リアル-英会話

リアルな英会話を教えてくれるサイト7選

現実の世界で使われている、リアルな英会話を学んでいますか?

英語を学習している多くの人たちの世界は、完全に2つに分裂してしまっています。

1つはとても過酷な「勉強の世界」。この世界では、テキストの次の章に進むことや、テストに合格することなど、何かしらの明確なゴールが定められていることがほとんどです。

「勉強の世界」では、学習の成果を見せるために常にプレッシャーと戦わなくてはいけません。

もう1つの世界は「現実の世界」です。これは、プライベートの場や、仕事の場など実際の生活の中で英語を使う世界です。この世界はとても複雑ですが、その分楽しさもたくさんあるでしょう。

もし、この2つの世界をくっつけることができたらどうでしょうか。

「現実の世界」の楽しさと、「勉強の世界」の利点の両方を手に入れることができたら最高ですよね。そして、もしその状況に自分を置くことができれば、楽しみながら英語をぐんぐん伸ばすことができるはずです!

これを可能にするのが、リアルな英会話を通して英語を学ぶ教材です。今回の記事では、7つのおすすめ教材をご紹介します!

Learn a foreign language with videos

なぜリアルな英会話が英語学習に重要なのか

言語学習は複数の感覚を使います。書くことだけで学ぼうとしても、言語のほんの一部分しか伸ばすことはできません。リスニングやスピーキングなど様々なスキルを同時に使って英語を練習することで、バランスよく英語を上達させることができます。これこそ流暢な英語を身に着けるための近道なのです。

リアルな英会話を学ぶことは、正しい発音だけでなく、スラングや表現、カジュアルな話し方など、英語圏の日常生活で実際に使われている言葉に触れることができます。

リアルな英会話で会話法を身に着けよう

これから紹介するリソースをフル活用して、自分で英会話を勉強してみましょう。そして、実際に友人と英語で話したり、言語パートナーと会話をする際は、以下のことを意識してみて下さい!

  • 会話を進める質問をする。“What makes you say that?”(どうしてそう言ったの?) “Why do you think of this?”(これはどう思う?) “What would happen if…?”(…だったらどうなるかな?) “Have you considered…?”(…は考えてみた?)
  • 学習を深めるための質問をする。“Can you tell me more about it/this?”(もう少しこれについて教えてもらえますか?) “Please explain it in another way.”(他の方法でこれを説明して下さい。) “So are you telling me that…?”(つまりあなたが言いたいことは…ですか?)
  • よく理解するために情報を繰り返す。違う言い方で、会話の最後に言われたことや、意見を繰り返してみましょう。そうすれば、大抵の相手はさらにそのことについて説明してくれるはずです!
  • 共通の興味を見つけ、それについて話す。会話の相手と共通の話題を見つけましょう。話すことがなくなってしまったり、退屈してしまう心配もなくなります。
  • 勇気を持って新しい単語を使う。新しい単語は、実際の会話の中で使ってみないと身につきません!
  • 気軽にフィードバックをしてもらう。英語を話す友達に、どんな単語を使うべきだったか、どこか改善点はないかと聞いてみましょう。そうすれば全ての会話が学習の機会に変わります。

家にいながらリアルな英会話を学ぶ方法!

今の生活では、英会話の機会が見つけられませんか?心配いりません。ここで紹介するリソースを使えば、どこにいてもリアルな英会話の世界に浸ることができます。

Zapp! English

リアル-英会話

簡単にダウンロードできるポッドキャストのZapp! Englishは、イギリスとアメリカの英語教師によってつくられました。MP3のレッスンをスマホなどのデバイスに追加し、ヘッドフォンをつけたら準備完了。彼らの会話を楽しみましょう!

このプログラムは、カジュアルな英単語や表現にフォーカスされているので、様々な文脈で使われる実生活の英語が理解できるようになります。アメリカ、イギリス両方のアクセントを聞くことができます。

初級、中級、上級から、自分のレベルにあったポッドキャストを選びましょう。日常会話、発音、職場の英語、ニュースなど様々なカテゴリーがあるので、退屈することはありません!

ウェブサイトやiTunesから彼らのオーディオレッスンをダウンロードするだけです。また全てのオーディオコースを購入することもでき、それには e-books がついてきます。

FluentU

リアル-英会話

FluentUはこのリストの中でも、リアルな英会話を学べるもっとも革新的な学習ツールです。FluentUは、映画のトレーラーやミュージックビデオ、感動的な講演などの実際の英語動画を、パーソナライズされた言語レッスンへと進化させました。

それぞれの動画には、インタラクティブな字幕がついています。単語をクリックするだけで、簡単な意味や画像、ネイティブの発音を確認することができるので、動画を見ながら自然に単語を覚えることができるのです。またフラッシュカードや、トランスクリプト、エクササイズで、動画で学んだことを身につけることもできます。

さらに、FluentUはあなたが学んだことを記憶し、アルゴリズムの方式を使って、覚えた単語を忘れてしまう前にクイズで確認してくれます。楽しみながら英語のスキルを効果的に上達させることができるでしょう。FluentUの動画を使えば、ネイティブと同じリアルな英会話の世界に浸ることができます!

