英語で動物と話す方法:言いたくなってしまう、動物の鳴き声17選

animal sounds in english

ミャオ!ウーフ!チャープ!どの動物の鳴き声か分かりますか? 猫、犬、鳥の鳴き声は全部同じ言語で表されますが、使われる音は、言語によって様々です。一部の動物の鳴き声やそれを表す動詞は、それ以外の意味でも、日常会話で使われることがあります。ですから、面白い新単語の学習に加え、英語での動物の鳴き声を知ることでもっと、新たな自己表現方法も見つかるのです。

ダウンロード:このブログの投稿内容は、どこでも持ち運べるよう便利で手軽なPDFでダウンロードすることが可能です。ここをクリックしてコピー (ダウンロード)

言語によって、同じ動物の鳴き声は異なる?

動物の鳴き声は擬音語、つまり音を真似た単語のかたちをとります。「ポップ」「バス」「ブーム」が擬音語なのは、「ミャオ」「ウーフ」「モー」と同じです。 猫も爆発も、世界中どこでも同じような音がするでしょうが、どう聞き取るかは、その土地によって異なります。例えば、日本語のように「l(エル)」の文字を持たない言語であれば、鶏は「クラック(cluck)」ではなく、「コケ(koke)」と鳴くでしょう。ほとんどの動物の鳴き声は、言語や聞き方にいくらかバリエーションがあるものの、世界中で似通っています。国によって異なる動物の鳴き方に興味のある方は、こちらのページをどうぞ(オンドリのカラスとカエルのしわがれ声には、興味深いバリエーションがあります!)。

動物の鳴き声を知るのが重要なワケ

英語で動物がどう鳴くかを知ったところで、大したことはないように思われるかもしれませんが、文化の一部でもあります。動物の鳴き声は、赤ちゃんが発話する際に、最初に習得するもののひとつです。日常会話で「モー」という単語を使う機会は、さほど多くないかもしれませんが、知っておくことで、ネイティブのように話したり考えたりするのに、ワンステップ近づけるでしょう。概して、動物の鳴き声や擬音語は、普段とは違った耳の使い方を促すため、よりよい発音の仕方を理解するのにも役立ちます。それがどんなに取るに足らなく思えても、英語というものについて知れば知るほど、もっと得意になっていきます!

ヒーホー!英語での動物の面白い鳴き方17選

1. 猫―ミャオ

猫の飼い主なら皆さんご存知かと思いますが、猫は、おねだりする時、ミャオと鳴きます。撫でてもらったりして満足しているなら、ゴロゴロいいます。ちっちゃなエンジンのようにゴロゴロいいますね!満たされていない猫は、もの悲し気に、または大声で鳴きます。もしくは、蛇のようにシューッと音を鳴らします。

2.

英語面接でよくある、8つの質問へのベストな答え方集

essential-english-job-interviews-530x294

仕事をお探し中のあなた。求職はいつでもストレスが溜まるものですよね。

やっと面接のお知らせが来たとなれば、さらに神経に障る(ストレスフル)だと思います。

面接にこぎ着けたなら、おめでとうございます…

…でも、他にも心配の種はありますよね。

面接が英語!

パニック!どうやって答えればいい?何を聞いてくる?面接官の心を動かし自分を選んでもらうには何を言えば?

大丈夫です。まずは落ち着いてリラックスしましょう。心配要りません。

面接に臨んだことがある人ならほとんど皆さん、少し心配になるでしょう…でも結局のところ、どんなときでも、こういった機会は人生のチャンスなのです!

面接官がよく聞く8つの質問をやっつける=うまくやる回答をご紹介します

必ずしも破滅的な運命・憂鬱な(悪い)ものではなく、面接にもよいニュースはあります。最近のほとんどの面接官が求職者にする質問は、同じような基本的なものです。ですから、少し準備すれば、面接でとてもうまく話すことができます。夢の仕事におさらばする代わりに、ハローと言えるわけです。

ダウンロード:このブログの投稿内容は、どこでも持ち運べるよう便利で手軽なPDFでダウンロードすることが可能です。ここをクリックしてコピー (ダウンロード)

英語面接でよくある8つの質問と、その上手な答え方

1. あなたのことを教えてください

挨拶後、握手・自己紹介をしたら次は、面接官は、おそらくあなた自身について話すように言うでしょう。

そうきたら、英語のクラスでたくさん練習してきたから大丈夫と、きっと簡単に思うことでしょう。でも、彼らは何も細かくいろいろ聞きたいわけではないので、「北京出身で、パソコンやネットサーフィンが大好きです。2人の姉妹がいます」なんて話すのは止めましょう。あなたのことをすべて知りたいわけではないのです。あなたについて、キャリアの見込みについて;つまり、応募職種に関係した、あなたの情報を求めているのです。

また、くだけたスラング基本的な文法ミスには、くれぐれも気をつけてください。

例:

私は2年間、小規模経営のイタリアンレストランのジュニアシェフとして働いてきました。主な仕事は、ヘッドシェフのアシスタントとサラダの用意です。食べ物、料理にはずっと興味があったため、キャリアパスとしてこの仕事を選びました。*******大学で学び、ファーストレベルの料理の修了証書を取得しました。

2. あなたの強みは何ですか?

