イングランドで学ぶ英語

イギリスで英語を勉強する:本物の英語を身につける4つの方法

イギリスで英語を勉強しましょう!

ロンドンが呼んでいるのが聞こえますか?

イギリスの美しい郊外に住むことを夢見ていませんか?

それともフィッシュ&チップスがあれば十分ですか?

イギリスに行きたい理由はいくつもあることでしょう。歴史、風景、文化、食べ物…そしてもちろん、イギリス人が話しているような英語が学べること。

とりあえあず飛行機を予約して、休暇中にイギリスに行ってみてもいいですね。しかし、イギリス旅行をより充実させたいなら、英語コースの受講を考えてみてはいかがでしょうか。

英語圏の大学に進学する準備をしていますか?仕事で英語が必要ではありませんか?世界中の人々と気兼ねなくコミュニケーションを取りたいと思いませんか?

このうちどれか1つにでも「イエス」と答えられるなら、この記事を読んでみてください。

この記事では、イギリスにいる間に英語を勉強できるいろいろな方法を紹介します。滞在期間はあまり関係ありません。英語学習者のために用意されたプログラムは膨大な数があります。英語のレベル、年齢に関係なく自分にあったプログラムを見つけられるはずです。

まずは次のことを押さえておきましょう!

イギリスで英語を勉強する際に押さえておくこと

喧騒のロンドン、静かな海辺の街、イギリスのどこへ行くにせよ、共通のイギリスのスラングや食べ物、エンターテイメントなどの本物の文化に触れながらイギリスの英語を勉強することができるでしょう。英語で食べ物を注文したり、ホテルにチェックインしたり、方向を訊ねたりと、クラスで練習してきたことを実践するチャンスです。

また様々なアクセントにも出会うことでしょう。イギリスとアイルランドを合わせて50以上のアクセントがあるそうです。様々なアクセントと出会うことで、どんなネイティブとでも会話できるようになるはずです。

英語を勉強するためにイギリスに来る、自分と似た仲間ともたくさん出会うことができるので、ネイティブでない人々の英語アクセントにも出会えますし、英語学習者のコミュニティーを作って互いに助け合うこともできます。

さらに英語のクラスへの参加者は、ネットワークのサポートを受けられる他にも、言語学習に集中できる環境に身を置くことができます。質問をしたり、アドバイスをもらったり、他の留学生や旅行者と知り合いになったり、そんな場に参加できるのです。

楽しくイギリスで英語を勉強する4つの方法

イギリスで英語を勉強する方法はたくさんありますが、中でも特におすすめの勉強法をご紹介します。勇気を出して一歩踏み出せば、そこはもう英語の世界です。英語にどっぷり浸かって、楽しくスキルを身につけましょう!

1. サマー英語キャンプに参加する

キャンプは子どものためだけにあるのではありません。イギリスでは子どもやティーン、大人や家族が参加できる英語サマーキャンプがたくさんあります。

St. Clare’s Oxford Adult English Camp

この英語キャンプはイギリス、オックスフォードの近くで開かれます。都市の喧騒から離れてゆったりできる上に、ロンドンにも近く、ナイトライフや週末をエンジョイできます。

プログラムのスケジュールはフレキシブルで、一般英語、試験のための英語、個人レッスンなど、幅広い英語のコースが提供されます。

大人はセントクレアカレッジのキャンパスに滞在するか、豊かな文化的体験ができる、現地家族の家にホームステイするプログラムに参加するかを選べます。

Manor Courses’ Family English Camp

このプログラムはマノアコース国際学校が主催しており、大人と子どもで別々の予定が組まれています。8歳から17歳までの子どもは、フルデイキャンプに参加します。両親は、子どもと同じ宿泊施設に泊まり、個人英語レッスンを受けるオプションがあります。

7月の半ばから8月までの1週間〜5週間、このキャンプに参加することができます。子どもたちはブライトンにあるハーストカレッジの寮に滞在することが奨励されており、両親はおおむね地元のホテルに泊まります。また1週間に2回、南イングランドの有名な観光地への小旅行も企画されています。

費用は滞在期間によって異なるので、この料金表をご覧ください。また乗馬体験や個人レッスンなどのアクティビティには追加料金がかかります。

ACCORD ISS Summer School for Young Students

このプログラムは非常にユニークで、イギリス各地の文化的、歴史的な場所でいくつかのキャンプが開かれています。8歳から17歳の子どもは、ゆったりとした大邸宅や寄宿舎(お城で泊まれるところも!)に他の学生と一緒に滞在し、英語のクラスや文化的アクティビティ、キャンプアクティビティに参加します。