動画はジャンルやレベルごとに分かれているので、自分にぴったりのものが簡単に見つかります。例えば、初級者であれば、このGoogleの「子どもたちを職場に連れてくる日」に行われた子どものかわいいインタビューはどうでしょう。また上級者の方には、エレン・デジェネレスエレンがホストを務める、人気のトークショーにエド・シーランが出演した時の会話がいいかも知れません。

さらにFluentUのiOSアンドロイドの携帯アプリをダウンロードして、いつでもどこでもリアルな英語を聞きましょう。FluentUのトライアルを使えば、動画のライブラリーを閲覧することができます。

Better at English

リアル-英会話

新しい言語を学ぶことの難しさを誰よりも心得ているのは、Better at Englishの創設者である、ロリ・リンストラスかもしれません。彼女は5つの言語(スウェーデン語、スペイン語、オランダ語、ドイツ語、インドネシア語)を学んだ上、英語の分野で修士号を取得しました。現在は、言語学習のインストラクター、通訳者として働いています。

ロリは自身の英語学習者としての経験を生かし、Better at Englishを作りました。

Better at Englishは、実際の生活の中で起こる人々の会話を録音したポッドキャストです。このポッドキャストのトピックは、買い物や挨拶など日常生活に根ざしたものがほとんどです。また、オフィス文化やペットの所有権といった特別なシチュエーションで使う単語にフォーカスしたエピソードもあります。

それぞれのオーディオレッスンにはダウンロード可能なPDFがついており、会話のトランスクリプトと単語ノートを見ることができます。

ロリのウェブサイトには、役立つ情報とアドバイスが満載です。言語学習のモチベーションを保つ方法や、英文法に関して様々な切り口で書かれた記事、また外部の教材の紹介などがあります。ウェブサイトのトップメニューを開いて、これらの様々な記事にアクセスしましょう。

Learn Real English

リアル-英会話

Learn Real Englishは、従来のティーチングメソッドから離れ、自然でリアルな英会話を通して英語を学ぶことを重視しています。眠たくなるような文法の授業や、単語の記憶、教科書の学習を、より没入型の体験的な英語学習へと進化させました。

Learn Real Englishでは、30のレッスンパックを97ドルで購入すると、メールで彼らの教材を直接受け取ることができます。それをダウンロードして、コンピューターや他のリスニングデバイスで聞いてみましょう。

レッスンでは英語の慣用句から、よくある発音の間違いまで、あらゆることを学習できます。また、文法や単語を記憶することなく学ぶ方法や、英語のスピーカーと出会い、話す方法など、英語学習のヒントが満載です。

Learn Real Englishは、英語学習者が職場や旅行先、また社会の中で自信を持って英語を使えるようになることを目標に、英語教師によって作られました。実用的な英語を短時間で学ぶためにデザインされたウェブサイトです。

Real English

リアル-英会話

Real Englishでは、その名の通り、実際の人々がリアルな英会話をしています!動画に役者は出てきません。町を歩く一般の人々に質問し、彼らの会話を聞きながら英語を学びます。

動画をレッスンの基礎として、各レッスンにはインタラクティブなタスクが付属しいます。動画を字幕や単語の説明画像つきで見たら、そのあとでクイズに答えましょう。

Real Englishのリアルなシチュエーションを切り取った動画は、リスニングのスキルを自然に上達させるのにとても役立ちます。間違った文法で話されている英語を聞くのはよくないと主張する教育者もいますが、Real Englishの作成者の考えは違うようです。彼らは動画からの学習を、ネイティブでさえも文法上の間違いを犯すということを学ぶ機会として捉えているのです!動画の中で文法上の誤りがあれば、その正しい言い方も教えてくれます。

すべきでないことを学ぶことで、より英語の理解が深まるのです!

ESL Fast

シンプルな見た目に騙されてはいけません!ESL Fastは、簡単に使える英語の教材を豊富に揃えた学習の核となるような存在です。

時間がない時や、英語の知識を少し増やしたい時には、“Speaking is Easy” や “Easy Conversations”などのレッスンを見てみましょう。オンラインのオーディオプレイヤーで英語を聞きながら、文字も同時に読むことでリーディングの練習もすることができます。これらの簡単でシンプルなレッスンを使って、バス旅行や、家事のあれこれ、買い物、デート、投票など様々なトピックについて学びましょう。

もう少し深いレッスンを求めるなら、ホームページ下部にある”English Level”レッスンを試してみましょう。6つのレベルに分かれた300もの革新的なレッスンを通して、英語のスキルを向上させることができるでしょう。

それぞれのレッスンは、テーマに沿った英語の一節にフォーカスしています。学習者は、オーディオの会話を聞きながら、文章上の空白を埋めたり、文章を作ったり、ディクテーションをしたりと、様々なアクティビティーができます。

レベルが上がるにつれて言葉の難易度も高くなっていきます。ESL Fastは、リアルな英会話をシンプルに学べる素晴らしい無料の教材です。自分にあったペースでスキルを磨くことができるでしょう。

Real English Conversations

リアル-英会話

Real English Conversationは、単にスピーキングやリスニングのスキルを練習できるだけのウェブサイトではありません。この魅力的な教材は、英語学習の能率をあげるテクニックを学ぶことまでできます!

リスニングや、リアルな英会話にフォーカスしているだけでなく、英会話の聞き方を教えてくれる特別なオーディオコースもあります。例えば、英会話を正しく解体する方法を学ぶことで、実社会で話されている英語をよりよく理解し、深く学ぶことができるようになるのです。

Real English Conversationsにアクセスするには、彼らの無料ポッドキャストを購読するか、ウェブサイトからダウンロードします。このポッドキャストは、中級から上級の学習者のためにデザインされています。ポッドキャストと無料の「ミニコース」から始めてみましょう。それを楽しめるようになったら、オンラインコース、もしくはネイティブスピーカーとの会話ができる「流暢な英語のパワーパック」に登録してみましょう。

 

さあいよいよ会話を始める時です!ここで紹介したリソースと、話し上手になるための簡単なヒントを使って、実際に英会話に臨んでみましょう。リアルな英会話の学習によって、「勉強の世界」と「現実の世界」を繋げることができるのです!

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.