面接官がこの質問をする時には、あなたのプラスの資質すべてを知りたがっています。その資質は、彼らが望み、探しているものに関係していなければいけないからです。

したがって、面接に臨む前に、自分がひよっこの新参者で社会に初めて入るなら特に、その仕事にどんな人材が適しているのか、きちんと調べておきましょう。この質問がきたら、自分を売り込むチャンスと捉えましょう——商品として自分自身をマーケティングするのです。ここで憶えておくべきは、自分を表す形容詞を羅列するだけ(誰でもできます)の代わりに、ポイントを推す例を出すことです。

たとえば、以下のように答えられますね:

To be punctual(時間を守る人です) – 間に合うこと

私は時間を守れる人間です。常に早めに到着しますし、間に合うように仕事を仕上げます。前職では(タスクを終えなければならない)

はじめの第一歩:英語でエッセイを書く、手堅いコツ10選

english-essay-tips

すべてのチャレンジは学びの機会です。

エッセイを書くのが少しオソロシク思える場合は、ライティングスキルを向上させるチャンスだと、簡単に考えましょう。

大丈夫、最初のエッセイに誰も期待していませんよ。2、3、50番目であってもまだまだです!

ただ、書くたびに、新しいことに気づいたか、確認してみればいいのです。そうすることで、能力が上がっていくでしょう。

さらには、独学でやる必要はありません。

英語を勉強しながら、私たちがご紹介する、もっといいエッセイを書く10個のコツを役立てていけばいいのです。

ダウンロード:このブログの投稿内容は、どこでも持ち運べるよう便利で手軽なPDFでダウンロードすることが可能です。ここをクリックしてコピー (ダウンロード)

英語でエッセイを書く、カンタンなコツ10選

1. 言葉の貯金箱を創る

エッセイを書くにあたっての面白いアプローチです。最初に、トピックを選び、命題を書きます。命題とは、エッセイにおけるメインの論点。例えば、トピックが読書なら、命題は「読書でもっと賢くなる」といったかたちになるでしょう。

命題が決まったら、メイントピックについて考え、違う方法でそれを示す言葉を探しましょう。それが終わったら、メイントピックにはさほど近くない言葉へ、そのリストをbranch out (拡げて)いきましょう。

上記の例を挙げると、最初のリストには、「本」「読書」「知的な」、「拡大」リストには「ハリーポッター」「??」「テストスコア」といった言葉、となるかと思います。

このプロセスでを何度も繰り返すことで、語彙が拡がります。書く時にこういった単語を使うことで、エッセイがもっとvibrant(活気のある)になりますよ。

2. レポーターのように振る舞う

何らかのトピックにアサインされたら、命題に対して、可能な選択肢を真摯に探しましょう。質問する。好奇心旺盛になる。書き始める前に質問すればするほど、エッセイに含めるべき情報は増えます。

強みのあるエッセイとは、succinct(短く、要領を得た)に多くの内容をカバーしているものです。レポーター的に情報収集することで、書き始めるにあたり、有益な引用、情報素材、語彙が入手できるでしょう。

例えば、新たなダイエット計画について書くならば、「この計画に最もふさわしい候補は誰か?」「どうやってスタートできるか?」「一番難しいポイントはどこか?」といった質問が考えられるはずです。

3. トピックセンテンスを創る

トピックセンテンスとは、段落の一番最初の文で、その段落全体を要約するものです。これを設定することで、エッセイ書きが順調になりやすくなるでしょう。

「読書でもっと賢くなる」という命題であれば、ある段落のトピックセンテンスは、「新聞で時事にもっとアンテナが向く」になるかもしれません。また、他の段落では「戯曲や古典文学でもっと文化的になる」、など。…

観光業界で役に立つ語彙:学ぶべき英語6選

tourism english

毎年、1億を越える人々が他の国へ旅行しています。

旅行者、ですね。インド料理を食べにインドに行くのも、面白い人や夜景を観にニューヨークに旅行するのも、旅行者。

そして、出身地がどこであれ、多くの旅行者に共通しているのは、英語を話すこと。

ですから、観光英語がわかることは、就職やキャリア向上に有利なスキルです。

観光英語は、通常の英語と少し異なっており、もう少し、シンプル・ダイレクト、ではっきりしています。特殊な使い方をする語彙もたくさんあり、繰り返しも多くあります。旅行者に関わる仕事を志す気が少しでもあれば、観光英語の勉強をおすすめします。

そして、もうお気づきかもしれませんが、観光産業には、多種多様な就職先がありますよ!