すべて込みの宿泊キャンプは1週間約1000ドル、またほとんどのキャンプには日中のみの参加オプションもあり(子どもの宿泊施設は自分で探すことになります)、それは1週間およそ280ポンド(366ドル)からです。

2. 大学の言語プログラムに応募する

大学のプログラムに参加することの明白な利点は、国際的に認められた証明書や大学の単位が得られる可能性がある、ということです。また、熱心な英語を学ぶ学生、質の高い教師、そしてあなたを含む世界中の旅人と出会うことができるという利点まであります!

Pre-sessional English at University College London

「プリセッショナル」イングリッシュコースとは、英語圏の大学で学ぶことを計画している学生のための言語コースのことを言います。多くの留学生は、大学に入学する前の夏にこのようなクラスに参加します。

ユニバーシティカレッジロンドンのプリセッショナルコースには、6週間、8週間、12週間、19週間のオプションがあります。学費は3250ユーロから8600ユーロ(4240ドルから11200ドル)です。

このコースでは、イギリスで勉強するために必要な英語を身につけること以外にも、重要な文化的場所への定期的な小旅行が企画されています。

また忙しい学生用に、ユニバーシティカレッジロンドンはパートタイム学術英語コースを提供しており、ライティングやリーディング、また他のコミュニケーションスキルを上達させることができます。

Clear Spoken English Class at the Royal Central School of Speech and Drama

楽しみながら、実用的な英語クラスを受講したい忙しい旅行者には、ロンドン大学のロイヤルセントラルスクールオブスピーチエンドドラマが提供している英語の発音の短期コースがおすすめです。

500ドルと少し払えば、よりはっきりと発音することに特化された3日間のインテンシブコースを受講できます。子音と母音それぞれの正しい発音の仕方、そして自然な英語のリズムを学ぶことができます。

基本的な英文法については教えてくれないので、このコースは英語の中上級者に向いています。

3. 英語の語学学校でインテンシブコースを受講する

長い休みが取れないなら、1週間から4週間の期間が短いインテンシブコースに参加しましょう。これらのインテンシブコースは、1日中英語漬けになれる言語没入型のプログラムを提供しています。多くのコースは外国旅行者のためにデザインされており、週末や夜には文化的なアクティビティが用意されています。

ETC International College

この学校は、イギリス南部の沿岸都市であるボーンマスに位置しています。英国議会から認可された学校であり、コースの期間はいくつかの選択肢があります(インテンシブや「スーパーインテンシブ」コースまであります)。

夏に参加するにはもってこいのクラスです。なぜならボーンマスは海の側の街で、学校から2分も歩けば、そこはもう海なのです。

Eurocentres Language School Cambridge

イングランド、ケンブリッジ大学の植物園の隣という最高の立地に位置しているのが本校です。Eurocentresは、イギリスの歴史、建築物、美術に興味のある学生にとってよい選択肢となるでしょう。ケンブリッジは、何世紀にもわたり、イギリスの文化活動の中心地であったからです。

コースは最短2週間で、一般英語、ビジネス英語、初級英語、IELTS準備などのコースが用意されています。

費用はコースのタイプと期間で決まります。この表を見て見積もりを出してみましょう。

Victoria School of English

ロンドンに位置する本校は、短期旅行者に便利なオプションを用意しています。

インテンシブコースは毎週月曜日と金曜日に始まります。やる気のある学生は「エキストラインテンシブ」コースや「スーパーインテンシブ」コースに登録することで、英語のクラスに週に25時間から30時間没頭することができます。

ロンドンでの宿泊は選択肢が多いので、ホームステイからシェアルームまで、学校が便利な宿泊先を見つけてくれるサービスが提供されています。

他のインテンシブコースについての情報

オンラインでインテンシブコースについて調べるなら、StudyAbroad.comが便利でしょう。イギリス全土で開かれているインテンシブ言語コースを検索できます。

LanguageCourse.netもまた、インテンシブコースを見つけるにはよいサイトです。ホテルを予約するようにインテンシブコースを検索することができ、レートや価格、コースのトピック、期間、写真などを見ながら、コースを比較できるようになっています。

検索する際は、学校が英国議会から認可を受けていることを確認しておきましょう。授業の質がある程度保証されます。

4. ホームステイをする

イギリスで英語を勉強する方法の中でも、ホームステイは究極的な言語没入体験となります。ネイティブのホストファミリーと生活しながら、彼らの言葉でコミュニケーションを取ることになるのです。以下のプログラムを紹介します。

