単語をカバーしています。難しい動詞の時制や語形、形容詞の順番、上級の主語/動詞の組み合わせなどなど。このサイトのもう一つの素晴らしいところは、多くのエクササイズが英語圏の国々の文化や歴史を土台にしているということです。例えば、アメリカの祝日や英語のニュースの見出しなどがあります。

また、このサイトは様々なタイプの上級英語学習者のニーズを満たしています。上級文法だけを学びたいなら「中級から上級」のエクササイズを、流暢さを求めているのなら、すぐに「上級」エクササイズから始めましょう。

多くのエクササイズにはテキストやオーディオのレッスンがついているので、このサイトだけでも上級英文法のあらゆる側面を学ぶことができるのです。

The Classroom’s Grammar Exercises

上級英文法エクササイズ

オンラインでのインタラクティブなエクササイズだけではなく、より実践的な文法のエクササイズをしたければ、この素晴らしいサイトをお気に入りに登録しましょう。適応性の高いエクササイズで、上級英文法の全体的な熟練度をテストすることができます。

エクササイズは教師用に作られたものですが、個人的に使うこともできます。仕事の合間や、ジムなど、どんな場所でも文法練習をしてみましょう。エクササイズには以下のようなものがあります。

  • 「空白を埋めよう」記事やブログから抜き取られた様々な文章をまとめたり、文を抜いたりします。文脈のヒントと自分の文法の知識を総動員して、空白を埋めていきましょう。
  • 「ミスをシェアしよう」オンラインで記事を読み、文法の間違いを見つけましょう。それを集め、なぜそれが間違っているのか分析しましょう。

 

嬉しいことに、使いやすい上級英文法エクササイズはまだまだあります!早速ここでご紹介した最高のリソースをお気に入りに登録して、勉強や練習に役立ててみてください。きっと後悔しないはずです。


Em Casalenaは作家、フリーランスのライター、音楽のコラムニスト。音楽から映画、言語まで多岐にわたって執筆している。

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.