ダウンロード:このブログの投稿内容は、どこでも持ち運べるよう便利で手軽なPDFでダウンロードすることが可能です。ここをクリックしてコピー (ダウンロード)

観光英語を学ぶ利点

観光は巨大産業です。実際に、観光客の数は過去60年、増加しています。観光客が多いとは、観光産業にたくさん仕事があるということ。観光産業には、その国への訪れる人々と、それに何らかのかたちで関わるすべてのフィールドが含まれます。

職が11あれば、そのうちの1つは観光に何らか関連しているとされています。職が多ければ、毎年多くの人が雇用されますので、観光産業からキャリアをスタートするのは、他の分野ほど難しくないのです。

だから、観光英語は非常に重要なのです。外国の人ともっとコミュニケーションしやすくなれば、いい従業員ですし、そうすれば昇進だってしやすくなるでしょう。

観光英語:ホテルだけではありません

「観光英語」と聞けば、ホテルだけだと思っていませんか?否、観光産業の範囲はもっと広いですよ!

ホテルは始まりに過ぎません。日常レベルで旅行者に関わる仕事は、他にも様々ありますので、英語がわかれば(特に観光英語にはなりますが)、アドバンテージになります。

間接的に観光客に関わる仕事は多くあるのですが、おそらくあまり意識されませんよね。例えば、とても頻繁に観光客と接触することになるので、空港や人気の観光エリアにあるレストランで働くのも、観光の仕事でしょう。

ホテルは、観光の仕事としてわかりやすい場所だとは思いますが、他にもたくさん就業可能な仕事はあります。では、そのうちのいくつかを見てみましょう!

前に進もう:キャリア向上のための観光英語6選

1. ホテル・サービス関係

観光産業とはホテルだけではありませんが、間違いなく大部分ではあります。ホテルの仕事とは、受付(フロントで働き、お客様に部屋が割り当てられているか確認する)、コンシェルジュ(お客様の滞在が楽しいものになるよう、必要なことは何でも探す)などが含まれます。

他にも、…

英語学習者のための、かわいらしいバレンタインデーの語彙20選

esl-english-valentines-day-vocabulary-words-phrases-list

誰かと激しく恋していますか?

そして英語を勉強していますか?

そんな場合は、ロマンチックなこの英単語リストで、今度のバレンタインデー、うっとりしちゃいましょう。

以下の単語の詳細・使用例があれば、相手も、あなたに狂ったように恋に落ちるはず!

(でも、花のプレゼントもお忘れなく!)

ダウンロード:このブログの投稿内容は、どこでも持ち運べるよう便利で手軽なPDFでダウンロードすることが可能です。ここをクリックしてコピー (ダウンロード)

英語学習者のための、バレンタインデーの語彙20選

1. To flirt(いちゃつく、もてあそぶ/動詞)

誰かといちゃつく(flirt)場合、その相手に惹かれて、好きだよと示したいから、ふざけ合うわけです。「今日とってもカワイイね!」と言ったり、メールやその他の文章で「今日、授業で笑ってたの好きだったxox」と書いたり、いくつかの方法でいちゃつけますね。

ティップス:メールやインスタントメッセージで「love」と書く際、「luv」とする人もいます。正しくはなく、辞書にも載っていないですが、Facebook、Twitter、テキストメッセージなどで目にするでしょう(「luv u」など)。

もっと知りたい方へ:「xox」と書けば、ハグとキスの意味ですし、単にキスの意味として「xxx」でメッセージを締めることもできます。

“Look at  Rebecca flirting with Craig. It’s so obvious she likes him.”(見て。レベッカがクレイグといちゃいちゃしてるわ。彼が好きだって見え見えよね)

“Isn’t it? But look at him, he’s flirting back too!”(そうかな?でも、彼だってまんざらじゃなさそうよ)

