シャドーイング‐英語

英語のシャドーイング:上達を実感できるおすすめショートムービー4選

英語を習得する上でとても効果的な学習方法の1つが、英語のシャドーイングを続けることです。

“Repeat after me…”

このフレーズ、英語の授業中にこれまで何回耳にしてきましたか?

聞き飽きてしまうほど繰り返される英単語やフレーズを復唱するのはもうやめて、これからは英語のシャドーイングを始めましょう。

英語を聞いて、即座に同じことを口に出して練習するのがシャドーイングです。これは、発音やイントネーション、リズムなど、スピーキング力全般を伸ばすのに非常に効果的なメソッドと言われています。

ここで重要となるのが、どんな英語をシャドーイングするかということです。シャドーイングできる、もっと楽しい音声があったら・・・なんて思っている方はいませんか?

この記事では、そんな方にぴったりの効果的な4つの英語のショートムービーをご紹介します。早速、英語のシャドーイングを始めてみましょう!

英語のシャドーイングとその効果とは?

シャドーイング(Shadowing)とは、聴いた通りの英語音声を即座に復唱する練習方法です。お気に入りの英語の曲に合わせて歌うのも良いシャドーイング練習になるでしょう。

シャドーイングは、英語を声に出して話す習慣を1から身に付けることができるため、英語学習の初心者にとっても最適です。

たとえ話している言葉の全てを理解できなかったとしても、正しい英語の発音を真似することで、英語のスピーキングを上達させることができるのです。自信をもって楽しく英会話ができるようになるかもしれません。

英語のシャドーイングの正しいやり方

英語のシャドーイングの効果を十分に得るためには、聞いている音声にしっかりと集中する必要があります。気の散らない静かな環境で行うようにしましょう。

シャドーイングを始めるためには、始めに何度か音声を聞いておくのもおすすめです。準備が整ったら、再生ボタンを押して、リスニングをしながら同時に復唱しましょう。音声に合わせて発声することで、英語の自然なペース、リズム、イントネーションを身に付けることができます。

シャドーイングの専門家の中には、慣れてきたら自分なりの表現を加えることを勧めている人もいます。1語か2語を自分なりに変えながらシャドーイングすることで、英語力を試したり、英会話の練習をしたりすることにも繋がるでしょう。

次々と聞こえてくる大量の英語で頭がいっぱいになってしまわないよう、まずは短い音声から始めるのがおすすめです。最初は2~3文の会話から始めてみましょう。そうすることで音声を集中して聴くことができ、正しく復唱することができるはずです。たくさん練習すれば、より長くシャドーイングを続けられるようになります。

リスニングと復唱を同時にするのは、まだ難しいという方もいるかもしれません。そんな時は、Pimsleurなどのオーディオ学習プログラムを利用して練習してみましょう。実際の英会話の音声を見つけてPimsleurを使えば、正しい単語やフレーズを、正しいタイミングで復唱することができます。英語の復唱にすぐに慣れ、シャドーイングに活かすことができるはずです

英語のシャドーイング学習にショートムービーが最適な理由

ショートムービーなら、長すぎず難しすぎないリアルな英語を聞くことができます。ショートムービーは20分以内の作品が多く、中には10分以内ものもあります。仕事の休憩時間に見て、出てきた英会話をその日のうちに何度も思い起こしながら練習することもできるでしょう。中には音声内容を文字に起こしたトランスクリプトが手に入るものもあります。

ショートムービーは短く、出てくる会話の量も限られているので、簡単に話の内容を理解することができるでしょう。また、映画はそもそも視覚コミュニケーションが重視されているため、起こっていることが誰でも把握しやすくなっています。つまり、話されている英語とシチュエーションを繋げて、意味を考えながら練習することができるのです。

英語と日本語のトランスクリプトが両方あれば、聞き取れなかった会話でも確認しながら英語のシャドーイングを行うことができます。また、後からボキャブラリーや文法の勉強をするときにもトランスクリプトが役立つはずです。トランスクリプトが無いときは字幕を使いましょう。字幕をコピーしておけば、復習の際にも使うことができます。

字幕はシャドーイングの練習にも非常に便利です。字幕付きの楽しい動画で英語を学ぶことのできるFluentUは、英語のシャドーイングにもおすすめです

FluentUでは、ミュージックビデオやCM、ニュース、感動的なスピーチなど、実際に英語圏の人々が観ている動画を、英語の学習用動画に進化させました。英語圏の人々が日々の生活で話しているリアルな英語を学ぶことができるのです。