Homestay English Teaching

この学校は、いくつかのホームステイプログラムを提供しています。「親と子ども」のホームステイプログラムは、家族揃ってホストファミリーの家に住むことが可能です。また試験のための英語や、ビジネス英語に特化したプログラムもあります。

気楽に楽しくイギリスで英語を勉強したい人は、「文化と会話」ホームステイプログラムがいいでしょう。学術的な英文法などを学ばずに、カジュアルな英語を学び、また練習することができます。

最後に、もしあまり費用のかからない方法を取りたいなら、解決策として“Plus 1 Shared Homestay”というプログラムがあります。これに参加すれば、同じホストファミリーの下で生活する他の国の学生と、学費を折半することができます。

Homestay England

このプログラムは、4日間と1週間のホームステイを提供しています。

また60歳以上の英語学習者のための特別なプログラムも用意されています。これぐらいの短さなら、気軽に休暇のスケジュールの中に組み込んで、自分の旅行も存分に楽しむことができるはずです。

このHomestay Englandプログラムのユニークなところは、イギリスで人気のある趣味を元にホームステイ先を決めることができるということです。例えば、英語とガーデニングプログラムや英語とベーキングホームステイなどのプログラムがあります。

共通の趣味を持つホストファミリーの家に滞在できるので、一緒に趣味を楽しみながら、それに関連する文化や英単語を教えてもらうことができます。

Lingoo

フレキシブルで、個々に合わせた英語学習のオプションを探していますか?

Lingooは、オンラインのホームステイコミュニティーで、各国の様々なホストファミリーと繋がることができます。これは通常の英語学習プログラムというよりは、オンラインネットワーク、もしくはコミュニティーに近いでしょう。

Lingooには既存のプログラムはなく英語のスピーカーと繋がることで、自分のプログラムを作って行くことができます。ホストファミリーと言語交換をしてもいいですし、実際にホストファミリーの家に滞在してもいいでしょう。また、資格を持った英語の先生の家に滞在することもできます。

18歳から30歳までの人ならオペアとして旅することもできます。そうすれば滞在費が無料になるので、長期間の旅行もお手頃な費用で可能になります。

イギリスで英語を勉強しているような体験をしよう

どうしても実際にイギリスに行くのは難しい。そんな方には、FluentUがおすすめです。実際に英語圏の人々が見ている英語の動画を観ることができるので、、まるで実際にイギリスで英語を勉強したような、実践的で自然な英語を身に着けることができます。

例えばFluentUには、ミュージックビデオや可笑しなCM、感動的なスピーチなど、何百ものテレビクリップが収録されています。

イギリス-英語-勉強

見たい動画がFluentUにきっとあります。

FluentUの動画には、インタラクティブな字幕が付いているので、英語の動画を簡単に見ることができます。どの単語でもタップするだけで、その意味やイメージ画像、役に立つ例文を見ることができます。

イギリス-英語-勉強

世界のセレブのコンテンツで学習しよう。

例えば、”brought”という単語をタップすると、下の画像が出てきます。

イギリス-英語-勉強

どの単語もタップ1つで調べられます。

FluentUなら、動画に出てくる全ての単語を学ぶことができます。左右にスワイプすれば、学んでいる単語の例文を見ることができます。

イギリス-英語-勉強

役立つ質問や例文で学習のスピードもUP!さらに詳しく。

FluentUを使って学習する一番の利点はなんでしょうか?FluentUでは、あなたが学習中の単語を記憶し、学習済みの単語を元にして、あなたに合った動画を教えてくれます。

完全に自分用にパーソナライズされた学習を経験しましょう。

パソコンでFluentUのウェブサイトを開いて、早速始めましょう。iTunesストアGoogle PlayストアでFluentUのアプリをダウンロードすれば、さらに便利になりますよ!

 

どこへ行くにせよ、出発する前に、英語ではっきりとコミュニケーションを取る助けとなる英語の基本旅行フレーズを学んでおきましょう。イギリスで英語の勉強を楽しんでください!一生に一度の大冒険です!

この投稿を気に入っていただけましたら、実用的なビデオで英語が学べるFluentUは、あなたにベストな方法のはずです!

無料でサインアップ!

Comments are closed.

Enter your e-mail address to get your free PDF!

We hate SPAM and promise to keep your email address safe

Close