もっと知りたい方へ …

Happyの言い方上級編:16選

advanced-english-vocabulary-happy-530x294

最も役に立つイディオムスラングはもうご存知でしょう。

最もよくある、ESLで習う文法ミスは、もうしないですよね。

そういった場合に、英語のボキャブラリーを上達させるベストな方法とは、最もよく使われる単語の新しい言い方を習得することです。

最もよく使われる単語の1つはおそらく、「Happy」でしょう。「Happy」と言うのに飽き飽きしたこと、きっと今までにあるかと思います。

ですが、この投稿を読み終わったら、英語がこんなにウマいのかと、友達を感心させられるでしょう。どんなふうに「Happy」なのか、伝えられるからですね。

めんどうなしに解る、Happyの上級編英単語:16はこちらです。

ダウンロード:このブログの投稿内容は、どこでも持ち運べるよう便利で手軽なPDFでダウンロードすることが可能です。ここをクリックしてコピー (ダウンロード)

Happyの言い方上級編:16選

ファレル・ウィリアムスの歌「Happy」を聴くと、単語「happiness」が何を指しているのか、感じさせてくれます。何も、歌詞だけでなく、身体を駆け巡るような満ち足りたアップビートな気持ちこそが、「Happy」なのです。笑顔。知らない人に優しくしたくなる。肩がリラックスする。手が開く。

Happyは、ポジティブな感情を表す、最もよく使われる単語ですね。何で幸せになるかは、人によって様々です。インターネットの番組「SoulPancake」は、子どもたちに、気持ちについて、幸せにするものについて、話す機会を提供しています。円グラフ、サンシャイン、キスが有効なようです。


ハッピーな気持ちは、たくさんのイディオムになっています。見ていきましょう。

Over the Moon(大喜びして)

イギリス・リバプールの裏通りのサッカーの試合で、ボールがあまりにも強く蹴られて、月に飛んでいったように見えたことから、有名になったであろうフレーズです。マザーグースの歌詞「ヘイ・ディドル・ディドル」の中で、牛が月に飛んでいくところから生まれているようです。…

英語学習のためのFacebookページ15選

learn-english-facebook-530x294

猫、赤ちゃんや食べ物の写真と、英語学習の共通点は何でしょうか?

こういった写真を見るのも、英語を学ぶのも、Facebookでできるということですね。

Facebookは、壮大な、国を越えたコミュニティを持っており、英語学習にピッタリです。

いくつかの言葉だけで会話に参加することから、何ページものコメントに及ぶ議論を交わすことまで、できますね。

インターネット上ですから、英語を話さなくていいという意味で、自信を持ちやすいのではないでしょうか。何を伝え、どんな言葉を使うか、きっちり決めきる時間を確保できますし、投稿する前に、文法やスペリングのダブルチェックもできます。

英語学習者にideal(perfect:理想的)なグループ、ページがたくさんあります。

役立つリストを以下にたくさんご紹介していきますが、まずその前に、英語学習にFacebookを使うときのコツからお伝えします。

ダウンロード:このブログの投稿内容は、どこでも持ち運べるよう便利で手軽なPDFでダウンロードすることが可能です。ここをクリックしてコピー (ダウンロード)

Facebookにおける英語学習法

Facebookでは、どうやって物事を喋るか気にせず、会話に参加できます。経験を実際に活かせるような、コツは以下になります:

  • 言語設定が英語になっているか、確認しましょう。Facebookでは、いくつかの言語設定が可能です。現在のアカウントは、おそらく、あなたの母国語になっているでしょう。それが英語でない場合は、英語に変えましょう。常に英語が表示されることで、読みの練習になります。こうすることで、Facebookに精通し、そこでのすべての言葉の意味がわかるようになるでしょう。
  • コメントを読みましょう。Facebookの投稿におけるコメントは、必ずしも文法的に正しくないことがありますが、それゆえ、リアルでもあります。人々が実際にどんな英語を使っているか、ここでよく分かるでしょう。何回も使われている単語やフレーズに気づいたら、その意味を調べましょう。あなたのボキャブラリーに加えるのに、よいフレーズであるはずです。
  • コメントを残しましょう。シェアされた投稿や記事を読んだら毎回、コメントしましょう。投稿者は、あなたのコメントに感謝するでしょうし、あなたもまた、英語のスキルを磨けますよね。コメントを残せば、誰かがそれに返信することにもなり、いつの間にか、英語で会話しているというわけです。
  • 近況をアップデートしましょう。自分のFacebookページに近況をアップデートして、英語を磨きましょう。今していること、ちょっとした考え、今読んだ面白い記事…何でも構いません。
  • 興味を持ったトピックスをフォローしましょう。すでに、友達やacquaintances(知っているが、友達ではない人々:知り合い)とはつながっていることでしょう。そうでない場合は、興味を感じるトピックスについてのページ・グループをフォローしたいですよね。馬好きですか?それなら、馬を愛好しているFacebookコミュニティを探してみてください。共通の興味があれば、会話しやすいですから。
  • 英語を話す友達を作りましょう。