FluentUにはたくさんの面白い動画が収録されています。下の画像を参考にしてください。

英語-シャドーイング

FluentUの動画には、インタラクティブな字幕が付いているので、英語の動画でも気軽に見ることができます。どの単語でもタップするだけで、その意味やイメージ画像、役に立つ例文を見ることができます。

英語-シャドーイング

例えば、”brought”という単語をタップすると、下の画像が表示されます。

英語-シャドーイング

FluentUなら、動画に出てくる全ての単語を学ぶことができます。左右にスワイプして、学んでいる単語の例文を確認してみましょう。

英語-シャドーイング

動画は、ジャンルやレベルことに分類されているので、自分にぴったりのものを簡単に見つけることができます。さらにFluentUは、学習中の単語を記憶し、学習済みの単語を元にして、あなたに合った動画を教えてくれます。

パソコンでFluentUのウェブサイトを開いて、早速始めましょう。iTunesストアGoogle PlayストアでFluentUのアプリをダウンロードすれば、さらに便利になりますよ!

 

英語のシャドーイングにぴったり!楽しみながら実践で活かせるショートムービー4選

手軽に見ることのできるショートムービーは限りなくあります。一体どれを英語のシャドーイング学習のために使ったら良いのか分からないという方も多いでしょう。今回はシャドーイング初心者にもぴったりのショートムービーリストをご紹介します。映画のテーマも様々なので、あなたの興味に合わせて選んでみてくださいね。

お気に入りを見つけたら早速、英語のシャドーイングを始めましょう。もし、このリスト以外で好きな映画などがあれば、次はそれを使ってみるのもおすすめです。 すでに英語の映画を使って学習を実践している方も、ぜひシャドーイング学習を取り入れてみてください。きっとその効果をすぐに実感できるはずです。

“If Women Ruled the World”

これは、女性に支配された世界に身を置く、ある若いキャリアウーマンについてのショートムービーです。

注意して聞くポイント:

  • アメリカ英語
  • 職場で使われる単語
  • ディベート形式の会話

これはオフィスを舞台としてコメディ映画です。職場で使えるボキャブラリービジネス英語を練習することができるでしょう。また、このショートムービーにはジェンダー間の平等に関するメッセージが込められているため、会話の内容や使われる単語もこのテーマに関するものが中心です。

映画の中には、よく知られた英語の罵声語もたくさん出てくるので注意してください。

“The Gift”

このアニメは、両親に何かプレゼントをしたいと願う女の子が主人公です。まだ英語のシャドーイングに慣れていないという方は、ぜひこの可愛らしいショートムービーから始めてみてはいかがでしょうか。

注意して聞くポイント:

  • 疑問文
  • 現在形の動詞

このフィルムは映像や動きが中心のため、会話はそんなに多くありません。しかし、数少ないそれぞれの会話はシャドーイングに最適なシンプルなものばかりです。be動詞(I am/ I was)や I needなどの動詞を練習してみましょう。

“The Expert”

これは職場でのミーティングを描いたショートムービーです。

注意して聞くポイント:

  • イギリス英語
  • 職場で使われる英単語
  • 自己紹介や人の紹介

この作品の役者たちはイギリス英語を話すだけでなく、かなり早口に会話をしているので、少し難易度が高いかもしれません。しかし、時には高いレベルのものに挑戦してみることで、自らの英語を冷静に評価することができます。

コメディー調の英語でシャドーイングに挑戦してみたい方におすすめのとても良い作品です。

YouTubeでは音声の速度を落すこともできます(設定のアイコンから「速度」を選択)。まずは遅めのスピードでシャドーイング練習をしてみましょう。ただし、イントネーションが少し変化してしまうかもしれないので注意してください。スピードに慣れてきたら、徐々に普通のスピードへと速めていきましょう。

“Post-It”

これはとてもチャーミングなショートムービーです。主人公である女性は、大きな箱を運んでいる男性に出会い、好奇心を持ちます。カジュアルでインフォーマルな英語の会話練習には最適でしょう。

注意して聞くポイント:

  • 自己紹介や人の紹介
  • 人物の描写

この映画にはYouTubeで自動作成された字幕が付いています。登場人物を一人選んで、シャドーイングを始めましょう。自信のある方は両方の役に挑戦してみてくださいね。

さて、英語のシャドーイングに役立つおすすめショートムービーをご紹介しました。もちろん、このリスト内の映画だけにこだわる必要はありません。興味に合わせて、いろいろな作品を探してみてください。英語のシャドーイングに適した映画は、まだまだ数えきれないほどあります。でも、まずはショートムービーから始めてみると、スピーキング力の上達が実感しやすいはずです!

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.

Enter your e-mail address to get your free PDF!

We hate SPAM and promise to keep your email address safe

Close